※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー
ココロ・悩み

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。色々試しても参考にならず、味や食べ方についての失礼な意見も。他の子供はいつ頃から食べるようになったか知りたい。

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれずつらいです。
誰かに質問しても、どれも試したようなことや、調べたら書いてあるようなことばかりいってきて参考になりません

最終的には味がよくないのではなんて失礼なことも。
毎日同じでは飽きてしまうーなんてきかなくても分かっているし、
いつも変えています。
レトルトも色々試しました。
これは食べてくれる!みたいなものを探すのに色々作ったりレトルトを買ったりしましたがありません。
赤ちゃんせんべいなら食べますがおかしですし…

顔がこわくなってるんじゃなんてことも言われましたが、
自分がおいしそうに食べてる姿を見せたりしています。

似たような方いませんか?
うちの子だけですか?
同じだった方いつ頃から食べてくれましたか?

こうしたら食べてくれたみたいなのは、こういったサイトでも友人にも散々聞いてるので求めていません。

コメント

basil

まだあまり、食に興味がないんですかね?
うちの子も全然食べませんでした。
でも、食の状況ってかなり変化します!
うちは1歳過ぎて完全断乳したら一時期すごく食べるようになって、
けどそのブームが過ぎるとまた全然食べなくなって、
そのあとは偏食が始まって(スナックパンしか食べなかった)、
最近また色々食べるようになってきました。
それでも、気に入らないと全部投げて全然食べない日もあるし、むちゃくちゃ食べる日もあるし、いろいろです。

あまり思い悩まず、
食べなくても毎日一通りの料理を目の前に出して、ママが美味しそうに食べるのを見せるだけで良いと思います。
いまは母乳かミルクがあると思いますが、そのうち止めたとき、お腹が空くのが分かるようになります。
その時、目の前に並べられる物がお腹を満たせる物って分かれば良いんです。
全く食べずに過ごせる人間なんていないので、いつか食べますよ(*^^*)

• とっしー

とっしー

断乳の時期がきたら変わりますかね?( ; _ ; )
    栄養足りてるのか不安です…
    美味しそうに食べてるところ見せてがんばっていきます!

同じ方もたくさんいるのだと少しほっとしました!ありがとうございます( ; _ ; )

• 10月21日

赤ちゃんせんべいは食べるんですね!
食べる事は嫌いではなさそうですよ☺️

私の知り合いでずーっと離乳食拒否してる子が居て、でも周りからはミルクで育っていれば大丈夫だから気にしないでと言われたそうです。
そしたらある日突然ちょっとずつ食べるようになって、ミルクの量が段々減ってきて、離乳食をちゃんと食べる子になったそうですよ!
参考にならないかもしれませんが、今は全然食べてくれなくてもある日突然!なんて事もあるかもしれません☺️
今はミルクやおっぱいでじゅうぶんお腹が満たされてるのかもしれませんよ?

ちなみにうちの娘は形あるものが全然食べれず離乳食全く進んでいません…(笑)

• とっしー

とっしー

赤ちゃんせんべいだけなぜかたべるんです( ; _ ; )
    おっぱいが大好きで、すぐ飲みたがります💦離乳食前はほしがっても時間あけてるのですが…
    突然の時が娘にもはやくきてほしいです( ; _ ; )

優しい回答ばかりでほっとしています!
    お互いがんばっていきましょう♪
    ありがとうございました♪

• 10月21日
るみ

うちの上の子が全く食べない子でした。ランチがてらお出かけとか苦でしかなくて。

唯一、納豆ご飯は食べたので恥ずかしいけど納豆ご飯とおせんべいと必死に食べさせました。納豆ご飯すら機嫌悪いと食べないし。

周りが離乳食進んでてなんでもかんでも食べますって子とお出かけは劣等感。あんなに頑張ってすすめてるのにって。

うちの子は3才までなかなか食べれなかったけど、しっかりと生きてますよ!

全然参考になってなくて、すいません🙇

• とっしー

とっしー

同じような感じなのでお話聞けて嬉しいです!( ; _ ; )
    はやくたべてくれる時がきてほしいです…
    食欲旺盛な子がとても羨ましいです😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子もそうでしたが、歩き始めて動き回るようになってから、少し食べるようになり、2歳過ぎたら、さらに食べるようになり、と言った感じですかね💡
それでも量はまだまだ少ないほうです。食の好みも偏ってます。
でも、確実に食べるようにはなってきています。
色々試行錯誤したけど、結局は、時が解決するのを待つしかなかった、こんな感じです。
あんなに頑張っても無理なものは無理だったんだなーー、と今になったからこそ思えます。
もちろん、試行錯誤したらしただけ食べてくれるようになる子もいるんでしょうけどね🤔

やれる事全てやったのなら、あとは気長に待つしかないと思います。

• とっしー

とっしー

いつか食べてくれるようになる時がくるんですね( ; _ ; )
    調べたり聞いたりしてもこうしたら食べてくれるようになった!って方ばかりで、
    色々試しても食べてくれず、焦っていました。

気長にまってみます♪
    ありがとうございました!

