※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

妊婦がうがい薬や喉スプレーを使用したら、赤ちゃんに影響がないか心配で眠れない状況。同じ経験の方いますか?

一昨日から喉が少し変で
「あ!風邪引きそうだなぁ…やばい😭」と思ったので、積極的にうがいくすでガラガラとうがいをして、喉に直接スプレーする薬をたくさんしてしまあたました💧💧
今朝、喉が唾を飲むのも痛いくらいになってしまい、更にスプレーをシュシュとしてしまいました。

ネットで調べたら、うがい薬も喉に直接スプレーする薬も妊婦にはダメと書いてあって、ビックリ‼️‼️
もう、使用してしまったので今後やらないようにするしかないんですが…

何だか、赤ちゃんに影響がないか
心配で心配でたまらなくなって、眠れなくなっちゃいました💦💔
同じ経験した方いらっしゃいますかー?

コメント

ららら

⬆︎誤字が多くてすみません😥

私も知らずに喉スプレー妊娠中やっちゃった事ありました😔
先生にも伝えたら多量じゃなきゃ大丈夫って言われたので安心しました!
元気な子供生まれたので影響は幸いなかったです😊

• ららら

ららら

多量ってどのくらいなんでしょう…( ˘•ω•˘ )ってそこまで気にする必要はないですよね‼️
    影響なくって良かったですね💕

• 10月21日
ぽにょみん

そうなんですか!!!
知らずに妊娠初期からずーーーっと使ってました(T_T)それでも妊娠中にインフルエンザにかかったり風邪もたくさん引いて薬も飲んじゃってましたが。。
元気に産まれてくれたのでとくに影響はなかったかと思いますが、ダメって書いてあるなら使用しないほうがいいんでしょうね(>_<)

• ららら

ららら

そうみたいなんです😭
    私も全然知らなくて
    シュシュシュシュ普通に使ってました…
    ネットで見てビックリしました‼️
    妊娠中のインフルエンザ、辛かったでしょうね💧
    風邪薬飲んでた!ってすごい!笑っ
    もちろん、使用しないが一番ですが、気にし過ぎもよくないですね😘気楽に考えよー
    ありがとうございます!

• 10月21日
ねこにゃん

私は妊娠中に、医者にのどスプレーしてもよいか聞いてみましたが、大丈夫だよーと言われました(*^^*)
結局風邪引かず使いませんでしたが、少しくらいなら気にしなくても大丈夫かもですよ⭐

• ららら

ららら

医者が大丈夫って言ってくれる事もあるんですね!(◎_◎;)
    なんだか、安心💓
    あんまり気にしすぎはよくないですね☆
    ありがとうございます😊

• 10月21日
みぃ

イソジンとかに含まれてる"ポピドンヨード"が胎児に影響あるって言われてますけど、実際にうがい薬なら飲み込むわけではないので使用してもさほど問題はないみたいですよ!
もしうがい薬利用する場合はヨードが入ってないやつも薬局に売ってるんでうちはそれ使ってます!!!

ちなみに"新コルゲンコーワ うがいぐすり 「ワンプッシュ」"ってやつです!

• みぃ

みぃ

ちなみに喉スプレーもヨウ素(ヨード)が入ってるからって理由らしーですけど出産まで毎日使うーってのじゃなきゃ大丈夫みたいですよ\( ・ω・ )/

• 10月21日
  • ららら

ららら

そーなんですね‼️
    毎日使う!って感じじゃなければ大丈夫なんですね😄
    良かったぁー
    なんか、シュシュシュシュたくさん使用しちゃったので、今後はとにかくやらないでおきます!
    ありがとうございます✨

• 10月21日
🐣

ヨードは甲状腺の病気を引き起こす可能性が高くなりますよー
塩が1番良いと内科の先生に言われてから塩水でうがいしてます!