※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について質問です。保育園に通う1歳8ヶ月の男の子のママです。本を使って寝かしつける方法について教えてください。ありがとうございます。

寝かしつけについて

こんにちは。
一歳8ヶ月の男の子のママです。
保育園に通っています。

夜の寝かしつけについて質問です。

今現在の寝かしつけ方法は、お風呂→歯ブラシ→布団の部屋。という感じです。

布団の部屋に入ったら、電気を豆電球にして私は寝たふり、静かにしてます。その間、息子はゴロゴロしたり私の背中に乗ってみたり…最後少しぐずって40分後くらいに寝ます。

皆さんは寝かしつけの時に、本を使ってますか?
保育園に行ってるので本をゆっくり読み聞かせてあげる時間がないので、夜寝る時に導入してみようかと思ってます。

いきなりやるのは、無謀ですかね?!

今は本=遊ぶという感覚の方が強いと思います。

本を使って寝かしつけてる方、どのように行っているか教えてください。また、おすすめの本も知りたいです!

コメント

りんか

うちも1歳半の娘が保育園行ってます。
うちは迎えが4時半なので、帰宅後の時間もそれなりに取れるのですが、やっぱり買い出し、洗濯や夕飯の準備などしてると、あっという間に時間経ってます。

本の寝かしつけってよく聞くので、やってみようかとな思った時期もあるのですが、
本はリビングで読むのみで、寝る部屋では読まないようにしてます。うちの子は本大好きなので、どんどんもっと読んで!が始まったりするので(^^;;
あとは、薄暗い所で本読んでると目が悪くなりそうで、将来的にもそういう習慣はない方がいい気もして…。

なので、寝る前に絵本読みたがるときは、リビングで読んで、寝る時間の9時になってたら、時計を指差しながら「寝る時間だね〜」と話して、寝る部屋行き、電気は消してゴロンと横になりながら、今日の出来事や明日のことなどおしゃべりしながら寝る、が毎日の流れになりました。話してるうちに、10分くらいで寝てます。娘もいろいろ返事してくれて、うっとりしてます(*^^*)
夜そのやり方に慣れたら、休日の昼寝も同じ方法で寝るようになりました。

ごめんなさい、ちょっとご希望の内容とずれますが、ご参考まで☆

• アルフォート

アルフォート

素敵な寝かしつけ方法ですねー!
    コメントありがとうございます!!

多分、本読もうねーって開いても、ページをペラペラめくって遊んだりして終わる気もしますが。笑

リビングで読み聞かせしてから、寝かせる。というのも、チャレンジしてみたいと思います!!!

• 8月17日