※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

祖母のお年季に娘を連れて行く服装や持ち物についてアドバイスを求めています。

来月に私の祖母のお年季があります
娘を連れて行きたいと思っているのですが服装に悩んでいます(。>﹏<。)

アドバイスをください<(__*)>

①1才になるので、やはり黒を着せるべきですよね??
9月中旬なので長袖ですか?

②汚した時の着替えも黒を持ちますか?

③オモチャ・水筒(麦茶)・離乳食&ミルク・お菓子・お出掛けセット(オムツなど)・抱っこ紐以外に持っていくといい物&便利な物ってありますか??

知らない人ばかりなのでグズグズしないか心配になります(。>﹏<。)

コメント

ロンロン

お年忌の事ですよね?

うちは子供が7ヶ月の時に
祖母が亡くなり
お通夜と本葬と参列しました。

その時はちょうど
黒いワンピースがあったので
着せました。

従兄弟の一歳の子も
黒いワンピースでした。

ちなみに今年のお盆は
新盆で集まりがあり、
大人は喪服でしたが
子供は普段着でいいと言われて
いつも通りで行きました。


9月中旬だとまだ暑い日もあるので
半袖に長袖カーディガンで
調節できるようだと
いいかもですね!

私なら着替えは
黒にこだわらず
あまり派手じゃないもので
対応しちゃうかなぁ。

③の持ち物で大丈夫だと思いますが
拝んで頂いたりする時は
端席や後ろ席でグズったら
いつでも退席できるように
してました。

うちは大きい荷物は
拝んでもらう席には
持ち込めない感じだったので
自分のハンドバッグと
抱っこ紐だけ持っていき、

私の鞄の中に100均で調達した
キャラ物のポケットティッシュを
種類違いで2つ位入れておき

ちょっと騒ぎそうな時に
見せたり渡したりして
しのぎました(笑)

音もしないし、
少しつなぎにはなりましたよ。


7ヶ月の時の葬儀も
1歳2ヶ月での新盆も

まだ人見知りなはずなのに
たくさんの人にテンション上がって
逆に機嫌よくなりました(笑)

  • ジジ

    ジジ


    ありがとうございます<(__*)>

    • 8月17日