※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、ミルクの与え方について相談しています。現在は寝る時間やミルクの回数にリズムがあり、ミルクを4時間おきに与えると夜間の寝かしつけが難しい状況です。ミルクの量を増やしたいがリズムを崩したくないとのことで、現在はミルクの時間間隔を調整しながら対応しています。他の方の経験を参考にしたいとのことです。

こんにちは⭐︎
ほぼ完ミで生後5ヶ月半の子を育てています。
ミルクで育てている方に質問なのですが
1日のミルク回数、1回に飲むミルクの量、
就寝時間は何時ですか??

うちは初めは混合だったのですが
寝る時間などリズムをつけた方がいいと
アドバイスをうけ今はだいたい19時半〜20時半
までには寝かせています(^○^)
本人もリズムがついてきているので19時頃から
眠たそうにしていて最後のミルクの時は
寝ながら飲んだりもします。

ただそうなると本来この頃は
ミルク回数5回だと思うのですがミルクを与える時間が
だいたい4時間おきで6時、10時、14時、18時、22時
とネットや本などにはほとんどかかれています。
ミルクを4時間おきで5回与えようとすると
夜19時半〜20時半には寝かしつけられません…

ミルクの飲む量を増やしたいので
もぅ少し遅くに寝かしてもいいかなと
思うのですが本人が眠くて機嫌が
悪くなるので今のリズムを崩したくありません💦

とりあえず今は4時間あける時もあれば2時間半の
時もあったりで最後のミルク時間を遅くても
19時半に与えるようにそれまでのミルクの時間間隔を
調節しているところです。

皆さんはどうされているのか
参考にさせていただきたいです😖

コメント

てっちゃん

完ミです!
私は8時ー12時ー16時ー20時の4回です!
でも、本人お腹が空いた!と泣くこともありません。たまに16時忘れて17時にあげることもあるくらいです😂笑
でも、体重も平均くらいの7キロ(最近ハイハイが始まり増えが収まってきました💦)だし、ミルク回数は気にしていません☺️
一応毎回200入れますが、溢乳もありますし、残して全て飲まない時もあります!

しっかり成長されているのであれば、あまり回数は気にしすぎなくていいと思います🙋💕

  • agtm

    agtm

    そうですか😊
    うちもお腹すいたと泣くことが
    全くありません😭
    むしろ食欲より睡眠欲の方が
    勝ってるみたいです💦笑

    あまり回数は気にせず
    あげてみることにします✨

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
いといと

その頃は哺乳瓶満タンくらい飲んでました😆
回数は、3回~でした😀
なんせ常に寝てるので起こしても飲まないし自然に起きるのを待ってました☺

  • agtm

    agtm

    うちもよく寝る方で4ヶ月すぎた
    辺りから夜中は一度も起きないです😂笑

    食欲より睡眠欲が勝つみたいです💦

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
照れますねぇ

私もその頃から、6時半 10時半 16時 20時みたいになってきて4かいになっちゃってました。
10時半の次は14時半頃あげたいのですが、13時や13時半位から昼寝しちゃって15時半や16時になっちゃいます。
でも、平均より大きい子です😱💦
ここ最近はお腹すいちゃうのか、夜中0時~2時頃泣くのでミルクあげてまたすぐ寝てます。

  • agtm

    agtm

    そうなのですね😊

    あまり回数は気にしなくて
    いいみたいで安心しました😊
    ありがとうございました✨

    • 10月21日
あいくんmama◟̽◞̽ ༘*

息子が5ヶ月の頃は
時間帯はバラバラですがだいたい7時→11時→14時~16時→19時~20時半の1日に4回~5回です!
ミルクの量は230mlで、離乳食1回と離乳食後のミルクは200mlでした!
今は離乳食後のミルクは100mlしか飲んでいません!
体重が減ったりしていなければ回数はそんなに気にしなくても大丈夫かな~と思います☺️

  • agtm

    agtm

    体重は減ってはいないので
    あまり回数気にしないように
    します😊✨
    ありがとうございました😌🌸

    • 10月21日
まむ

5ヶ月ぐらいの時はそんな気にしてなかったです😅
本人が飲みたいときに飲みたいだけ飲ませてました!
朝一起きたらミルク与えて飲んだ分から次の授乳時間を予想してあげてって感じです!
うんちしたり動き回ったり鼻水でたりしてると授乳時間左右されますし…
夜寝る前に飲みそびれたら夜中起きて欲しがりますし!
今までは200の4回、5回授乳でしたが。
今は風邪で一回量が110〜160に減りましたがその代わり授乳回数が5回、6回に増えてます!
体重がきちんと増えてればそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • まむ

    まむ

    就寝時間は18時半〜19時には眠くて寝てしまいます💦

    • 10月21日
  • agtm

    agtm

    あまり回数気にせず
    やっていこうと思います😊✨
    ありがとうございました🌸

    • 10月21日
ドル

160の粉を190にかさましして1日5回です!

体重はグラフマックス、身長はど真ん中の小太りちゃんです。

薄める事は賛否両論ありますが、うちはかなりの飲みたがりだし、便秘がちだったのがこれだとウンチも出るしで満足してます。

6時半〜7時に起きるのでそこからスタートで3.5時間おきに5回。

寝るのは20時半〜21時です。
その前に眠くなる時もあるのですが。リビングでうたた寝程度にして、最後のミルクは寝室で寝落ちです。

来週から離乳食スタート予定です(^^)

  • agtm

    agtm

    そうなのですね😊
    あまり気にせず
    自分のペースで
    やっていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 10月21日
a

完ミです。
8時、12時、16時、20時→就寝
夜中3時頃に1度起きるので、ミルク飲ませてまたすぐ寝ます。
なので1日5回です。
8時のミルクは、離乳食を食べるので140㎖ しかあげませんが、
他の時間は200㎖飲ませています。

うちの子はミルク大好きっ子なので必ず全てもの凄い勢いで飲み干します(笑)

体重が減ったりしていなければ、今のままでいいんじゃないでしょうか?✨

  • agtm

    agtm

    体重は減っていないので
    あまり深く考えず
    様子をみながらやって
    いこうと思います😊✨
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
⭐コロコロ⭐

来週6ヶ月になります。
最近は昼間はあまり寝なくなりました💦
ミルクはだいたい3時間おきに200を5~6回です🐮
寝る時間は9:30~10:30くらいですかね⤴
うちはもう8㎏あります(笑)
体重も増えてれば回数は気にしなくていいと思います💡
寝る時間もこの時間と決めてるわけではないので、お風呂やミルクの時間に合わせてます☺

  • agtm

    agtm

    3時間おきの200は毎回
    残さず飲んでくれますか😊?
    うちはバラバラですが
    間隔が短いと残すことも
    多いです💦💦

    • 10月21日
ぽめ子

あと8日で6ヶ月になります♪
うちも就寝時間が18時〜19時と早く、生活リズムを崩したくなかったので生後4ヶ月からミルクは1日4回になりました😅
完ミで1回量は200ml で、5時、9時、13時、17時にあげてます💡
お腹空いて起きたりしなければ本人に任せていいみたいですよ!
離乳食は6ヶ月入ってからゆっくり始めようかな〜と考えてます🙌

  • agtm

    agtm

    もぅだいぶリズムがついて
    きているので夜になるにつれて
    だんだん眠気で機嫌が悪く
    なってきます💦
    あまり気にせずに
    やっていこうと思います😊

    本当に食欲より睡眠欲が
    勝つみたいでお腹すいて
    泣くこともないです😂

    離乳食は最近
    はじめてみました😌🌸
    ドキドキですね😊

    • 10月21日