※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

義実家のお見舞いに抵抗がある。初孫で初甥だが、疲れた状態を見られるのが嫌。我慢して来てもらうべきか。

産後のお見舞いについて質問です。

今月末に出産を控えているんですが、どうしても義実家のお見舞いに抵抗があります。
義母はとても良い方で、上手く距離をとってくれるので孫を抱かせてあげたいと思うんですが、義父と義兄に会うのが苦痛です。

そもそも、産後疲れてる状態&すっぴん&パジャマ姿を実家の家族や夫以外の男の人に見られることがすごく嫌です。

でも、義父にとって初孫で、義兄にとっては初甥になります。
義実家は飛行機の距離なんですが、わざわざ来るそうです。

これは我慢して、お見舞いに来てもらうべきなのでしょうか?
義母だけっていうのはおかしいですもんね。。

コメント

ぷにぷにぷにお

すっごいわかります😢
私は義両親はいいのですが義姉弟に入院中会いたくなくて、、、主人に正直に話したら先に来ないでと伝えるとアレだから出産後に思いの外疲れてて元気がないので義両親しか来ないでと主人に伝えてもらう予定です🙆
義母だけだとおかしいので、ご主人と話してみていっその事退院してから会うようにできませんかね😱それか入院最終日にしてもらうとか、、、!
赤ちゃんに会いに来るんだからあんたのすっぴんなんて誰も見てないよ😅と言われたりもしますが、嫌なもんは嫌なんですよね💦笑

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    理解のある素敵な旦那さんですね😭
    私も夫に伝えたいのですが、多分分かってくれないんだろうな〜と言う前から諦め気味です💦
    確かに、産んでから体調が…という形にしたらいいかもしれないですね✨
    なんか異性が入院中に神聖な産婦人科に来ること自体が気持ち悪く感じてしまって…😢
    わかってくださる方がいらして、嬉しいです!

• 10月21日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

妊娠初期の段階でプレゼンしましたよ👲🏾笑
    妊娠中、出産に関しては特に私の考えを最優先にしてくれるのでちゃんと話して伝わったみたいです👐すっぴんノーブラボサボサ頭は見せられる人が限られますよね😅😅
    初産は時間がかかるといいますし、話す気力も無いくらい疲れたって人も多いみたいですよ!よかったら言い訳に使ってください💕

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

長期にわたるプレゼンの賜物ですね✨
    そうなんです!すっぴん、ノーブラ、ボサボサ頭、パジャマ姿なんてこれから付き合いもある人に見られたくないんです😢
    産後、夫にそれとなく伝えてみようかなと思います。機嫌悪くならないといいですが…🙏笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
ミルフィーユ

産後は本当に人によって様々です。
入院中、起き上がるのもやっとの人もいましたし、面会謝絶の人もいました、。

もし会うのが苦痛で今後のおつきあいに支障がでそうなのであれば、
新生児室から見てもらってはどうですか?
おまめさんはお部屋で休んでて、旦那さんに新生児室の鏡越しから見るように伝えて貰えばいいですよ。

それかご自分のご両親はお見えになりますか?
タイミングを合わせてもらって、なるべくご両親にも義実家対応をお願いしておくと楽ですよ。

私は義叔父叔母が来ました。
本当に嫌だったです。
自分の友達が来るのも丁重に断ったのに…
有無を言わさず行くから!来るから!の一言でした。
すっぴんだし、疲れた顔してるし、なんで産後すぐには気を使わなきゃ行けないんだろう。夜もあまり眠れてないのに…
多分一生根に持っていきて行くんだろうなって思いますが
実父母に義叔父叔母が来ることを伝えると、同じタイミングで病室まで来てくれました。
なるべく長居しないように(笑←でもここ大事です)と
会話が親と義叔父叔母になるのでだいぶ気を使わなくて良かったです。

色々考えてしまいますよね。
ストレスためないようにして、元気な赤ちゃん産んでくださいね(╹◡╹)

• おまめ

おまめ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね…自分の産後なんて全く想像がつきません💦

実家の家族も義実家と同じ日に来る予定です。
    ただ、夫がご丁寧に義実家と実家の時間をずらしてくれようとしていて…😂笑
    同じ日に来る予定なら、いっそのこと時間合わせて、実母や実父に前もって事情を話しておけばいいですかね?😊

義叔父叔母なんて嫌すぎますね💦
    ほぼ他人じゃないですか😱
    何で出産という一大事を終えたお母さんがこんなに気を遣って疲れなきゃいけないんですかね?
    本当、赤ちゃんフィーバーしてる人たちの頭の中見せてほしいです😱

• 10月21日
  • ミルフィーユ

ミルフィーユ

同じ日に来るなら合わせてもらった方が絶対いいです!!
    実父母が飛行機乗ってわざわざ来てくれるなら挨拶したいとかなんとか理由つけて!

