※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
artmonkey55
その他の疑問

1歳9カ月になる娘を育てています。この度夫の転職に伴い大阪に引っ越す…

1歳9カ月になる娘を育てています。

この度夫の転職に伴い大阪に引っ越すのですが、私も夫も大阪にまったく土地勘がなく、住む場所をどこにするか悩んでいます。

↓以下条件です。

・夫の職場は堺の臨海地域。公共交通機関だけでなく、チャリやバイク、車での通勤も考えている。

・保育園ではなく預かり保育が充実している幼稚園が近くにあるところ希望。(私が仕事を再開した場合、勤務条件が変わりやすいため)

・近くに公園や支援センターがあり、子育てしやすい地域を希望。また、子供が小学校に上がることも考え、落ち着いた学区にしたい。

このような条件でオススメの地域はあるでしょうか。。

今のところ堺市を考えています。北区の三国ヶ丘、中百舌鳥、新金岡、北花田周辺を検討していますが、その中でも具体的にこの辺りが良い、などご存知の方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願いいたします。

コメント

mi-mo

中百舌鳥はいいとききますよ🎵
物件は高いみたいですが…

• artmonkey55

artmonkey55

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…。中百舌鳥…。家賃高くてびっくりしました…。

今住んでいるところが割とのんびりな地域で居心地が良いな ので、あまりゴミゴミしてないところを探しています。

• 10月21日
まる

北区は新築分譲マンションなどが多くでき、地価も高く待機児童の数も堺で一番多いです。候補の4地区であれば、主観的な暮らしやすさは新金岡→中百舌鳥→三国ヶ丘→北花田でしょうか。
臨海に通じる幹線道路があり、子育てしやすい環境、交通機関もあるとなると、鳳や深井はいかがでしょうか?お出掛けできる場所もたくさんあり、オススメですよ( ˊᵕˋ )

artmonkey55

保育園ではなく、預かり保育が充実している幼稚園を希望していますが、待機児童が多いとなると幼稚園に流れてくる方も多いですよね…。

ちなみに差し支えなければまるさんの主観のポイントを教えて

• 10月21日

artmonkey55

すみません、途中で送ってしまいました💦

オススメの順番がそうなった理由を教えていただけると参考になります。

鳳や深井も見てみます!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • まる

まる

仰る通り、保育園に入れず預かりのある幼稚園に流れてる方も多いかと思います💦
    わたしがその順位を付けたのは、消去法のような形なのですが...
    まず北花田はとても地価が高いです。また道路もどこも渋滞していて、便利すぎて逆に不便、といった印象でしょうか。
    三国ヶ丘は買い物に困るかと思います。2路線乗り入れの快速停車駅なので便利ではあるのですが💦
    中百舌鳥も上記に順次ますが、少し白鷺寄りに移ると住みやすさが上がると思ったので2位です。
    新金岡は買い物、支援センター、交通機関ともに便利だと思います。地価も他の3地域よりはお手ごろです。
    以上、ご参考になると幸いです( ˊᵕˋ )

• 10月21日

artmonkey55

とても丁寧にご回答くださりありがとうございます!

そうなんですね。
    駅近で便利なこともいいなと思っていましたが、住むとなるとまた別ですよね。

近々物件の下見がてら堺市を探索しに行ってみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました🤗

• 10月21日
なにぬねなっち

今、北区に住んでいますが小学校などを考えたら三国ヶ丘がいいかなと思います。色々と教育もしっかりしてると聞きます!
ただ、他の方も仰っていますが堺市の中で断トツの待機児童の数です💦私も申し込みましたが入れるかわからない状態です。役所でも希望を10個は書いてねと言われました(*_*)
鳳も静かで落ち着いており、いいと思います!
あと、南海トラフの時のハザードマップとかよく見て決めました!

artmonkey55

北区は大変なんですね(T_T)。

私は今は専業主婦な上、仕事を再開するとなると突発的に話が来る仕事なので保育園ではなく、割高ですが預かり保育を実施してくれている幼稚園を希望しています。

ハザードマップも見て最初は泉ガ丘を考えていましたが、中百舌鳥近辺が良いと聞き、北区を調べていました。

上の方もオススメして下さっているので、鳳も候補にしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
はな

