※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが食事に関して好き嫌いがあり、食べないときにイライラしています。好きなものだけ食べさせてもいいでしょうか?夜は旦那がサポートしています。

1歳8ヶ月の子育て中です。
食べ物についてです。比較的よく食べてくれるのでが下の子が産まれて授乳や抱っこしたりと食べさせてあげることができないときもあるためワンプレートでおかずやおにぎりなどのせて手づかみかスプーンフォークで食べています。夜は旦那が一緒に食べてサポートしています。
おかずは真っ先に食べてよく食べます。ご飯類(炭水化物)は一口二口食べてあまり食べません。たまーに食べる時もありますが、朝のパンなども少し食べて残します。なので10時くらいにおやつがわりに残ったパンをあげると食べたりします。うどんは好きなのでご飯より残さずに食べます。
あまりに食べなくてイライラして怒ってしまいました。イヤイヤ少し食べましたがほとんど食べません。
私がタイミングよく食べさせれればまだ少しは食べる時もありますが……
食べないなら食べないで好きなものだけ食べさせておけばいいのでしょうか?
おかずは好きなものは本当によく食べるので……
食べさせなきゃいけないと思ってイライラしています。

コメント

ななちょ

私も一緒です💦
嫌がってなかなか食べないときは食べないですよね😱
私は働いてるので、朝バタバタで早く食べて!って感じなんですけど本人は三口くらい食べてもうプイッとしたりするときはもうナイナイするよー?お片付けしちゃうよー?と言ってみても食べなかったら片付けて支度の方へ進んでしまいます😂
保育園でも「10時におやつがあるし嫌がるときは無理に食べさせなくてもいいですよ!食べるの嫌いになっちゃってもかわいそうですし」と言われてたので💦💦

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

一緒の方がいて嬉しいです😭
    食べること好きな子なので無理やり食べさせて嫌いになってしまうのはホントかわいそうなので10時のおやつの時に食べさせたりして工夫してみます😊
    子供の食事はなかなか難しいですね💦気長な頑張ります‼️

• 10月21日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

わかります!
あたしもなかなか食べてくれないとイライラしちゃいます(-ω-)
最悪おにぎりとかにしといて下の子のやる事がおわったら一緒におにぎり食べたり膝に座らせて食べさせたりしてます。
どうしても下の子で手が離せない時に限って食べないんですよね_(:3 」∠)_

sayamaru★☆

イライラしてしまいますよね😭
    おにぎり食べなかったから仕方なくパンあげたらパンもあまり食べず……ってこともあったりして余計にイライラしてしまうこともあって💦
    食べないなら食べないで割り切ればこちらも気持ちが楽です😅私自身にも余裕がないから余計にイライラしてしまいます😭

• 10月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの子はパン大好きなのですがなるべくお米を食べさせたいので奮闘しちゃいます(-ω-)割り切って楽にご飯くらいできるように余裕が欲しいです( -"- )

• 10月21日
くわちゃん

うちもそんな感じですよ〜!
本当に同じ状況でビックリしました(笑)食べてくれないと不安になりますよね…。おかずも好きなものしか食べませんしねぇ。お気持ち良く分かります。
うちの子はウンチが出てない日は食欲が少し落ちることが最近わかってきました!(笑)あと、外遊びの時間が取れないので、お腹もあまり空かないのかな?とも思います(>_<)休日、主人に公園などで思いっきり遊んでもらった日はやはり食いつきが違うので…
なので仕方ない時期なのかな?と割り切ってます(^^;)
タイミングが合う時はゆっくり上の子との食事を楽しめたらいいな〜と思うようにしています(*´꒳`*)
食べてくれた時は自然にニコニコしているので、きっと子供にも伝わってるのかなぁ〜😊✨

sayamaru★☆

本当ですか😊?同じ方がいて嬉しいです。
    確かにお腹がすいてないと余計に食べないですよね💦ホント食べてくれた時はこちらも気分いいです。
    ダメだけど子供の食事で私自身の気持ちも左右してしまいます😭
    食べなくてもいいやと割り切れれば楽です😵

• 10月21日
はなびだま

一時的なものなので、無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。
…と、言っても親としては不安になりますよね。
大きくなれば、活動量も増えてきてお腹すけば食べるようになると思いますがやっぱり、おかずを好きなだけだと塩分も取りすぎてしまうでしょうし、いったんおかずを少なめにして、ご飯をだしてみてはどうでしょうか?活動量が増えてくるとエネルギー源であるご飯を欲してくると思います。
まだまだ月齢が低く、栄養素のお話はわからないと思いますが、今後おかずばかりに偏ってしまわないようご飯(炭水化物)しっかり食べなきゃお腹空くという体験をしてみるのもいいかなと感じました👍

sayamaru★☆

そうですよね、食べる時期がきますよね。
    下の子が産まれてからなかなか外に遊びにつれてってあげれないので余計に食べないってのもあるかもしれないです。ホント活動量が増えたら食べそうな気がします😊今は無理に食べさせずに見守ります。

• 10月21日