※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

昨日かかりつけ医で手足口病と診断され、解熱剤と喉の炎症シロップをもらいました。座薬はぐったり時に使いますか?アクアライトの飲ませ方に悩んでいます。

手足口病でした(´・_・`)
昨日はたくさんの回答ありがとうございました!!
本日朝一でかかりつけに行くと手足口病と診断されました。
口の中はなんともないと思ってたんですが、喉の奥が白い口内炎のようになってて思わず診察室で泣いてしまいました。
昨夜も一時間おきに起きてはグズグズ、オエオエ言いながらもおっぱいを飲んでくれました。
脱水が怖かったので痛いのに頑張って飲んでくれてたのかと思うと胸が痛みます。。
病院では解熱剤の座薬と喉の炎症を抑えるシロップをもらいました。

赤いポツポツも何箇所か茶色になってきてるとこもあります。
熱は38〜39をウロチョロ
グズグズはしてますがぐったりはしてません。
いつもより少ないですがおっぱいも飲めてます。

お子様が手足口病なられた方で座薬はどのタイミングでつかいましたか??
ぐったりはしてないので今は使ってません。
あと、脱水が怖いならアクアライトを〜と言われたんですがまだ飲ませたことがないので悩んでます。。
離乳食もまだで、おっぱい以外はベーします。

コメント

ゆけはさママ

早くよくなるといいですね。

座薬は今ご機嫌がまあまあなのであれば、夜間痛がって寝ないようなときに使用した方がいいと、三男が七月にかなりひどい手足口になったときに聞きました。

アクアライト、赤ちゃん向けの飲み物ですし、ほ乳瓶で冷やして飲ませてあげてみてください。冷やした方が手足口の口内炎の場合はしみにくいと病院で聞きました。ほ乳瓶嫌いなら、スプーンで少しづつでもいいので試してください。

脱水になると点滴したりひどいと入院になるので、お医者さんがすすめてくれてことは試しておいたほうがいいですよ。

• sammy

sammy

またまたありがとうございますm(._.)m
    夜もぐずったりしましたが熱は少し下がったので座薬は使いませんでしたー!

おっぱいも少しずつ飲んでくれてるので今の所アクアライトは与えてないです。
    こういう時のために哺乳瓶やスプーンも練習しておいた方がよさそうですね(;;)
    昨日はなかった笑顔を見せてくれてるので少し落ち着いたかなと思います。。

入院なんてことにならないように気を抜かず看病します(;;)

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ママも疲れがでるので、子供さんが寝てるときはなるべく体休めてくださいね。

そして、うんちは約一ヶ月菌がでるので、うんち交換の際は百均の使い捨て手袋使用して交換して、ママもうつらないように気をつけてくださいね。手足口大人がかかるとけっこうひどいことになるので。。

• 8月18日