※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。母乳量が減り、ストレスでミルクに切り替えようと思っても躊躇しています。混乱していて疲れているようです。

このまま完ミにしてしまっていいのかな。
せっかく出てる母乳やめていいのかな。
夜中に母乳は作られるから吸わせないとダメなのに結局ミルクに頼ってしまってる。
だから母乳量も日に日に減っていってる。
赤ちゃんに吸わせてもあんまり出ないから満足させられずその度にやっぱりミルクにしようか悩む。
でも母乳量が減る事に焦る。
やってる事と考えてる事がぐちゃぐちゃすぎて自分でもどうしたいのか分からない。
自分のストレスを無くす為にミルクに切り替えようと思ったけど本当にそれでいいのか躊躇してしまう。
さっきも泣いて起きてミルク作って飲ませてたら蓋がちゃんと閉まってなくてミルクが漏れて赤ちゃんはびしょ濡れ、新しく作ったミルクも手元が狂って全部こぼしてしまい、また新しく作ったけど半分以上残されて、なんだか全てが嫌になった。

疲れてるのかなぁ

コメント

樹莉

私もだんだん母乳の出が悪くなり、息子が咥えてもなかなか出ないので、拒否されて…
それからずーっとミルクです
母乳でやりたいと考えているのなら、母乳外来相談してみてもいいと思いますよ
ミルク代も結構かかりますしね…

• なち

なち

絶対母乳でやりたいとまでは思ってないんですが、やっぱり経済的な面とかまだ母乳が多少でも出てるのにミルクにしてしまっていいのか悩んでしまっていて。決めきれないというか…(;_;)

• 10月21日
  • 樹莉

樹莉

そうなんですね

私は2ヵ月位から完ミにしましたが、最初は2週間で1缶位のペースでした
    飲む量にもよりますけど…
    3~4ヵ月とかになると1週間で1缶ペースになっていきます
    私はすこやかM1を使っていました
    アカチャンホンポで2缶セット4000円位でしたから、週1ペースだと8000円位になりますね…
    それを考えると母乳の方が経済的にはいいと思います
    一度母乳外来で相談してみて、それから決めてもいいと思いますよ
    病院にもよりますが、3000円前後で受けられると思います

• 10月21日
  • なち

なち

あっとゆう間にミルク無くなりますよね😭
    月齢が上がると飲む量も増えますし…
    とりあえず母乳外来行って相談してみます(>_<)

• 10月22日
koskos

単純にミルクのが手間かかるし面倒ではないですか??
母乳出るなら母乳の方が楽な気が…
私は1ヶ月になるまで混合で今完母です。
授乳に関しては、母親がストレスのないやり方が1番だと思います。

頑張らず無理せず子育てしましょう♩

私も今娘がなかなか寝なくてイライラして主人に抱っこして!!とお願いして自分は布団に転がってるところです。笑

• なち

なち

確かに作る手間は面倒に思ったりするので母乳で頑張ろうかなとも思うのですが、今から母乳量増やすために頻回授乳する根気がなかなか出ず…
    もし今頑張って完母にしても結局保育園に預けるので意味無いかなとも思ったりで。

• 10月21日
  • koskos

koskos

意味ないってことはないと思いますけど、だったら混合でいいんじゃないんでしょうか?
    なにが間違いで正解なんてことはないですよ◡̈♡

• 10月21日
  • なち

なち

正解も間違いもないから余計に変に考えてしまって(>_<)
    みなさんの回答を参考にしてどうするか決めようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日
びーた♡

完ミにしたい理由がないなら母乳でいいと思いますよ(^^)
私は1.2人目の時は妊娠中も母乳育児してましたが3人目からは母乳たくさん出るけど関係なくミルクにし今の1歳5カ月の赤ちゃんも出産後すぐからミルクです。
うちは産後すぐからヘルパーさんにお願いしたり夜はほぼ外食で授乳は問題あるのと1歳半頃からスクール入るのでミルクにしました(^^)♪

• なち

なち

私も空きがあり次第保育園に預けるので結局ミルクになるしもう完ミに切り替えてもいいんですが、預けるまでのまだ出るうちは母乳で頑張ろうかなとも思ったり。でも今から母乳量増やすために頻回授乳頑張っても結局ミルクにするならもういいかなって思ったりで…

• 10月21日
ばっち~ママ

お母さんご苦労様です😊
疲れがたまってるんですね!
ちゃんと睡眠取れてますか?