• 10月21日
s

うちの子も食べませんでしたよ〜!
完母だったんですけど、ほぼおっぱいでした(笑)今月に断乳したんですけど、そしたらご飯もりもり食べるようになりました!

• とっしー

とっしー

私も完母でおっぱいばかりです( ; _ ; )
    断乳したら変わるんですね!
    自分がしっかり栄養あるものをとって食べてくれるようになるのを待ってみます!

同じような方沢山いらっしゃるみたいでよかったです( ; _ ; )

• 10月21日
お花さん

はじめまして(^-^)赤ちゃんせんべい以外では何を食べますか?それだけって事はないと思って聞いたのと…
普段他の栄養はミルクか、母乳かですか?

とっしーさん!は偉いママさんですね!!笑
昔の私に聞かせたい(*゜д゜*)
離乳食って今きちんとしてる方多くて栄養やら色々子供の為に考えて当たり前になっててなんか焦りますよね^^;
⇧書いてあったまずい?みたいなコメントは気にしなくて良いと思いますよ(;゚д゚)
てか、離乳食なんて美味しくないですし!
逆に、9ヶ月で順調に食べれるようになってる事が素晴らしい事なだけで、そのお母さん達が普通とか言ってるのが不思議とゆーか…
食べなくても不安になりますが、仕方ない(笑)ぐらいで乗り越えるのが一番だと思います!
栄養とってもらいたいですけどねー(´-ω-`)
私は緩やかにここまできましたよー(T^T)

• とっしー

とっしー

完母で赤ちゃんせんべい以外はこれといって、気に入ってるって感じのものはないんです…( ; _ ; )

周りは食べてくれる子のママさんばかりで…
    焦らず気長にまってみます😭

• 10月21日

私もずっと離乳食で悩まされています😓その月齢のときは食べてくれなさすぎて一週間離乳食お休みしてミルクだけってこともよくしてました💦

もう少しで2歳なのに体重も8キロしかなく、何とか体重を増やしたい一心で1食完食させるのに2時間かけることもよくあります(笑)
ご飯の時間がとにかくストレスです😱

色んな病院で診てもらっていますが頬が痩せこけてる訳でもないし栄養面は大丈夫と言われています!お互い頑張りましょうね〜😭✨

• とっしー

とっしー

何とか食べてほしい!ってなりますよね( ; _ ; )
    食べてくれる子が羨ましいです…

お互いがんばりましょう!!

• 10月21日
わくわくさん

うちの子2歳2ヶ月も食への興味うっすいので離乳食あんまり食べなかったです。ずっと成長曲線ギリギリうどんだけは食べてくれたのでずっと素うどん食べてました。
一歳4ヶ月まで色々食べさせて食べた品目は4品とかでしたが、一歳4ヶ月から食にたいして興味を持ち出して今でも偏食少食ですが昔に比べたらかなり食べるようになりました。
大人がおいしそうに食べて食べてみようという気になってきたのはつい最近です。
大人になってご飯食べれない人なんて居ないんだし成長曲線がはみ出さなければ大丈夫じゃないでしょうか。

• とっしー

とっしー

成長したら食べてくれる時がいつかきますかね( ; _ ; )
    一応体重は標準なので焦らずまってみます( ; _ ; )

• 10月21日

きっと美味しいオッパイが出てるんですね😊
私も娘が離乳食たべてくれず苦戦しています。(バナナしか食べてくれません😭)

助産師さんに相談したのですが
オッパイの味がだんだん変わってきて、オッパイよりも離乳食の方が美味しく感じる時がきたら急に食べだすから焦らなくていいよ。と言われました。

一生懸命つくったのに食べてくれないとなかなか辛いです😭

• とっしー

とっしー

おっぱいは大好きで沢山のんでくれます!
    味が変わってくるんですね!!

助産師さんからそういってもらえると安心しますね( ; _ ; )

• 10月21日
ゆりぴぴ

うちはずーっと離乳食に悩まされて一歳過ぎた今、やっと食べてくれるようになりました!
みなさん仰ってるように
おっぱいやミルクを辞めたら食べてくれるようになると思いますよ😊

辛いですが
いろいろ試してダメなら
食べなくてもいいか
って割り切るしかないと思います🙆
私は一歳過ぎまでずーっと悩み続けましたが
悩んでも、いろいろ試しても
食べないなら仕方ないです😂😅

• とっしー

とっしー

おっぱい大好きなのでそのせいなんですかね?😭

頑張っても変わらずつらいです…
    食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで、気長にまってみます!

• 10月21日