※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩行を始めていない。友達から歩く訓練が必要と言われているが、焦っている。ハイハイ期間が長いことにデメリットはあるのか気になる。

1歳1ヶ月の息子、まだ歩行が完了していません。
生後6ヶ月からハイハイをし始めて、早7ヶ月。
一昨日1回だけ5歩くらい歩きましたが、それからやる気をなくしたのか、歩こうとしません。

周りの同じくらいの月齢の子が全員歩いていて、うちの子だけまだハイハイです。
最近焦って来ました。人それぞれだし、焦っても仕方ないのですが…。

友達から、歩く訓練した方がいいよと言われてるのですが、やっぱりやった方がいいのでしょうか?
ハイハイ期間が長くて歩行開始が遅いのは、何かデメリットがあるのでしょうか?

コメント

yamayan

デメリットは分かりませんが、
ハイハイが長いとしっかり全身運動が出来るし、肺も強くなるみたいで、メリットがあるみたいですよ!
早く歩いてしまった子にわざわざハイハイの動きをたくさんさせたりする取り組みもあるみたいです。
ちなみにうちのこ1歳3カ月でやっとあるきました✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!ハイハイ長いと全身運動が出来るんですね😄ハイハイって大事なんですね⭐️息子のペースで歩き始めるのを待とうと思います‼️

• 10月21日
arar*

保育士をしていましたが、1歳1ヶ月ならハイハイの子どももたくさんいましたよ😊
全然焦らなくて大丈夫だと思います(^^)

ハイハイをしっかりしてる子は転びにくくなるとも言われていますよ‼✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!私自身たくさん転んでいたようなので、ハイハイでたくさん筋肉つけてもらいたいです^_^保育士さんに言われて安心しました❤️

• 10月21日
ままり

1歳1ヶ月で5歩歩けた経験があるなら大丈夫ですよ、遅くないと思います💕
書籍で読みましたが、歩き始めは遅い方が良く、ハイハイをたくさんした方が筋肉をよく蓄えて良いそうですよ✌️
周りがみんな歩ける子だと1人だけ遊び方が違っちゃって寂しかったり焦るのもわかりますが、近いうちに絶対歩くし、歩き出したらハイハイは見れなくなっちゃうから今を楽しんで🌷それほど悩まなくて良いと私は思います(^_^)

ちなみにうちは1歳3ヶ月ですが、一週間前くらいにやっと10歩歩けました(笑)
まだまだつたい歩きが安心するようです🌟

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます⭐️歩き始め遅い方がいいんですね!!
    そうなんです…みんな歩き回っているので、うちの子…大丈夫かしらと心配になっていました😭
    息子のペースで歩行完了するのを待とうと思います!
    歩いたらハイハイする姿見れないですもんね!

• 10月21日
にゃん0316

まだ歩かなくてもそんなに気にしなくても良い月齢ではないですか?

私の友達の子も1歳3ヶ月位まで歩かないって言ってましたよ^_^

周りと比べる必要はないと思います!お子さんのペースで良いのではないでしょうか?

歩行開始が遅くてデメリットは聞いた事ないですね💧むしろハイハイをきちんとしない方が転んだ時に手をつくのができなくなるから、ハイハイはたくさんした方が良いって聞いたことあります!腕の筋肉も付きますしね(^ν^)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    周りの子が歩いているのを見て焦ってしまって💦でも、息子のペースで歩くまでハイハイ期間を楽しみたいです🤗
    ハイハイたくさんして、筋肉がしっかりついてくれたら嬉しいです!

• 10月21日
k♡J♡A mama

逆に一歳未満で歩かせすぎると股関節弱くなるって聞きました💦💦
私も、妹も9ヶ月で歩いていたせいか股関節弱く、しょっ中転んでたみたいです。大人になった今でも、股関節弱くてたまに外れた感じがします^^;

うちの娘はハイハイほぼせずにすぐ歩いてしまったので、多分股関節弱そうです。。走り回って毎回顔からこけてます💦おかげであざだらけです^^;

まだ心配するのには早いきがしますよ!
友達の子は一歳半でようやく歩きだしたといってました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!私も歩くのが早かったみたいで、よく転んでいたそうです💦
    息子のペースで、いずれ歩くと思ってゆっくり見守ろうと思います^_^ありがとうございます😊

• 10月21日
ちい

ハイハイが長い方が体が強くなる♥
って聞いた事ありますよ(^-^)

友達の子1歳2ヶ月最近1人立っちが
少し出来て3歩ぐらい歩けるように
なりました(^-^)💕
でもすぐにハイハイに切り替えます♥
またもぅ1人の友達の子も
1歳4ヵ月ようやくヨチヨチ歩き
始めましたよ(^-^)!

男の子はすごい歩くの遅いと
言いますが女の子でもいると
思いますしまだ1歳1ヵ月♥
全然大丈夫だと思います(^-^)

歩くの練習してお子さんが嫌がらないので
あれば全然していいと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!いっぱいハイハイして、強い身体を作ってもらいたいです😄
    焦っていましたが、息子のペースで歩くまで見守ろうと思います^_^

• 10月21日
ぽんたママ

うちの長女は何歩か歩けるようになったの1歳2ヶ月でしたよ~😄✋
きっともう少し!気にしなくても大丈夫ですよ♪
赤ちゃんの時にハイハイを沢山した方が体幹機能が鍛えられて運動能力上がるっていいますよ😃✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!ハイハイたくさんして、体感機能鍛えてもらいたいです^_^⭐️

• 10月21日
ちびじんべえ

上の子が歩き始めたのは1歳半過ぎてからでした。
今では走ったりジャンプしたり普通に出来ています。

まだ身体が歩ける準備が整っていないのに無理矢理練習させるのはどうなんだろう?と思います。

ハイハイは腕の力をつけるいいトレーニングだとききます。

人生80年、数ヶ月の遅れなんて大したことありませんよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!ハイハイで腕の力をしっかりつけてもらいたいです😄
    無理に練習させる必要はなさそうですよね💦
    息子のペースで歩くまで見守ろうと思います🤗

• 10月21日
にぎやか大好きママ

メリットはいっぱいあげられているのでデメリットを、、、

1才半検診で歩いていないと「大きな病院で検査」と言われること多いみたいなので、それがデメリットですかね?

あと、お手々が汚れる。(^-^)

うちは歩く気配さえ見せてないです。まぁいつか野に放てば遥か彼方まで走り去る時が来ると思うので、それまではのんびりでいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!検診で引っかかる可能性があるのですね!それまではゆっくり、息子のペースで歩くまで見守ろうと思います🤗
    お手手が汚れる…確かに。と思いました笑笑

• 10月21日
はじめてのままり

ハイハイ期間は長い方がいいと聞いたことがあります★
歩いたときに転び方も上手とか?(^^)
我が家はやっとハイハイしています!(笑)
つかまり立ちする気配全くなしです😂😂😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!私が幼い頃すごい転び方をしていたみたいなので、笑ハイハイたくさんして、転ぶのも上手になってもらいたいです😄

• 10月21日