※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぴ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、赤ちゃんが欲しがるときに授乳してもいいのか、3時間ごとに起こして授乳すべきか悩んでいます。

授乳についてです。
助産師さんには、3時間に1回、1日8回授乳するようにと指導されました。
しかし、いざとなると、3時間経っても気持ちよさそうに寝ていて無理矢理お起こして授乳しても、その後泣いたり、まだオッパイが足りない素振りをして寝てくれません(+。+)
それでもやはり3時間経っても寝ていたら無理矢理にでも起こして授乳するべきでしょうか?
本人が欲しがったときに授乳するのはダメなのでしょうかね?(+。+)

コメント

Satsu

無理に起こさないで大丈夫ですよ♪気持ちよく寝ていたらそのまま起きるまで寝かせてました♪ただ、脱水が気になるので極端に七時間、八時間とかになってしまわない程度に授乳してたら大丈夫でした(^ー^)
体験談ですいません。

• ぐぴ

ぐぴ

ありがとうございます(¨̮)
    大丈夫ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    あくまでマニュアルなんでしょうかね(*˘︶˘*).。.:*♡無理矢理起こさないで欲しがった時にあげるようにしてみます✧٩(ˊωˋ*)✧

• 8月17日
  • Satsu

Satsu

そうですね!マニアルだと思います♪色んな赤ちゃんいますからお母さんが自分の赤ちゃんを
    よく見て赤ちゃんにあった子育てしてあげるのが一番だと思います♪きっとよく寝る赤ちゃんなんですよ(^ー^)
    うちの息子も新生児の頃からよく寝る赤ちゃんでしたよ♪
    未だに変わらずよく寝ます(笑)
    なんだか懐かしくなって
    思わずコメントしてしまいました(^ー^)
    新生児かわいいですよね♪
    ママの体がしんどい時でもあるので、赤ちゃんが寝てるときにママの体もゆっくり休めてくださいね(^^)

• 8月17日
  • ぐぴ

ぐぴ

ホントによく寝ます(笑)
    昼間寝てばかりなので夜寝てくれないのでは?と夜中ビクビクしてます(笑)
    新生児はあっという間に過ぎるって言いますよね(+。+)
    焦らずゆっくり自分に合ったやり方見つけます♡♡

• 8月17日
  • Satsu

Satsu

夜も寝てくれますよ♪
    寝る子は育つ(笑)
    ホントに新生児あっという間でした。気付いたらもう5ヶ月です(;・∀・)
    楽しんでください!

• 8月17日
*じょー*

私も起こすのがかわいそうで起こさずにいたら、助産師さんに「脱水になっちゃうから起こして飲ませて」と言われました。
1ヶ月頃までは、かわいそうだけどなるべく3時間ごとに起こして飲ませた方がいぃみたいです。

• ぐぴ

ぐぴ

そうなんですか(´;ω;`)
    無理矢理起こすと今度はグズグズですぐオッパイ欲しがって下痢にならないか心配です(´;ω;`)

• 8月17日
  • *じょー*

*じょー*

離乳食が始まるまでは赤ちゃんのうんちはユルユルなので、おっぱいたくさんあげたから下痢になるってことはないと思います。
    うちの子も、起こされるとグズグズしてなかなか寝てくれず困りました。でも、脱水になっちゃったり体重が増えなかったりするよりグズグズしてる方が‼︎と思うようにして、大変ですけど、欲しがったらひたすらあげてました。

• 8月17日
  • ぐぴ

ぐぴ

1ヶ月になるまでは無理にでもあげた方がいいみたいですね:(´◦ω◦`):グズグズに負けず頑張ります!✧٩(ˊωˋ*)✧

• 8月17日
コウ

新生児の1ヶ月は可哀想でも起こして飲ませてあげてと言われましたよ(´・ω・`)

3児まま

私の産院でも新生児の間は脱水が心配だから寝てても3時間で起こしておっぱいあげてと言われました(..)おっぱいのあげすぎで下痢になるとこはほとんどないと思います。
寝てるところ起こすのはかわいそうですが、脱水になる方がかわいそうなので起こしてあげてました(..)

Annie

1ヶ月になるまでは無理矢理起こさないといけないみたいですよ〜(>_<)
よく寝てくれてると起こしたくないですよね(ーー;)
でも体重や成長を軌道にのせる大切な時なので、しっかり3時間以上あけないようにあげてくださいと言われました!
1ヶ月健診以降は欲しがる時で大丈夫らしいです!

ぴょん

出産して入院中の者です。
わたしも気持ちよさそうに寝てるのでかわいそうだと言ったら、起こさない方がかわいそうって言われちゃいました(・・;)
この時期、脱水になっちゃうみたいです…
寝ていても起こして授乳してます!