※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。室温21-23℃で、現在1枚のボディスーツと厚手のレッグウォーマーを着せています。赤ちゃんが汗をかいていないため、薄着にしています。他の赤ちゃんは2-3枚着ているようで、汗をかいているのか気になっています。赤ちゃんの体温調節がまだ苦手と聞いており、どのような服装が適切か迷っています。

生後2ヶ月の息子がいます。
家の中での服について質問させてください😊

住んでる場所は東京です。
今はボディスーツを1枚着せて、厚手のレッグウォーマーを履かせています。
室温は暖房をつけていて、常に21-23℃あたりです。

常に手足や、体を触って冷えていないか、暑くないか確認してます。特に寒そうな様子もなく、汗もかいていないので、大丈夫なんだと思ってるのですが、、
みなさんの質問を見てると、服は2-3枚着せてるようですが、厚着は乳幼児突然死症候群の要因にもなると知り、なるべく薄着にしてます💦

地域や室温にも寄ると思いますが、2-3枚着せてる赤ちゃん、汗かきませんか??
赤ちゃんは体温が元から高めだけど、体温調節がまだ苦手と聞くし、どうしたらよいのか日々迷いながらいます😭

アドバイスお願いします💦💦


コメント

ママリ

肌着なしで一枚なら、最近の東京の気温なら寒いかもしれませんね!
それなら半袖肌着にカバーオールとかのほうがいいかな?と思いました💡
でも、汗かきやすい、汗をかきにくい、赤ちゃんそれぞれですからね!もちろん様子見ですが、ちょこちょこ手足を触って確かめてあげるのがいいですね!
手のひら足の裏が熱かったら着させ過ぎ、冷たかったらもう少し暖かくしてあげてもいいかもしれません💡😊
生後3ヶ月までは大人より一枚多めって言われましたよ✨

  • みるく

    みるく


    外が寒い日も室温は常に一定にしてるんですが、、それでも日によって寒かったりするものですかね😞?💦
    もちろん、外に行く時はその日の外気温に合わせて、あったかくしてます🌟
    生後3ヶ月までなんですか?!
    私は生後2ヶ月から大人と同じと聞きました😥
    情報が錯綜してますね💦

    コメントありがとうございます!

    • 10月21日
まる

着せ方難しいですよね💦

汗を気づかないうちにかいて
それが冷えてしまったら風邪も引きやすくなるし少しづつ汗はかくので肌着は必須できせてます。
短肌着+ちびオールやカバーオールです。寝るときはスリーパーを追加して寝かせてます。

手足が冷たくて良いとか、冷たかったら寒いとか、大人より1枚少なめ〜とかって色々ありすぎて、基準がわからないので体温計で測って36.5より低ければもう少し厚手の服に変更してます。

測った感じでは朝方、日中、お風呂上がり、寝る前で体温も変わってるので4回くらい着せ替えたりしてます😄

  • みるく

    みるく


    そうなんですよ😭
    情報がほんと錯綜してて、、💦
    でも体温測るのいいですね!!😳❤️

    4回も着せ替えてるなんて、素敵なママですね😆🌟
    参考にさせていただきます!

    • 10月21日
ぺーすけ

うちは短肌着にコンビ肌着着せてますが、特に汗などかかないですよ⭐️室温も24度ほどしょうか??
厚手だと幼児突然死に繋がるのは、窮屈になって窒息になるからですか??

  • みるく

    みるく


    二枚着ても汗かかないんですね。ありがとうございます!
    心拍数の調節と酸素の問題みたいですよ。

    • 10月21日
yuyu

私も厚着は突然死の要因になると知ってからは着せるものに気をつけてます。
頭や背中などに汗をかいていたら暑すぎだそうですね!
私は東京に隣接している場所に住んでますが、短肌着+カバーオールを着させています。
寝るときはスリーパーを着せ、その上から掛け布団です。
汗をかいているかいないかで判断してますが、着せるもの迷いますよね💦

  • みるく

    みるく


    スリーパーに掛け布団ですか😳
    それでも暑くない子なんですね。
    うちは、年中使えるスリーパー使っていて、寝る時はスリーパーだけです💦
    上からタオルかけたら、暑いのか自分で蹴って外してしまって。。
    赤ちゃんの手足は冷たくて普通だから、体幹で判断っていう人もいるし、手足で判断っていう人もいて、、よくわからなくなります😣💦

    コメントありがとうございます!
    汗で判断しようかなと思います😊

    • 10月21日
虹の番人

うちの子は最近は半袖肌着とカバーオールですが、少し前はボディースーツにレッグウォーマーでした!
また陽気が戻ればボディースーツにしますょ!
うちの子暑がりみたいなので、熱がこもらないようにしてます!

  • みるく

    みるく


    うちの子は普段からあまり厚着させないですが、少し厚着させるとかなり体が熱くなるので、おそらく暑がりなんだと思います😓
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
舞

東北は寒いので短いのと長い肌着、ロンパースを着せてます(*^^*)

  • みるく

    みるく


    3枚もですか😳
    暖房はつけてないんですか🤔?

    • 10月21日