こんばんは(^ ^)
北区は待機児童が多いと聞きました!!
住みやすさは中百舌鳥あたりが
いいのかなと思います(o^^o)
ただ、物件は高いです💦
私は鳳に住んでいますが
めちゃくちゃ住みやすいです♪
むしろ、ここから離れたくないぐらいです😂
近くには大きな公園もありますし
アリオというショッピングモールもありますし、鳳はJR沿線ですが快速も止まるので便利です♪
鳳の隣の駅の
津久野には赤ちゃん本舗や
西松屋もありますよ(*゚▽゚)ノ
ご主人さんの仕事場が臨海地域で
車通勤も視野に入れてるのであれば
鳳も候補に入れてもいいと思います(^^♪

artmonkey55

鳳にお住まいなんですね!

中百舌鳥近辺はやはりお高いようですね…。
    家賃補助があるので、なんとかならないこともないのですが、子どものことを考えるとあんまりゴミゴミしたところは避けたく、悩みます。。。

ちなみに鳳はだんじり祭りがあるようですが、どんな感じでしょうか?

• 10月22日
  • はな

はな

おはようございます♪
    確かにゴミゴミしてる所は嫌ですよね💦
    中区の深井に仕事で通ってましたがゴミゴミというか
    ちょっと変な人が多いのかなという
    印象もありました😓

だんじり祭りありますよ!!
    堺や和泉市、岸和田等
    南方面はどこも
    だんじり祭りや布団太鼓等の
    お祭りがありますね💦
    祭りの日は場所によっては
    だんじりが通る時に
    交通規制がかかったりします😱
    でも、すごい見応えがあるので
    関西出身でない私でも楽しめてるので
    私はだんじり祭り好きですね♡笑

私が住んでる学区は
    落ち着いてると思いますし
    他のママさんからは
    この学区はいいと聞きました!!
    また、堺市は広いので支援センターが
    各学区に散らばってますが
    曜日指定があるので常時開いてるわけではないです😭
    でも、西区役所に併設されてる
    子育て広場は月曜~金曜まで開いてますよ(^^♪
    私が住んでる所から
    自転車で10分かからないぐらいです😊✨

• 10月22日

artmonkey55

返信ありがとうございます!

私も夫も関西出身ではないので、だんじりと聞くとディープ大阪な地域をイメージ(勝手な主観です…)していたのですが、お話を聞いて安心しました。😊

支援センターが毎日なことも魅力です!最近娘がすっかりおてんばになってきて、一日中家にはいられないので…💦

鳳についてもう少し調べてみます!
    詳しく教えて下さりありがとうございました。😊

• 10月22日
たーちゃん

だんじりは地元じゃない人はあんまりかと思います。。鳳は結構盛んなので、お祭りの一ヶ月くらい前から練習?等で外がうるさい事がありますので注意が必要かと思います(((^^;)

artmonkey55

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか💦
    馴染めたらいいんですけど、馴染めなかった時がちょっと辛いですね。。

たーちゃんさんは堺市在住ですか?
    もしおすすめ地域が教えていただけると嬉しいです😃

• 10月24日
たーちゃん

3年ほど前に関東から引っ越してきて現在堺市在住です!仰ってる箇所だと、三国ヶ丘小学校の校区が人気と聞きますね!それと南海線沿いになりますが、羽衣・浜寺公園なんかもオススメです☆

• たーちゃん

たーちゃん

ちなみに浜寺公園は堺市ですが、羽衣はお隣の高石市になります!

• 10月24日

artmonkey55

堺市にお住まいなんですね!

三国ヶ丘、やっぱり人気なんですね。浜寺も良いと聞きましたが、地震の時に被害がありそうなので候補から外していました。。

悩みます…😣
    再来月に引っ越しする予定なのでそれまでに何度か堺市まで行ってみようと思います。

お返事ありがとうございました☺️

• 10月24日