※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
お仕事

育休中で保育園を探している女性が、復帰後の労働条件や保育園の問題で悩んでいます。助言を求めています。

今現在、育休中で4月から復帰にむけて保育園を探している最中です。来月に保育園の申請をだします。
先日、職場に復帰したあとのことについて話に行きました。
現在、職場には子育て中の先輩がいます。
産休もとりその後も正社員として働いています。
ただ、子育て中ということで労働時間は短く、週に2回午前のみの出勤で優遇されています。
その分給料は減額されているそうです。
私も産休から復帰したときは先輩と同じようにしてもらう予定でいましたし、とくに上司からも産休に入る段階では何も言われませんでした。
が、先日話をしにいくと先輩と同じは無理で、フルででれないならパートになってほしいと言われました。
なぜ同じくできないかというと、先輩は同じ区内に親がいるから。私の親は地方だからみたいです。
子供が熱を出したとき休まれたら困るからだそうです。
実際、正社員じゃなかったら子供を保育園に入れるのも難しくなり、待機児童になってしまうかもしれなく保育園に入れなかったら、収入がなくなってしまいます。
共働きでやってきたため経済的にもどうなるか不安です。
保育園に入ってから正社員からパートになった場合、保育園は出されてしまうんでしょうか、、、
パートになった場合扶養内とか社会保険付のパートにしてもらった方がいいのかなど色々考えてしまってパニックです。
こういうことはどこに相談すればいいのかもわからないです、、、
長くなりましたが、こういう労働に関すること、保育園のことなどどこに相談したらよいのでしょうか、、、

コメント

タロ

追記です
出産を理由に正社員としては解雇となりますが、これは自主退社となるんでしょうか?
保育園を申請するときは両親ともに正社員としてだしていいんでしょうか?

ままさん

申請の時は正社員で出して、入ってから状況がかわったということで平気です。フルで働かなくなってパートになっても64時間?働いてれば出なくていいそうです。保育園入ってから職場を辞めたとしても3ヶ月間は出されずにその間に新しいところ探してください。ってなるらしいです。住んでる地域で違うかもしれませんが…

• タロ

タロ

返答ありがとうございます‼️
    新しいところを探せばそのまま入れたままで大丈夫なんでしょうか⁉️

• 10月20日
  • ままさん

ままさん

そうですよ、また職をみつければそのまま保育園いれますよ🙂あたしも役所に色々聞きにいきました!タロさんも直接役所に相談されたほうがいいですよ!

• 10月20日
  • タロ

タロ

役所は保育園の申請とかの課ですよね❓
    色々聞いてすいません💦

• 10月20日
  • ままさん

ままさん

そうです🙂保育園のことの窓口です😌

• 10月20日
  • タロ

タロ

来週、早々に相談しにいってみます‼️

• 10月20日
ゆっち

ハローワークに相談しましょう。妊娠出産を理由とした社員解雇は法律違反です。

• タロ

タロ

ハローワークでこういう場合の相談も受けてもらえるんですね‼️
    やはり違法ですよね、、、
    上司はそうは思ってなく言ってるみたいです、、、

• 10月20日
  • ゆっち

ゆっち

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f470047/
    神奈川の例ですがお住いの自治体でも相談窓口はあるはずです!頑張ってください!正社員やめたら、なかなか子育て中の正社員転職厳しいですし!

• 10月20日
  • タロ

タロ

ありがとうございます‼️
    転職難しいですよね💦
    先輩の例があったので、多少給料が低くても結婚してから転職せずに今まで頑張ってきたのに、こうなるなら違う会社で早くに転職しておけば良かったと後悔してます、、、

• 10月20日
  • ゆっち

ゆっち

支店がいくつかあるような会社ですか?それとも1箇所だけですか?

• 10月20日
  • タロ

タロ

一箇所です‼️というか歯科医院です💦

• 10月20日
  • ゆっち

ゆっち

ちょっと厳しいかもですね(*_*
    今、逆に転職活動してみるというのはどうですか?いっそ、正社員で内定もらったって言ってやりたいですよね!