まわりから聞いた話だと、母乳でお母さんから
赤ちゃんに免疫が移行するのは1ヶ月間みたいです!
その後は経済的な理由で完母にしてるお母さんが
多いみたいですね!
現にワタシは2人目の時1ヶ月半で母乳が
でなくなったので止めざるを得ない状態で
完ミになりました!
今も母乳の出が少なくなってきて吸わせたり
搾乳したりして刺激与えてますが、やっぱり
赤ちゃんのお腹を満たすまではいかないです💦
完母でいきたいって思うけど出来ずモヤモヤ
します⤵

nacchiさんと似たような感じです😫
ワタシは完ミに移行しても良いと思いますよ☺
長々とすみません😣💦

• なち

なち

ありがとうございます(;_;)
    睡眠取れてるようであまり取れてないのかもしれません…
    娘もまだ夜は3時間おきぐらいに起きるので。

経済的に考えたら母乳の方がいいけど自分の気持ち的にはやっぱりミルクの方が楽なのかなぁなんて思ったり、でも母乳量が減っていたとしても生まれてから今まで頑張って母乳をあげてきてたのにやめてしまっていいのか、決めきれない感じです。

• 10月21日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

少し寝れる時間とか確保できるといいですね!
    市のサポートとか使ってみてもいいと思いますよ😃

基本的に今母乳を止めたからって次出ないとかは
    ないって聞きましたよ‼
    疲れとかでも出なくなるみたいなので今減ってきてる
    理由も疲れとか寝不足かもしれないですね😨

• 10月21日
  • なち

なち

そうなんですか?!
    あげるのやめたら出なくなると思ってました。
    悩みが多くてそれで疲れてるのかもしれません、、
    どうするか決まるまで混合で頑張ってみようと思います><

• 10月22日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

助産師さんはそう言ってましたよ!
    疲れやストレスをなくすのが先決ですね😃

• 10月22日
m

毎日の授乳お疲れさまです。疲れちゃいますよね、肩凝るし。

上の方がおっしゃる通り、母のストレスがない方法が一番です。赤ちゃんにも伝わりますから。
私は最初、7:3のミルク寄り混合でしたが、地道におっぱいを吸わせ続けていたら3カ月手前あたりから少しずつ少しずつ出が良くなり、今ではほぼ完母です。
でもミルクの方が栄養整ってるんじゃないかとか、色々考えちゃって不安は尽きませんけど…

母乳でやっていきたいのなら、とにかく食べるの大事だと思います。お米!
あとサプリで栄養補ってます。

• なち

なち

返信遅なりすみません。

なんか最近になって授乳の時間が苦痛で。
    おっぱい咥えさせようにも近付けたらギャン泣きで咥えてくれず(;_;)
    ミルクにしようかとも思うのですがまだ出てるうちは母乳飲ませないともったいないって思ったり、でも結局保育園通わせるからもうミルクでいいんじゃないかとも思ったり、気持ちが不安定すぎて…

• 10月22日
  • m

m

もったいないお気持ちもわかりますが、ミルクだったらどのくらい飲んだか目で見てわかるし、母親の食事に影響しないメリットもあります。保育園を考えているのでしたら、少しずつ移行していってもよいのではないですかねぇ☺️
    お子さん、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるのでしたら、母乳が出てるうちは搾乳機を使って絞って哺乳瓶で母乳をあげる方法もあります。うちはよくこれやりますよ〜🍼

いずれにしても、nacchiさんにモヤモヤが残らない方法がとれるといいですね…

• 10月22日
  • なち

なち

そうですよね。😭
    搾乳機持ってないので買わないとダメです…
    それだったら思い切ってミルクの方がいいのかな><
    気持ちの整理がつくまでとりあえず今は混合でやって、どっちにするか決めようと思います。
    ありがとうございました😭💦

• 10月22日
さち

初めての育児で、いろんな壁にぶち当たり悩みますよね。でもそれはママが赤ちゃんの事を本気で考えてるからじゃないですか?そうじゃなかったらきっと悩まないと思います。
私の場合、下の子は母乳が出るのに、退院と同時に飲んでくれなくなりました💦色んな所に相談しましたが、どれも納得いく答えは出ず…結局開き直り完ミにしました。
ただ開き直った事で、ストレスはなくなりました。完ミだった為か、夜間もよく寝てくれて助かるなぁと思ってましたよ!
あとミルクを作りながらこぼす、私もよくやってました😅特に朝早くの授乳は、眠くて入り口が定まらずこぼす😱お湯を入れる時手元が狂い、お湯をこぼしたり、最悪の時は哺乳瓶を倒した事もありましたよ😭
飲んでくれないと、せっかく作ったのにー!って思いながらポイって捨ててました(笑)
今はまだ赤ちゃんも飲む時間や量が分からないんだと思います。
ママ業もまだ2ヶ月。焦らなくて大丈夫ですよ。私なんて2人子どもがいますが、2人が赤ちゃんの時、泣き方の違いがあまり分からなかったですからね💧時間を見て、眠いのかミルクなのか判断してました😥それでも子どもは育ってます!

