※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那と家事の話で、実家が頼れず悩んでいます。友人は実家でサポートを受けられているけど、自分は違う状況。旦那に協力をお願いするか、自分でやるしかないです。

愚痴です(>_<)…

旦那と産後の家事とかどうするか話しをしていて、せめて1ヶ月は水回りとかお願いしたいと言うと、そういうのは自分の親に頼むもんじゃないの?と言われました(-_-)
私には…常にお金の催促や罵声を浴びせる極貧の毒親の母しかいません。
実家は狭く片付けをしないアパートで里帰りできるような実家はありません。
自分でもよく分からないけれど悲しいような虚しいような、ごめんなさい…と心の中で思いました。
旦那は、多少なりとも家庭の事情はわかっていてのこの発言です…
旦那が別れた嫁2人とも、実家も新しく両親もいて経済的にも何不自由ない環境です。
里帰りも1年近くしていたようで、同じように考えているのかなとも思ったり(´Д`)
出産した友人はみな、実家で3食ご飯がでてきて家事はお母さんがしてくれたり、里帰りはしなくともお母さんが家まで手伝いにきてくれてます。
と、いろいろ思っても状況は変わらないので、どうにか旦那にお願いするか自分で普段通りやるしかないですね^^;
実家と離れていて夫婦で協力しあったとかいろいろご意見聞きたいなと思います^^

コメント

🌿

私は母とは関係は良好。
車で10分圏内の所に住んでいますが産後は母に頼らず、里帰りもせず、家事は夫婦2人でしました☺️❣️

っていっても、旦那も立ち会い出産からの入院中毎日面会来てくれて疲れが溜まってたのか妊娠前、妊娠中 手伝ってくれてた家事も退院後、してくれることがなかったことがあって、せっかく片付けたのに散らかされたり直さなかったり苛々したりしましたが、旦那も疲れてるかな。と思って結局頼まず私ができることはしました😂ストレス溜まりました(笑)
実家帰ったら?とも言いました(笑)
が、なんやかんや言いながら結局はお互い出来る人ができることをするって感じで今は2人とも産後の疲れも取れて上手くバランス取れてます☺️

ゆこ

私と旦那の実家も遠く離れているので
全く頼れるところがない状態です😭
里帰りしてる方の話を聞くといいなあ…と
思ってしまうことありますよね。とても
気持ち分かります💦
旦那さん、ちょっと他人事すぎますね💦
実家に頼れないとなるとやっぱり頼れるのは
旦那様だけですもんね。
お互いに協力しあって感謝しあいながら
子育てってしていくものだと思うので😭
ぶたごろさん、一人で頑張りすぎないで
下さいね😢
うちの旦那も、子供が産まれてからは色々
手伝ってくれるようになりましたよ✨
旦那さんに沢山頼ってください‼️

tomofi3

旦那さんに実母には頼めない、頼みたくない旨を話して2人で乗り切れませんか?
子供は2人の子です。旦那さんの事は気にせず、やれる事だけ無理せずこなせばいいと思います。食事作れなかったら作らなくていい、部屋が多少汚れてもいいし、それで文句があるなら旦那さんが自分でやればいいのです。
子供を産むという命がけの仕事をしたんですから、大いに甘えていいし、甘えるべきだと思います。あと、なるべく寝てるべきだとは思いますが、新生児の赤ちゃんは寝てる時間が長いので、2人分の家事位ならこなせると思いますよ。あとは買物に困る位かな?そこも旦那さんに頼りましょう。
出産後は気持ちも不安定だし赤ちゃんもいるしストレス溜めないようにして下さいね♡

あ

え!?なんで旦那さん家事やってくれないんですか!?
ぶたごろさんの家庭環境うんぬんの前に、そこにドン引きです‥。
旦那さん、何か勘違いされてると思います。そりゃ里帰りする人もいるでしょう、親に家事を頼む家庭もあるでしょう、でも里帰りしない人もいるし、結局家庭の在り方なんて人それぞれ、ママのキャパシティも人それぞれなんですよ。「普通〜するもんなんじゃ?」なんて誰の統計論で言ってるんですか?(人様の旦那様なのに、すみません‥💦笑)
ぶたごろさんが困ってるんだから、それを手伝う。単純な話なんじゃないでしょうか?

それに、古臭い考えかもしれませんが女性は実家を出て男性に嫁ぐ立場です。ということはぶたごろさんの家族は旦那さん、ということです。
自分が出来る範囲で手伝ってもみないうちから、妻の親にやらせようって、あつかましいです💦

4兄妹♥4A

私は父子家庭だったので産後の手伝いの概念がありません(笑)
それに周りの子たちが「意外と実家はストレス貯まるよー。母親に口出されるのが嫌だ」と言っていたので、産後は自宅で自分のペースで家事育児をやってました。
幸い、主人が口うるさいタイプではなく、私のペースに合わせてくれるので大丈夫だったと思います。

ゆっぴ

毒親で、産後に来たいというので来てもらいましたが、こちらが気ばかりつかって疲れました。疲れて傷ついて泣きました。
朝はパンだけ、昼は冷凍食品、しかも毒母は家に居たくないとかで?どっか行って夜は私の夫のために夜ご飯は作ってました。
そして、疲れたから帰るわという?な理由で2週間もいませんでした…
洗濯も私がしてたし、掃除はやらないし、赤ちゃんの沐浴してあげるとか言うくせにこれがない、あれがない、自分で調整したくせにお湯が冷たい、オムツがなんだかんだ、もーいちゃもんばかり。帝王切開の傷口が痛くて薬とって、とお願いしてもとってくれずご飯食べてましたからね。
夫もお母さん何しに来たの?という始末。
どんなに傷口が痛くても最初から夫婦で乗り越えればよかったです。その後毒母とは絶縁しました。
お皿洗い、適当に水でパパッと流しときゃいいですよ。汚いと思った人が洗えばいいんです。オカズを作るのがしんどいなら冷凍食品か、白飯に納豆か昆布でいいんです。母と子、生きてればいいんです。