※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

食物アレルギーの発疹が背中にだけ出ることがあります。明日の離乳食に鯛を食べさせない方が良いでしょうか。暑さや汗疹の可能性も考えられます。

発疹の写真を載せます。
ご注意ください❗
見にくくてすみません💦

食物アレルギーの発疹が、背中だけにでることはありますか?
今朝8:30頃に、初めて鯛を食べました。
18:30にお風呂から出て、服を着せようとしたら、発疹が背中にだけ出ていました。
約10時間経っています。
顔や手足など、他の部分に全く出ていなかったので気づきませんでした。

午後は上着を着せてベビーカーに乗せて、3時間近く出掛けていました。
暑そうだったので、途中で上着を脱がせたました。
汗疹の可能性もありますか?

明日の離乳食に鯛を食べさせない方がいいでしょうか?

コメント

きゃらめる

写真載せ忘れました!

ちい

お風呂の温度はどうですか?
息子もお風呂上がりなったり
してましたよ!

病院で聞いた所
お風呂の温度が温かすぎると
なると言われて少しぬるま湯に
してあげたら無くなりました!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    今日はちょっと熱かったです💦
    途中で水を入れました。
    お腹には出てないんですが、そういうものですか?

    • 10月20日
  • ちい

    ちい

    結構出るのもムラがありました💦(笑)
    なんで背中だけ?なんでお腹だけ?
    なんてザラにありました(^-^)
    おかしいですよね(:_;)
    よく分かりませんが熱いのが
    原因と分かり安心しましたよ!!

    • 10月20日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    そういうことがあるんですね!
    今日は本当に熱すぎて、何度も水を足したぐらいです。
    アレルギーでないことを祈ります。
    勉強になりました!
    ありがとうございます😃

    • 10月20日
  • ちい

    ちい

    心配であれば小児科に言った際
    聞いたり、クリームなども
    貰えますよ♥私は市販のクリームに
    パフパフ?シッカロール?ですかね?
    それをしてます(^-^)♡
    アレルギーでないといいですね!

    • 10月20日
ゆー

汗疹ではないですかね?
アレルギーだったら、食べて数分で口周りが赤くなると思います!
それだけ時間が経っていれば問題ないと思います。

風呂上がりは体温上がって発心が目立ちますし(・ω・)ノ

  • きゃらめる

    きゃらめる

    今日一日、特に変わった様子はありませんでした。
    やっぱり汗疹ですかね?
    明日も様子を見てみます😣
    ありがとうございました!

    • 10月20日
かりん

汗によるものかなーと思います。
時間が経ってからの発疹なのと、不機嫌だとか吐いたりとかもないのであれば食物アレルギーは可能性低いかと思います。

念のため食べさせないで、発疹の広がりがあるなら受診してみてはどうでしょうか^ ^

  • きゃらめる

    きゃらめる

    鯛は口に合わなかったのか、食べるのは嫌そうでしたが、それ以外は特に変わった様子はありませんでした。

    入浴後すぐに寝てしまったので、明日の朝に発疹の様子を観察してみます。
    ありがとうございました😃

    • 10月20日
4匹のこっこちゃん

アレルギーではないと、言い切れはしませんが、可能性は低めかな?と、思います。汗疹の可能性もありそうですし。
明日は土曜日なので、鯛はお休みして、週明けの平日にもう一度同じ量で試してみてはいかがでしょうか?

  • きゃらめる

    きゃらめる

    調べてみると、遅れて出てくるアレルギー反応もあるみたいですね。
    明日は鯛をお休みしてみます。
    ありがとうございました😃

    • 10月20日