※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、ベビーベッドで寝かしつけるのに悩んでいます。寝室での夜泣きが増え、添い寝もうまくいかない状況です。ベビーベッドを卒業すべきか、改善策を知りたいそうです。

生後11ヶ月の夜泣きとベビーベッドについて悩んでます。
最近娘が夜泣きするようになりました。
21時に授乳して、そのままベビーベッドで寝てます。

今まで夜泣きという夜泣きはなかったのですが最近になりママとパパが寝室で寝始める0時位にギャン泣きします。
(私達が寝て1時間位に急に泣くこともあり、うるさくて起きてるとかではないみたいです。)

寒いのかなと思い次の日からスリーパーも着せましたがダメで。
大人のダブルベッドで添い寝をすると寝ます。
昨日は添い寝してもダメで15分位仰け反りギャン泣き、トントンしてたら泣き疲れた感じでヒックヒック言いながら寝ました。
長くても30分位なのですがその間抱っこも暴れて仰け反り、置いても仰け反りで、オムツ変えたり一度起こしてみたりもしましたが余計泣き方が酷くなるだけで💦

大人のベッドはマットが硬くはないのと、最近毎日添い寝してたので私の体が辛くてあまり添い寝はしたくないのですが…
このままベビーベッドは卒業した方がいいですか?

新生児からベビーベッドで寝てたのでこのままベビーベッドで寝ててくれたら良いのですが何かいい方法ありますか?

ちなみに夜間断乳は6ヶ月からしてるので授乳ではなさそうです。昨日は仕方なく授乳しようとしたら余計仰け反り泣いてしまいました。

コメント

ママリ

いろんな意見があると思いますが、添い寝になってしまうとこれからもずっとその寝方になってしまうだろう、、と思い、うちはひたすら抱っこで落ち着かせてベビーベッドで寝かせてました!
スタスタ歩くようになるとベビーベッド以外は自由に歩き回れてしまうので寝かしつけがかなりストレスです 笑
なのでベビーベッドのほうが楽に感じます☺
実家に泊まるときは、娘は寝かしつけても全然寝ず、ひたすら部屋の中を歩きまわりほんとに疲れます😱
なのでうちは限界までベビーベッド使います 笑

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりベビーベッドが楽ですよね😭
    途中で起きちゃう事とかあっても抱っこで寝かしつけてますか?
    抱っこすると仰け反り手と足で突き放そうとするので落としそうになって抱っこ出来なくて困ってます😭

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!意地でも抱っこです 笑
    あとはお気に入りの絵本を寝室に何冊か置いておいて、泣いてるのが少しでも落ち着いてきたら絵本に意識を持っていかせ少しずつ抱っこから下ろしてました←しれっと 笑
    いくら眠くてもしんどくても、ベビーベッドをずっと使いたかったので耐えました😂

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりママも意地になるしかないんですね😂
    ちなみに夜寝かしつけのスタートも抱っこですか?

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、元々勝手に指しゃぶりで寝る子だったので、こんなに長時間抱っこするのは久しぶりでした!笑

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    うちもタオルをチマチマつまんで寝る子だったのが、トントンしないと寝なくなり、今添い寝なので今更ながら育児が大変だと感じてきました😭
    ちなみにお子さんのお気に入り絵本参考にしたいので差し支えなければ教えて下さい❣️
    絵本2冊しか持ってなくて💦

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ちなみにさっきいつもより早くギャン泣きしたので意地でも添い寝せず、ベビーベッドでトントンして来ましたw
    あわわ~さんの根性見習って自分の限界が来るまでベビーベッド頑張ってみようと思います❣️

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    それはそれはお疲れ様でした😂
    うちは10ヶ月くらいまではしましまぐるぐるが断トツでした!
    それ以降はじゃあじゃあびりびりが断トツお気に入りです😊未だにじゃあじゃあびりびり大好きですよ✨

    他の絵本だと、いないいないばぁあそび、だるまさんシリーズ、あとは色々な動物の写真が載っている本もすごーく好きですね!
    あとは食べ物の写真が載っている絵本も食い入るように見ています 笑

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    しましまぐるぐると、いないいないばあ持ってます❣️
    じゃあじゃあびりびり買おうと思います☺️
    食べ物の絵本も良さそうですね❤︎
    ありがとうございます!無理しない程度にベビーベッド使い続けれるようにしてみます✨

    • 10月21日
★よっさん★

ありますあります、その時期の夜泣き(≡Д≡;)!
しんどいですよねーー!