• なち

なち

返信遅くなりすみません。

ほんとにそうなんです。
    何もかもが初めてで自分のやってるやり方でいいのか、ちゃんと成長してくれるか毎日不安で。
    開き直ることも大事ですよね!
    焦らないように追い詰めないようにしているのですが知らず知らずのうちにそうなっていたのかもしれないです。
    ほんと難しいですね…(;_;)

• 10月22日
  • さち

さち

一年目は本当に大変で、可愛いというよりも、育てなきゃ!って思いのが強かったです。
    でも大丈夫☆子どもはちゃんと育ってくれますよ😊
    お互い少しでもストレスなく育児ができるといいですね😌

• 10月22日
  • なち

なち

本当にそうです😭
    毎日試行錯誤で必死です…
    みなさんの回答参考にして気持ちの整理をしようと思います。
    ありがとうございました😣✨

• 10月22日
たあ♡

母乳が出ていても完ミにされるママさんいらっしゃいますよ。
夜中に母乳を吸わせないといけないってことはないですよ。
義母には夜中に授乳させるのは疲れるし、ミルクのがいいよと言われてました。
思いっ切ってミルクに切り替えるのもいいと思います!
粉ミルクも栄養ちゃんと取れますからね。
ママがストレスを感じているとお子さんもわかるので、完ミにして少しでも笑顔に育児出来るようになると考えられられませんか?
文面を見ているととてもお子さん想いの優しいママさんなんだと感じます。
あまり気負い過ぎないでくださいね?

• なち

なち

泣きそうになりました(;_;)
    母乳を吸わせないといけないってことはないんですね。
    結局保育園に預けるのでもう完ミにしてしまおうかな…
    お子さん想いの優しいママなんて、、手探りの毎日で自分のやり方が合ってるか不安になりますが(;_;)

• 10月22日
  • たあ♡

たあ♡

全然気にしないでください。
    育児中は中々自分の時間作りにくいですからね!
    確かに母乳は赤ちゃんに免疫力をつけます。
    でも、どんなにがんばってもお乳が出ないママさんもいらっしゃいますからね。
    保育園に預けるようでしたら完ミでも大丈夫だと思います!
    赤ちゃんも人生の新人だし、お母さんもママの新人です。
    多くのママさんも手探りで自分の育児の仕方が正しいか不安です。
    その悩んでる事がお子さんの事をきちんと考えてる優しいママさんだと私は思いますよ!
    たまには肩の力を抜いて見て下さいね。
    一瞬でも少し楽になりますよ!

• 10月22日
  • なち

なち

たあ♡さんのお優しい言葉が胸に沁みます…😢
    少し落ち着いてもう一度考えて、気持ちの整理をしてどうするか決めようと思います。
    本当にありがとうございます😭。

• 10月22日
もーた

日々の育児お疲れ様です。
お気持ち、めっちゃわかります。
私はそのぐちゃぐちゃの末に、完ミにしましたよ!
3ヶ月までは出来れば母乳でって言われてるから、その前にやめちゃうなんて母親失格なんじゃないか?なーんて思って、でも自分の子がミルクでもお腹いっぱいで幸せそうならこの方がいいんじゃないか?とぐるぐるでした。

私は出来る事はやって、それでもダメならしょうがない!
栄養摂取の方法だけがこの子の幸せの全てじゃないし、離乳食もあと数ヶ月したら始まるし、完ミだってしっかり愛情持って育ててやるー!って覚悟してから楽になりましたよ😊

他人とは比べず、自分のしたい子育てを選択して良いと思います✨
ゆるりと頑張りましょ〜🤗

• なち

なち

本当に色んな考えがぐるぐる頭の中を回ってて結果どうしたらいいか分からなくてここに書かせていただきました。
    ミルクでもしっかり栄養ありますしそれで子供が満足しているようならギャン泣きしてる中頑張っておっぱい咥えさせて飲ませるよりいいのかな…
    子供はそれぞれ違いますし育児に正解はないので逆にそこが難しいです(;_;)