出産って全治10ヶ月に値するくらい、大変な事なんです。
    親世代は昔のことすぎて忘れちゃってるんだと思います。
    旦那さんが理解してくれる人なのであれば協力を求めた方が絶対良いです!
    うちは旦那クズなので、実父母だけが頼りです(笑)
    ほんと、フィーバー中の人の頭の中見て見たいです(^^;)

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

あまり実家の力は今まで借りてこなかったんですが、電話してお願いしてみようかと思います!
    姉もいるので、姉がよく分かってくれると思います!

全治10ヶ月…!
    それぐらいの気持ちで義実家も夫も気遣ってほしいですよね😭
    特に義父や義兄は男なんだから、自分から遠慮しろよ…と思ってしまいます😔
    夫にはそれとなーく、産後に疲れたオーラを出して気がついてもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月21日
ミルイ

我慢するべきかと…😂💦

• おまめ

おまめ

そうですよね😭
    夫も「2時間ぐらいしたら帰るよ!」と言ってて、私からしたら「えっ!?2時間もいるつもりなの!?」という気持ちです…😂

• 10月21日
  • ミルイ

ミルイ

お気持ち察します😂💦
    疲れてる所に大勢で来られるのは嫌ですよね😂💦
    2時間でも嫌なものは嫌。

逆に24時間のたった2時間!と割り切るのもアリだとおもいます!

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

2時間も何話すの!?って感じです…😭
    そのようにポジティブに考え方を変えられるようにしたいです😢
    本当に出産前から、出産よりそちらのほうが心配になっています💦

• 10月21日
🌿

せっかく飛行機で来て下さるのであれば断るのは可哀想だと思います😅

看護スタッフさんに、
「義父たちきて、(◯分)くらいしたら
手空いてたら授乳してくださーい」とか言いに来てくれませんか?
とか、お願いしてみてはいかがですか??

さりげなく帰ってもらう方法あればいいですよね。。

• おまめ

おまめ

来るのは飛行機ではなく、夜行バスか車らしいです💦
    そんな遠い距離なのに、わざわざいいよ…と思ってしまう私もいます。
    スタッフさんにそういうお願いしても大丈夫なんですかね?
    明日検診なので、助産師さんに相談してみようかな。。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
  • 🌿

🌿

あ!飛行機の距離でしたね(笑)
    見落としすみません😅

私の病院は頼めそうな感じでしたよ☺️✨
    ちなみに、本当に授乳時間重なって
    看護スタッフさんが
    「はいはい!授乳時間やから待っててね〜!今無理よ〜!」って、2.30分外で待たせてました(笑)
    私の場合実父と、あまり会いたくなかった従姉妹たちなので嬉しかったです(笑)

お願いしやすそうな看護スタッフさんがいればその人に頼んでみてはいかがですかね?
    病院や人によるとは思いますが😂💦💦

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

いえいえ!
    私こそ、紛らわしくてすみません🙇‍♀️

産後もゆっくりできるわけではないから、お見舞いの相手するの本当に辛いですよね…😭
    私も助産師外来でそのことについて悩んでいると話してみようと思います!
    他の方がどうしているかも、教えてくれるかもしれないですよね✨

素敵なアドバイスありがとうございます♡

• 10月21日
かな( ˙-˙ )

退院してからゆっくり来てもらうのはどうでしょうか?☺️

さすがに来ないでとも言えないでしょうし😅
退院してからだったら化粧も格好も入院してる時よりはいいかと思います!