うちの子は、半年から1歳過ぎまで毎日のように夜泣きしていて、何をやっても泣き止まない日々でした。

一歳過ぎてからは、2時間3時間泣き続ける日もあって、翌日ぐったりでした。

始まったのは、引っ越した当日からだったので、初めは環境の変化なのかなぁ〜と思っていましたが、
一向におさまらず。

でも、突然、終わりました…。

ベビーベッドは、寝かしつけのときだけ使って、夜中に泣いたら大人用ベッドに移動して添い寝していました。

あとは、時期なんだと思います。

夜泣きをしない子は全然しないし、3歳くらいでも夜泣きをする子もいるし、ママパパは寝不足で大変ですが、ここを乗り越えたらぐっすり眠れる日が必ずやって来ます!
頑張って!!

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりこの時期にも夜泣きあるんですね😭
    夜泣きって6〜9ヶ月までだと思ってたのでうちの子はないのかと思ってました💦
    添い寝すると私が寝返りできなくて毎朝体がバキバキになって痛いですが頑張るしかないですよね…
    2.3時間泣き続けるのもすごいですね💦
    15分泣いただけで体調悪いんじゃないかって心配になるのに1時間以上泣くって…

    • 10月20日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    バキバキになりますよねぇ(´ω`;)
    翌朝のカラダのコリがひどい。
    夜泣きしても、子供は朝起きてもケロッとしてたりしません??
    うちの子は、眠そうでもなくめちゃめちゃ元気でした( ̄∀ ̄;)
    親が倒れそうですよね笑

    ちなみに、
    夜泣きしながらベビーベッドの柵を乗り越えて(棚板は一番下にしていたのに…)、落ちて、更にギャン泣きしたことから、
    ベビーベッドは卒業して大人用のベッドに寝かせています。
    足腰が強くなってきたら登れるようになるので危険です。
    今は、旦那さんと私の間に寝ている息子の寝相が悪すぎて、
    夜泣きをしていた頃より大人のカラダはバキバキですが笑
    お布団を敷いた方が広々と眠れるのかなぁとも思っています(´∀`;)

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりバキバキになりますよね😭
    ほんと本人は翌朝よく寝たって顔で機嫌良くしてます😂
    親はまだ寝てたいのに朝から頭叩いて起こしてきますw

    大人用のベッドはダブルベッドですか?
    やっぱりベビーベッドは卒業するべきなのですかね…柵越えたら怖いですね💦
    ベビーベッド卒業嫌ですがこのまま添い寝になりそうなのでバキバキにならない対策考えます😭

    • 10月20日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    ダブルベッドですが、狭いですねー。
    2人目が産まれたら、大人用もベビー用もベッドは捨てるしかないかなぁ。

    お子さんが寝ついたら、少しずつ体を離して、枕や授乳クッションなどでカモフラージュして、できるだけ添い寝する時間を短くできるといいですね!

    • 10月20日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    妊娠してから旦那を追い出し1人でダブルベッド独占してたので贅沢な体になってしまったんだと思います💦

    2人目…確かに4人になったら余計きついですね💦
    うちも2人目まだですが欲しいのでそれも視野に入れて今後考えてみます❣️
    ありがとうございました😊

    • 10月20日
ジーニー

うちの娘もベビーベッドで寝かせていますが、10ヶ月半から11ヶ月の間の3週間だけ夜泣きがありました!
おっぱいはあげたくなかったので、抱っこ紐の抱っこで頑張りました💦

でも本当に皆さんが言う通り、ピタッと終わりました!!21時から8時頃まで一度も起きません◎実家に帰って布団で寝る日でも夜泣きしないので、本当に時期だったんだと思います!

早く赤ちゃんぐっすり眠れますように😊

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    試しにおっぱいあげてみようとしたらギャン泣きで拒否されてしまいましたw
    お昼寝はおっぱいでしか寝ないくせに😭
    やっぱり時期なんですね❣️
    何か私が悪いことしてるのかなって不安だったので💦時期なら割り切って頑張れそうです☺️
    頑張ります!コメントありがとうございました✨

    • 10月21日