• 10月22日
  • もーた

もーた

そうなんですよねー。
    正解ないんですよ。。。
    私はグルグル悩んでた時に、正解ばかりが子育てじゃないし、そもそも誰も正解なんてわからないから、私の気持ちと目の前の子供をよく見ないだなーって思いました😊
    誰に何を言われても、他人と比べても結局責任取って動くのは自分ですからね。
    あと母乳外来とか行ってみるのもいいと思いますよ!
    私は母乳外来行ったらなんか諦めがついちゃったのですが(笑)
    何かのきっかけでぐるぐる停止のスイッチが入るかもしれませんよ🤗

• 10月22日
  • なち

なち

そうですね…自分の気持ちと子供の様子でやっていくのが一番ですよね!
    母乳外来も検討してみます。
    行く価値は充分ありますもんね✨

• 10月22日
おん

今はまだ「赤ちゃんに吸わせても満足しない」で大丈夫です!!
吸わせた後にミルクあげてるんですよね?😊
そこでミルクを残しても残さなくても良いしそのあと10分でも寝てくれたら良いです!
泣いたらまたおっぱい吸わせましょう😊💓
母乳が出てるなら吸わせ続けてたらたくさん出るようになります!!
そのうち赤ちゃんも母乳だけで満足するようになります😃👌
ミルクも栄養たくさんあっていいと思います。でもせっかくおっぱいが出てるならあげましょ😆💓
出てなくてもお母さんのおっぱいはとても安心するので!!
あとは…nacchiさんが疲れてるってとこが心配で一番問題なのかなと思いました…
大丈夫ですか😭⁉️
そう言う時って一つうまくいかないとうぁーーーーってなっちゃいますよね💧わかります。寝不足になってませんか?

• なち

なち

生まれてから1ヶ月半まで夜寝る前にミルクあげる以外は母乳だけで満足してくれていたのですが、他で色々なストレスがあり母乳量が減ってしまいました。
    だから余計に落ち込みます(;_;)

吸わせてもしっかり吸ってくれなくなって、ここ数日はおっぱい近付けるだけで手で押しのけてギャン泣きされてて…今はミルクよりの混合って感じです。
    哺乳瓶に慣れてしまったんですかね?(;_;)

まだ夜間は3時間おきぐらいに起きるのでちょっと寝不足かもしれないです😞

• 10月22日
まいちゃん☆

私はそんな感じで、
3ヶ月で完全にミルクに変えました!

そしたらストレスは一気になくなり、
ミルクも作って飲ませたらおしまいなので楽になりましたし、
ミルクだと間隔も空くのでお出掛けがしやすいです💖

そして旦那や実母や友達でも授乳ができるのでやってもらったりして楽してます😁笑

今では自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるので、
その間に食器の片付けや自分が服を着替えたりいろいろしてます!😉
母乳だとお母さんが動ける範囲、
出来ることは限られてきますよね😅

そしてミルクにしてお酒とか薬とか、
油っこいものとか気にせず食事ができるようになりましたし(*^^*)
お母さんのおっぱいだと、
どうしてもお母さんの食事で赤ちゃんが便秘になったり…
とか影響してくるので気を付けなければいけませんよね💦

ミルクで大きくなった赤ちゃんはたくさんいますが、
ミルクだったから…
母乳だったから…
など別に差はないと思います☺

確かにお金はかかりますが…
でも私はミルクにして良かったです😉
今はいろいろなところで、
ミルクが作れる環境も整ってきてますしね🎵
新しいイオンとかはキレイな授乳室がたーくさんあったりします💓

参考までに(^^)

• なち

なち

完ミにされたんですね!
    その時母乳は出ていましたか?😣

確かに母乳だと自分の口にしたものが母乳の成分に繋がるので食べる物にも気を使ったりこまめに水分摂ったり、しんどくなる時あります。
    食べたいもの食べれないし元々お酒も大好きだけど我慢してて、育児に悩んだ時あービール飲みたい!ってなるけど母乳あげてるし飲めないからそれがまたストレスになったり💧
    でも自分が楽したいために母乳をやめたらただのワガママなのかなとか思ったり…

• 10月22日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

私は娘が嫌がって乳首を全く吸ってくれなかったので母乳はほとんどふえず、
    むしろ減ってきていたのでもう無理だと思いミルクだけにしました!😊

長時間の授乳は赤ちゃんも自分もしんどいですし💦

どちらにしても、
    赤ちゃんと笑顔で過ごすのが一番だと思うので、
    あまり気負いせず頑張りましょう(*´∀`)

