※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
子育て・グッズ

ミルクアレルギー疑いで完ミ育児中。母乳再開中でストレス。メリット不明で悩んでいる。同じ経験の方、話を聞きたい。

ミルクアレルギー疑いで、完ミで育てています。
母乳は退院後は与えていません。
先日、母乳を再開してみようと主治医から提案があり、今週から搾乳したものを少しずつ与えています。
そのためここ数週間ほど、牛乳・チーズ・ヨーグルト、乳成分が入っているものはすべて摂取していません。

またアレルギーの症状が出たら?とヒヤヒヤしながら母乳をあげて様子を見ることや、食事制限にストレスを感じています…。

子どものためなら自分の大変さくらい、と思っていましたが、そもそも子どもにとっての母乳再開のメリットがよくわからなくて。主治医は、母乳が出ているんならあげよう、という感じです。

本当はやめたいけれど、やめてしまうのは悪い気がしてなんだかやめられない。やめてしまっていいのかわからない。

そんなモヤモヤから投稿しました💦
長文&まとまらずすみません😢💦
同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?
お話を聞かせてくださるとありがたいです🙇よろしくお願いします😣

コメント

mama

うちは牛乳のアレルギーの数値が高いのですがミルク飲めるのなら大丈夫と言われました。

弥生さんの息子さんは
ミルク飲めるけど
ミルクアレルギーの疑いなのでしょうか?

• 弥生

弥生

説明不足ですみません💦
    ミルクはアレルギー用のミルク(MA−1)を与えています。

• 10月20日
  • mama

mama

そうだったのですね!
    わたしは経験していませんが、、
    母乳のために、乳成分が含まれているもの食べずストレスが溜まるなら
    私ならミルクにしちゃいます😭
    母乳がよくてミルクはダメでもないし。
    (ちなみに私はほぼ完ミでした)
    @
    もし、弥生さんが間違えて乳成分が含まれているもの摂取して子供にアレルギー症状が出た!なんてこともミルクならないですもん!

最終的には弥生さんが決めることですが、無理せず頑張りすぎないでくださいね💓

子供からとったらママの笑顔が一番です(*^o^*)

• 10月20日
  • 弥生

弥生

そうなんですよね💦
    母乳がよくてミルクはだめ、ということはないですし、私に母乳で育てたいという強い思いがあるわけでもないので…
    思い切って切り替えてもいいと思うのですが、なんだか踏ん切りがつかなくて。

確かに間違えたり知らなかったりして摂取してしまったら…と思うと怖くて仕方ないです😢⤵️
    今、ミルクで順調に育っているので、このままミルクなら変わらず大丈夫かなと思ったり…

もう一度よく考えてみます。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。励まされました😢💕

• 10月20日
くま

今年5月女の子を出産しました。
病院にいるときに嘔吐と血便がでて入院が伸び、結果ミルクアレルギーという診断でした。
ミルクアレルギー用のミルクを一缶なにかあったとき用に家において、完母で育てています。乳製品は同じで摂取していません。

症状がでたらどうしようと、心配になりますよね。
私はアレルギー用のミルクは値段が少し高いことと、もともと牛乳やヨーグルトはあまり好まないので、その他の細かいところでお菓子やパンなどの乳成分を除去して母乳にしようと思いました。

お母さんのストレスになるなら母乳をやめてミルクだけにしてみてもいいと思いますよ(^^)
好きなものが食べられない、他の人とは別のってなるとやっぱり辛くなる時ありますよね。

• 弥生

弥生

息子も同じ経緯で完ミです💦
    一度除去をした上で母乳をあげたのですが、それでもうまくいかなくて…
    除去の期間が短かったからかもしれないと言われ、再度チャレンジしているのですが、不安がつきません。

アレルギー用のミルク、仕方ないとはいえ毎度やはり高いなあと思います💦
    努力して除去をされて母乳で頑張られているくまさん、尊敬します。
    仰るように、普段は平気でも、人と別のものを食べるときは周りに気を遣わせてしまったりで辛くなります😔💦

同じ境遇の方からのコメント大変参考になりました。自分にとって良い道を見つけられればと思います。ありがとうございました💕

• 10月20日
  • くま

くま

退院後、家に帰ってしばらくしたらまた血便がでて病院に行きました。やはりミルクアレルギーからくるもので、お菓子やパンはそれまで食べていましたがそこから完全除去の生活になっています(´・ω・`)
    どこまでやれば。何がいけなかったのか。というところがわからない手探りのなか、正直私も母乳でいいのか考えたときがありました。
    自分の子だから心配になるし、真剣に悩みますよね。
    お互い1番いい方法で大きく元気になってもらえるように頑張りましょう(^^)

• 10月21日
  • 弥生

弥生

そうだったのですね😣
    オムツ替えのたびに、大丈夫かな?と心配しています。
    どこまでやれば…というお気持ち、痛いほどわかります。完全除去、大変ですよね。でも子どもの健康には代えられないから、と自分に言い聞かせています。

くまさんの主治医の方は、母乳やミルクに関して何かおっしゃっていましたか?また直母であげていますか?
    差し支えなければ教えてください🙇

• 10月21日
  • くま

くま

直母であげています。
    うちの場合、粉ミルクをあげるとしたらニューMA-1をと言われています。
    早産でNICUにいたのですが、搾乳が足りなくなった時に足した普通の粉ミルクでアレルギー反応がでたことが明らかだったのと母乳の出がよかったので、先生に話をしてできるだけ母乳でと決めました。
    先生からは特にどっちが良い悪いは言われてません。母乳の場合ちょっと大変だけどお母さんには乳製品除去をしてもらって…と言われたぐらいです(´ー`)

• 10月21日
  • 弥生

弥生

うちもNICUでアレルギーがわかり、MA-1を与えています💦
    直母とのこと、羨ましく思います。うちは逆流性の疑いもあって、ミルクにトロミ剤でトロミをつけなければいけないので、母乳をあげるとしても搾乳しないといけないんです。それもまた悩みどころの一つで…
    また私の主治医も同じような感じです💦

色々と、丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました😊💓同じように完全除去で頑張っているお母さんがいるんだということに勇気付けられました。もう一度よく考えて決めたいと思います。

• 10月21日
  • くま

くま

NICU卒業の方でしたか(´ー`)本当に同じような境遇ですね^ ^
    選択肢が1つしかないわけではないですし、お母さんが疲れたり悩んでいっぱいいっぱいになるより、自分に1番合ったやりたい方法で向き合っていきましょう(^^)
    大きくなるにつれて、なくなる可能性が高いとも言われたのでお互いミルクでも母乳でも、頑張りましょ^ ^
    こちらこそ、ありがとうございました。

• 10月21日
  • 弥生

弥生

そうですね。選択肢があるぶん悩んでしまいますが、よくよく考えたら贅沢な悩みだなあと思います。自分がどうしたいのかが一番大切だと頭ではわかっているのですが、つい誰かに頼りたくなってしまったり、そんな自分が嫌になったり…

アレルギーは無くなる子が殆どだそうですね。子どもの将来のために、今できることをしてあげたいと思います。

本当にありがとうございました😊💓

• 10月21日