※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を育てている方が、慣らし保育中に卒乳を考えています。卒乳時には白湯や麦茶を飲ませれば良いでしょうか。また、カフェインやアルコールは何日目から摂取しても大丈夫でしょうか。

あしたで11ヶ月の、女の子を育てています!!

11月半ばに私の職場復帰を機に、保育園に入ることが決まって、11月1日から慣らし保育が始まるのでそのタイミングで、卒乳をしようと考えています。

授乳は1ヶ月前から、徐々に減らしていて今は夜お風呂上がりに1回飲む程度です。
離乳食は、1回量が160~180グラム食べて、おやつは基本的に食べなくても、次のご飯までぐずることはありません。
栄養面のことも考えて、離乳食には毎回粉ミルクを混ぜれるようなメニューを入れています!

この場合、卒乳するときはお風呂上がりに白湯や麦茶を飲ませればいいんでしょうか(>_<)?
産まれて5日から、完母になりミルク単体では拒否させるようになりました💦

あと、卒乳を開始して何日目ぐらいからカフェインとアルコールをとっても大丈夫ですか😣?

いつくも質問すみません💦

コメント

あーか

風呂上がりは白湯でいいと思います!
私は完全に卒乳してもうおっぱいも張らなくなってからお酒とか飲み始めました!

保育の仕事してたんですが、慣らし保育中は結構不安定にもなりやすいので慣らし保育と同時の断乳は大変なケースが多いので、オススメできないです。。
その前か、慣らし保育落ち着いてからの方がいいかと思います(・ω・)/

• く~

く~

コメントありがとうございます!!

母乳が出なくなるまで飲まない方がいいですよね(>_<)

やっぱり同時は子どもに負担がかかりますよね💦
    慣らし保育前にするとすれば、慣らしが始まるどれくらい前に断乳するのがいいんでしょうか😣?

• 10月21日
  • あーか

あーか

断乳がどれくらいかかるかはその子次第なので、本来なら1ヶ月前くらいに断乳し始めるのがいいと思いますo(>_<*)o
    断乳後に甘えが出たり、日中グズグズになる子もいるので、それも乗り越えて落ち着いてから慣らし保育にはいるのがいいと思います!
    でも11月からとなるとあまり時間がないので今すぐ始めるか、慣らし保育終わってからの方がいいかなと思います(ノ_<。)

• 10月21日
  • く~

く~

そうですよね💦一人一人違いますもんね😣
    元々、娘が行く保育園は慣らし保育がないと伺っていたので、入園までにゆっくり断乳しようと思って先月から授乳回数を少しずつ減らしていたんですが、今月になって急に慣らしをすることになってしまって…💦

娘の事を考えると、保育園に慣れて落ち着いたら頃に断乳した方がいいのかな、と思ってきました😄
    娘にあまり負担がかからないように、考えてあげたいと思います!!

• 10月21日

私も保育士をしておりましたが、慣らし保育と断乳の同時進行はあまりオススメしません。相談された際もそのようにお答えしていました。

11ヶ月ならしっかり離乳食を摂取できていれば、園でもそれほど頑なにミルクを飲ませなくても良いので、頑張って断乳しなくても大丈夫ですよ。
それよりも、授乳という触れ合いで頑張った疲れと甘えを受け止める方が良いと思いました(^^)

お風呂上がりは白湯・麦茶で大丈夫です。断乳後のカフェインはすぐでも大丈夫ですが、アルコールは血行を良くするので乳腺炎を引き起こしやすくなります。またカレーやピザなどの高カロリーの食事もやめた方が良いと思いますよ。私は断乳から3週間質素な和食にしていましたが、その後すぐにピザを食べて後悔しました・・・(^^;

• く~

く~

コメントありがとうございます‼

やはり、同時進行はあまり良くないですよね(>_<)
    私も断乳の事を考えると、娘との触れ合いがなくなる事がとても寂しので、夜だけなら飲ませてあげたいと思いも出てきました。ですが、私が夜勤がある仕事で娘が2歳になる頃には、夜勤が始まる予定で1歳過ぎると断乳しずらくなると聞いたので、早めにした方がいいのかなと思い断乳することに決めました(>_<)

アルコールは乳腺炎になりやすくなるんですね💦
    私が元々食事を気をつけても詰まりやすい体質で、何度も母乳外来にお世話になっているので、断乳のときも気を付けないと駄目ですね(>_<)

• 10月21日