• おまめ

おまめ

来ないでと言いたいです!笑
    私も退院して、年末や年始あたりに来てもらった方がいいのかな〜と思いつつ、家に来られたら掃除とかおもてなし面倒くさいな〜なんて思って、結局何が一番なのか分からなくなってしまいました💦
    初産で、産後どうなるか分からない状態なので、それも不安です😢

• 10月21日
  • かな( ˙-˙ )

かな( ˙-˙ )

なるほど🤔そうですよね(^_^;)
    なかなか難しいですね😂
    会わせないわけには行かないですしね😭

私も退院したばっかで母に手伝いに来てもらってますが、私がおまめさんの
    立場で入院中は絶対嫌だと思うなら自分の母がいる間に来てもらいますかね🤔
    それか年末年始くらいだと多少落ち着いてると思うので飛行機乗ることに抵抗がなければ1泊とかで行くかですかね🤔

どんなお産になるかも分からないからですね😅いろいろ考えてみてはどうでしょうか?😂

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

そうなんですよね…今から憂鬱です💦

やはり実母が近くにいたりしたら向こうも遠慮してくれますかね?
    私も他の方からのアドバイスで目から鱗でした!
    年末に飛行機はまだ不安なので、義実家と実家の両親の時間帯を合わせて面会にしたいと思います!

あとは産後の自分の状態次第ですよね。
    まずは安産になるように頑張ります💡
    ご丁寧にありがとうございました🙏💕

• 10月21日
チューリップ

私も嫌なので、産まれたら赤ちゃんには会いに来ていいけど私との面会は拒否します😂
帝王切開なので、術後しんどいですし、また退院したら見に来てね~って感じです!

• おまめ

おまめ

私も赤ちゃんを見てもらう分には構わないんですけど、自分の姿を見られたくないんです😢
    さらに言えば、義父と義兄には新生児のうちは抱いてほしくなくて…😂
    私は今のところ経膣分娩なので、他の言い方を考えるしかないですよね😱

• 10月21日
りったんママ

病室には入らないでもらって、ベビールームとかで赤ちゃんだけ見てもらったらいいと思います💡
看護師さんとか助産師さんに事情を説明して、上手く言ってもらうといいですよ(*´ `*)

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    談話室のようなお部屋があるので、そこで対面してもらえばいいですかね😊
    でも、わざわざ来てもらって、顔も出さないのは非常識かな〜とか考えてしまいます💦
    検診時と入院時に助産師さんに相談してみますね!

• 10月21日
lii

私も今回はその気持ちです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
疲れてるし、気を使わなきゃいけないし、
すごく分かりますが
お祝いや日頃も良くしてもらってるのでそこまでお断りはさすがにどうしよう。と考えてます🤦‍♀️

でも嫌なもんは嫌なのでさりげなくうまく主人に伝えるつもりです!

うちの場合上の娘が初孫でしたがもうそのあと2人孫増えたし、今回でうちので四人目の孫だし😂

病院も来てもらわなくて良いし、
今回は1ヶ月検診ごろまで家に来てもらうのもやめようかなと、、笑

• おまめ

おまめ

私、今のところ援助もお祝いの話もなーんにもないんです😂
    だから余計、会わなきゃいけないの?会わせなきゃいけないの?と思ってしまっています💦

もう4人めのお孫さんなら、義両親も落ち着いてくれていますかね?だといいですよね😌

この時期はインフルエンザも流行り始める時期だし、あんまり会わせたくないんです。。
    理想は私も1ヶ月以降です!!笑

• 10月21日
  • lii

lii

そうなんですねぇ😭
    うちの親がよく買ってくれるので
    それを旦那にうちの親に●●してもらったから!とか●●円もらったから!!
    とか伝えると旦那は自分の親に催促してくれるのでそこはありがたいです😅

ほんと!風邪やらなんやら菌持ち込まれても嫌ですしね!
    私はしばらくまた自分の実家で過ごすのでなおさら来てもらいたくないです!!笑

気を使うからほんと疲れる。笑

なんとなく空気読む親なのでそこまで今まで困ったことないですが
    最初から断らないと向こうの流れに持ってかれるのも嫌なので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月21日
  • おまめ

おまめ

素敵な旦那さんですね😭!
    別にお祝い目当てではないんですが、会いたい&抱きたいならそれ相応の見返りがほしいです😂笑

義実家にとっても孫であることは変わりないんですが、何か自分が産むから自分の子!っていう思いが強くて💦
    最初が肝心ですよね。本当。
    今回の行動が今後を決めると思って、考えて行動したいと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月21日