※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

飲み薬のため母乳が出にくくなり、完ミに切り替えたい。母乳を出し切る方法や、しこりが残る状況についてアドバイスをお願いします。

ある事情で飲み薬を飲むことになり、投薬中は母乳をあげれないので搾乳して捨てていましたが、だんだん量が減っていきついにポタポタと落ちるくらいしかでなくなりました。どのみち双子だし母乳だけでは全然足らなかったので、混合にしてましたがややこしかったので、これを機に完ミにしてしまうつもりです。そこで、出の悪くなった母乳を出し切って辞めるにはどうしたらよいですか?
張らないですが、しこりはまだあってシコリが痛いです。絞れば出てきますが少量です。アドバイスください。

コメント

よしじゅん

1ヶ月過ぎで完ミにしました。
私の場合は最初からあまり母乳が出なく、出なくても胸が張らず、娘も出ない母乳でギャン泣きしてしまい、ミルクの乳首の方が泣かずにスムーズに飲んでいたので、支障なく完ミになりました。

3ヶ月位になり助産師さんにみてもらったら、胸を搾ってくれて、少し出ました。
冷たかったので古いと言われました。
古いのが残っていると次の子が出来た時に母乳が詰まったりするから、日にちを自分で決めて月1とかで搾った方がいい、とは言われました。

私自身が面倒くさいのもあってしなかったですが、特に現在までで支障はありません。