• 10月20日
  • タロ

タロ

求人探してみます‼️
    今後もいきなり何言われるかわからないですし、、、

• 10月20日
t&u

入園後に正社員からパートに切り替わっても保育園は出されませんよ!
私はフルパートでしたが、子どもの体調不良などで欠勤・早退が多くなったので扶養内パートに切り替えました。

• タロ

タロ

フルパートのときは社会保障付きでしたか❓
    パートになった場合、社会保障つきだと給料も多いけどひかれるのも多いし、扶養内とどっちがいいんだろうかと悩みます、、、

• 10月20日
  • t&u

t&u

社会保険入ってましたよー!
    160万以上確実に稼げるならフルパートの
    方がいいですが、130〜160万だと損です。
    あと、会社の方で保育園申請する時の書類は正社員のままにしてもらう事は出来ないのでしょうか?パートになるなら復帰後に雇用形態を変えても大丈夫なのに、なぜ一旦退社になるのでしょう…

• 10月20日
  • タロ

タロ

160万以上いくか計算してから決めた方がいいですね‼️
    もしパートになるなら申請時だけそうしてもらうように頼んでみます‼️
    上司の考えてることがよくわからないので、なんとも言えないですが退職にした方が会社的に得なんだと思います、、、

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

産休育休を取得したことによる、降格や雇用形態を変えることは違法ですよ。

男女雇用機会均等法第9条3項でしらべてみるといいですよ。

• タロ

タロ

降格とは正社員からパートになるのもはいりますか❓💦
    一回退社という形にしてパートにと言われたんですが、これは解雇と捉えていいですよね、、、

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不当解雇ですよね。投稿見てて酷いなと思いました。正社員やめたくなければ、パートになる必要ないですよ。

• 10月21日
  • タロ

タロ

自分でも、酷い扱いだなと思います💦
    今までも気分屋の上司のため呼び出されて怒鳴られたり、精神的にきつくても今まで耐えて、仕事も発注から新人教育、実習生の指導など頑張ってきたつもりなんですけど、、、
    認めてもらえてなかったんですかね、、、

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事とかコンプライアンス委員会とかありますか?あれば、自分の要望を伝えたほうがいいですよ。労働省のホームページで調べたり、相談窓口にきくと、アドバイスもらえるとおもいます。

• 10月21日
  • タロ

タロ

来週早々に聞いてみます💦
    色々調べてもまとまらずどう会社側に伝えればいいかわからないので相談してみます‼️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、育休取れない。と言われて、労働省の相談窓口に電話したら、私の契約内容なら産休育休とれると言われて、強気で上司に言うことができました。間違った知識でダメとか言う人いますからね。マタハラパワハラになるので、上司も注意しないとダメですよね。頑張ってください。

• 10月21日
  • タロ

タロ

上に立つものなら、ちゃんとその辺わかっていてほしいですよね💦
    今後の生活かかってるので頑張ります‼️

• 10月22日
たも

うちの市の場合ですが、雇用形態が変わって労働時間が変わると点数が変わるため、正社員からパートなど点数が下がる場合は市に変更届を出す必要があり市の判断で保育園を退所になる場合もあるようです。
(数ヶ月の猶予はあると思いますが…)

↑この辺は市役所の子育て関係(保育園など)の部署でいろいろ質問すると良いと思います。

あと病気の際は病児保育に預けられますので付近の病児保育やってるところを探して登録、あとはベビーシッターとかも調べてみてはいかがでしょうか?そういうのも含めてもう一度会社と相談してみるのもありなのかなと思います。

あとは雇用契約書の内容によるのかな?と思いますが…

• タロ

タロ

やはり保育園もそのままっていうことにはならないですよね💦
    雇用契約書は手元になく確認することが出来ません💦

• 10月21日