• 10月22日
  • なち

なち

そうなんですね><
    私もまさに今そんな感じで、急に嫌がるようになってなかなか咥えてくれず、吸ってくれてもあんまり出てる感じがしなくて😭

みなさんの回答参考にして気持ちの整理をしてどうするか決めようと思います。

ありがとうございます(;_;)

• 10月22日
みみい

私も娘が小さく生まれて吸う力が弱く、出るのになかなか飲めなかったため、だんだん出が悪くなり諦めてミルクにしました。
出るのに赤ちゃんが拒否って辛いですよね💦
私も落ち込みました。
ミルク作って、飲ませる練習して、ミルクあげて、吸えなかった分搾乳して…3時間起きの授乳に毎回これをするのがとてもストレスでした。
でもミルクにしてから楽になったし、時間もハッキリするのでスムーズになりました。
ストレスに感じるなら開き直ってミルクにしてもいいんじゃないでしょうか?
ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよ

• なち

なち

ここ数日、泣いておっぱい吸わせようと口に近付けても手で押しのけてギャン泣きされたり、頑張って口の中に乳首を入れてもギャン泣きしてるから咥えてくれなくて…
    ほんとに拒否されると泣きそうになるぐらい辛いですね(;_;)
    先月まではそんなことなかったのに急にそうなってしまい焦るばかりで。
    私も踏ん切りつけてミルクにしようかな、、

• 10月22日
ゆめ

母乳出るけど
最近は完ミです💦

私もやってる事と考えてることが
矛盾していてどうしたらいいのか
わからなくなりました💦

考えながら母乳あげていたら
母乳を嫌がるようになりました💦

• なち

なち

同じような方が!😭
    やっぱりミルクの方が気持ち的に楽ですか?

• 10月22日
  • ゆめ

ゆめ

気持ち的に楽ですよ✩

• 10月22日
  • なち

なち

必死におっぱい吸わせるよりやっぱ楽になりますよね><
    気持ちの整理をしてどうするか決めようと思います😢

• 10月22日
かわよし

うちは完母でしたが、ミルクでも全然良いと思いますよ〜(^ω^)

ただミルクにすると楽って訳ではないと思います。
うちは完母でしたが、夜も寝てくれる育てやすい子でしたが、完ミの子はそれなりに大変そうでしたよ😂

いくら飲んだか量がわかるため飲んでくれない!とか夜泣きがある子もおっぱいがないので他の方法で頑張るしかない(重いのに抱っこなど)とか完ミなのにお母さん以外やだとかw

ほんとあかちゃんの性格によりますよね💦
1番ストレスのないやり方がいいと思いますよ💡
母乳育児に未練があるならたった一年、離乳食がはじまれば吸うのも減るし、頑張ってもいいのでは(^ω^)

• なち

なち

それも思ってました。ミルクにしてしまうと今まで泣いたらおっぱいあげて泣き止んでたのが出来なくなるので他の方法見つけないと、と思うと踏ん切りつかなくて、、
    でも結局小さいうちから保育園に預けるのでミルクになりますしもう今から切り替えてもいいのかなって思ったり、完全に迷子になってます😞

• 10月22日

気持ちがまだ整理ついてないんですね。私も母乳は出てたけど2ヶ月くらいで完ミに変えましたよ😊私の吸わせ方が悪いのかちゃんと飲ませてあげられなかったり、息子も上手く咥えられなかったりで…母乳だと飲んでる量もわからず不安でした。夜中の授乳も正直ストレスでした。結局母乳後に必ずミルクを足していたので、それならいっそミルクだけでもいいかなぁって。お金はかかるけど精神的にはだいぶ楽になりましたよ✨日本って母乳が素晴らしいみたいな所あるけど、要は赤ちゃんに栄養がちゃんといって育ってればどっちだっていいんですよ!成長になんの差もありません。勿論母乳で育てたいならそれでもいいと思いますが自分が楽な方でいいと思います👍

• なち

なち

その言葉通りで、全然整理がついてなくて色んな考えが頭の中をぐるぐるぐるぐる…
    自分が楽な方がどっちなのかも分からなくなっていて(;_;)
    でも私も母乳を上手くあげれない時は結局ミルクを足したりしてるのでいっそのことミルクだけでいいのかもしれません。
    ただ経済面の事考えると母乳が出ているならそっちをあげてる方がいいしなーとまた母乳よりの考えが出てきたりで😭

• 10月22日