※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆおかゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が顔を引っ掻く癖があり、爪を切っても傷がついてしまいます。顔を引っ掻かない方法はありますか?

こんにちは。
生後3ヶ月の女の子なのですが、前から顔に手をやる癖があって引っ掻いてしまいます。
目に手が入りそうなので怖いです。
こまめに爪を切ったりしているのですが顔に傷がたえません(T_T)
顔を引っ掻かないように何かいい方法がありますか?

コメント

pippi🌴💕,,,

ミトンをつけてみてはいかが?

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

ミトンは前にしていたのですがすぐ外れてしまって(-_-)
    いまもう一度試してみようかな?

• 8月17日
riri⁂

ミトン付けるのはどうですか?(^^)

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

前にしていた時はすぐ外れてしまっていたので、もう一度挑戦してみます!

• 8月17日
さりぃ

私もミトンをつけていましたが、熱がこもってしまうし、引っ掻き行為の他にも口にいれたりするので、なんだか汚い気がして最近外しました(>_<)うちは顔を引っ掻くのは興奮したときだけなので、その時に手の動きに注意してます。おかゆおかゆさんのお子さんは、どんな時に引っ掻きますか?
手で物に触れたりしていろいろ感じるみたいなので、ミトンもよし悪しかなぁ~と、個人的には思ってます😰

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

ミトンは暑そうですね(T_T)
    自分の手もおしゃぶりをはじめたので確かに気になります。
    うちは眠い時によく引っ掻くような気がします。
    寝る前は気をつけて見ているのですが、起きた直後とかも引っ掻いているみたいで、その時に傷になってるみたいです。

• 8月17日
さりぃ

あと、助産師さんに聞いたところ、目に物が近づくと反射的に目が閉じるから大丈夫といってました🐰🐾でも、赤ちゃんは力加減がわからないから心配でよね⚡🌃目を離すときだけミトンをしたらどうかなぁ~と思います🐾私はできる限りで、手を繋いでスキンシップをとるようにしてます(*^^*)

• おかゆおかゆ

おかゆおかゆ

けっこう強く目の周りを引っ掻きそうになるので毎回ハラハラします(T_T)
    手を繋いでスキンシップ素敵ですね^_^
    やってみます!

• 8月17日