※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む量が増えたけど、1日1回くらいむせるようになった。赤ちゃんの姿勢はどうすればいい?姿勢が原因でむせる可能性があるか心配。

おはようございます\(¨̮)/♡
混合で育ててるのですか、最近ミルクの飲みが悪くなったので哺乳瓶の乳首を少し大きいサイズに変えたところよく飲む量が回復しました!
それはいいのですが、今まではミルクでむせることはほとんどなかったのですが1日1回くらいむせるようになりました(。><。)
そこで、ミルクをあげてるママさんに聞きたいのですがミルクをあげるとき、赤ちゃんの姿勢?体勢はどんな感じですが?
私は産院の時から授乳クッションに仰向けに寝かせて少し頭側が高くなるような姿勢であげてます。上向きなのでむせてしまうのでしょうか?むせてもすぐにまたミルクを飲むので本人は気にしてないと思うのですがかわいそうでミルクをあげるのが苦痛になってきてます(。•́•̀。)💦
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ママ

クッションなしで、肘に頭を乗せて斜めにしてます。うちもクロスカットに変えたとき思った以上に出たのかときどきむせてましたが慣れてきますよ

• U.S

U.S

ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    抱き抱えるような状態ってことですよね?
    慣れてくるんですね(。><。)
    ちょっと安心しました!

• 8月17日
  • ママ

ママ

横抱きに近い形ですね☺

• 8月17日
  • U.S

U.S

ありがとうございます。
    次からその体勢であげてみます!

• 8月17日
母トマト

乳首のサイズをアップすると、今までよりもミルクが勢い良く出るので、むせてしまうのではないでしょうか?

1日数回程度なら問題ないと思います。
徐々に赤ちゃんの一度に飲める量が増えてむせる回数も減るので

あまりに毎回むせるなら、赤ちゃんの飲む量に比べて、ミルクが出過ぎるので、サイズを戻して様子をみるといいですよ。

飲ませる姿勢は、頭が高くなっていれば大丈夫です。

確かに、むせると辛そうに見えますが、その後機嫌良くミルクを飲めるなら大丈夫だと思います!

• U.S

U.S

ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    むせてもその後普通なんですが、こっちが気になってしまって‥‥
    あまりにもむせるようだったらサイズを戻してみます。
    頭が高くなってれば大丈夫なんですね!安心しました。あとは早く慣れてくれれば(º﹏º。)

• 8月17日