※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。最近、食後口の中が苦くて不快です。栄養不足を気にしています。野菜豊富な食事の工夫方法を教えてください。

もうすぐ5ヶ月の初マタです👶
悪阻はそこまでひどいほうではなかったのですが、白米が受け付けなかったり頭痛があったりしました。
少し前に落ち着いてきたようで、つわりも終わったかな〜っと思っていたところ、最近になって食後の口の中が苦くなり不快です😫
甘いものを食べても水でも歯磨きをしても少し経つと口の中全体が苦くなり気持ち悪いです、、これもつわりなのでしょうか?
今風邪を引いておりそのせいもあるかもしれませんが、何かいい対処法はありませんか😫?


あと栄養をちゃんと取らないといけないと分かってはいるのですが、自分で作る食事ではなかなかバランスの良いものが作れていません。肉中心になってしまい野菜豊富のおかずって難しいですよね😣
栄養を取るために工夫したことがあれば教えていただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

あやか

私も口の中が気持ち悪かったです😵
母親にも旦那さんにも歯磨きし過ぎ
じゃない?て言われるくらい歯磨き
してました😂笑
何かが食べれないってことはあまりなかったですが、頭痛はしていました!
病院で飲める薬を出して貰ってましたが、なくなってからは痛い日はもお
無理をしないって決めて家のことは
後回しでした😵

妊娠中はよく果物食べてましたよ!
それに、いつもの食事にプラスで
野菜を使ってみるとか、お味噌汁を
よくしてたので野菜など沢山入れてました🙂

回答になってないとおもいますが😵

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    口の中が気持ち悪くなるのは妊婦さんあるあるなんですね😭
    歯磨き分かります!笑
    とにかくスッキリさせたいんですよね😂
    市販の薬飲めないのって辛いですよね😫

    果物私もよく食べてます☺️
    お味噌汁って意外となんでもいれれますもんね!
    試してみます!ありがとうございます😊

    • 10月21日
るーママ🐥💓

私も悪阻ひどく、なんも食べれない状況が続きました😭
でも、何も口にしないと
赤ちゃんに栄養が行かないので
私は、食べたいものを食べて
食べたい時に食べて、
なんでもいいので口にしてました😭
少しお金はかかりますが、
赤ちゃんのため!!と思えばいいです💪✨
風邪ひいてるのも辛いですね、、
体調管理に気をつけてください😥

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    何も食べれないけど赤ちゃんのために食べなきゃいけないって無理してでも食べちゃいますよね😫
    最近の気温差にやられちゃいました💦
    気をつけます😫
    ありがとうございます😢✨

    • 10月21日
えりりりり

野菜を多く取りたいと思った日は鍋にしています。
これからどんどん寒くなりますし、最近は市販のスープの素も美味しくて味のバリエーションもありますし、何より野菜を切って入れるだけなので楽!
ご飯は最後に雑炊として食べるか、ラーメンやうどんで〆れば炭水化物取り過ぎにもならず良いですよ(^o^)
ただ、食卓で炊きながら食べると水分飛んでどんどんしょっぱくなるし火元の心配もあるので、完全に煮込んでからお鍋を食卓に出してました。
あと、むくみが気になる日は昆布とカツオ、トマトでだしを取ってなるべく少しの塩でトマト鍋にしてます。
これからきのこが美味しくなる時期ですからキノコいっぱいのきのこ鍋でも良いかもですね(≧∇≦)b
食べられるものが限られていたり体重管理やその他制約がある中で自炊は大変ですがお互い頑張りましょう!(^o^)/

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    お鍋楽だし栄養とれて良いですよね☺️
    これからの時期にもぴったり💓
    お鍋の日が増えそうです😊
    自炊ほんと大変ですよね😣
    毎日なに作ろうか悩みます💦
    えりあさんも体調に気をつけてください✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    • 10月21日
まる

口の中が苦くなるのわかります!意外とつらいんですよね💦レモンウォーターなどさっぱりするものを飲んだりしてました!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    何してもスッキリしなくて余計にお菓子とか食べちゃいます😥
    なんで口の中苦くなるんでしょうね😱
    レモンウォーター良さそうですね😳🍋
    早速買ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
はるか

口の中が、まずくなるというか、嫌な感じ分かります‼️
私は今でもあって、ガム噛んでます😅
あと、飴なめたりしてますよ😄

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    返信遅くなりました💦
    最近は落ち着いてきたようですが、まだ口の中がスッキリせずもやもやした感じです😣
    私も飴舐めてます!ただ血液検査で糖分が引っかかってしまったのでほどほどにしてます💦
    お互い早く無くなるといいですね😭
    コメントありがとうございました✨

    • 10月26日