※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
お金・保険

失業保険の受給再開後、主人の扶養から外れる必要があるようです。病院などにかかっていない場合、今後の手続きは不要ですか?

失業保険について。
妊娠をきっかけに失業保険の受給を延長していましたが、今年8月から解除して受給再開しました。もう少し早く確認すればよかったのですが、先日改めて確認すると、受給中は主人の扶養から外れなければいけなかったようです。8月から既に3回受給してしまっています。
保険証は会社に返却しましたが、この後はどのような手続きが必要でしょうか?8月から病院などにはかかっていません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はる

扶養を抜けて国民保険は入りましたか?

• みずたま

みずたま

早速回答ありがとうございますm(_ _)m
    今まだ返却して会社で手続きしてもらっているようなので、まだ国保は加入していません。週明けたら市役所に行ってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日
のん

失業給付を受けた時に遡って、国民健康保険と国民年金の加入手続きと支払いをして下さい。

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    失業給付を受けたときに遡ってですね。分かりました!!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日
☆☆☆

ご主人の会社から社会保険脱退の証明書が手元にくると思いますので、それを持って役所に行って国民保険と国民年金の加入手続きをすると納付書が郵便で届きますよ( ˙ᵕ˙ )

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    脱退証明が届くのですね!まだいただいていないので、確認して市役所に行ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日
  • ☆☆☆

☆☆☆

脱退証明書って名前ではなかったと思いますが資格損失とかそんな感じだったと思います。うる覚えでごめんなさい(。>ㅿ<。)
    国保も国民年金も8月分からさかのぼって納付書が届くので結構な金額にびっくりしますよ( ˟_˟ )わたしがそうでした!

• 10月20日
  • みずたま

みずたま

主人が資格喪失書類もらってかえってくれました!
    国保高いですよね😭💦今からどれだけかかるかとビクビクしています😱
    週明けには市役所に行ってきます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月21日