※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんまま
子育て・グッズ

旦那が遅いので息子をお風呂に入れています。一緒に湯船に入り、息子を洗って着替えさせ、自分も洗ってあがる流れです。1ヶ月半の息子です。皆さんはどんな流れで入れていますか?

お世話になってます!
今日はお風呂について質問です。
旦那の仕事帰りが遅いので私が息子をお風呂にいれてます。
いつも、
一緒に湯船に入り、
息子を湯船の中で洗って
一旦脱衣所で息子に洋服など着せて、バウンサーにおいて、
そこからダッシュで自分も洗ったりして
あがるっていう流れです。

ちなみに1ヶ月半の息子です。

みなさんはどんな流れでいれてますか?

コメント

りんご

わたしも旦那の帰りが遅いのでいつも一人で入れていますが、ハイローチェアにバスタオルでくるんで寝かせておいて、まずは私が洗ってその後に子どもを連れて膝の上に寝かせて洗ってから一緒に湯船に入ります😊

上がってすぐ子どもを拭いてとりあえずオムツつけてから私も軽く拭いて服着せてあげてます☺️

• げんちゃんまま

げんちゃんまま

今日からそのやり方でやってみようと思います!!
    ちなみに、子供を洗って流す時はどうやってながしてますか??シャワーでですか?
    頭とか顔に水がかからないようにするにはどうしたらいいですかね😭?

• 10月20日
  • りんご

りんご

大人用の洗面器だと洗い流しにくく顔とかにかかりそうだったので、100均で小さい洗面器を買って片手で耳抑えて片手で洗面器のお湯かけてますが、案外顔とかにかからないですよ!

• 10月20日
  • げんちゃんまま

げんちゃんまま

わかりました!ありがとうございます!

• 10月20日
れい

四ヶ月の子です!
脱衣所のバウンサーで待ってもらって自分ダッシュで洗って、娘迎え行って、娘洗って、一緒に湯舟、娘をバウンサーにセットしておいたバスタオルに包む、自分ダッシュで拭く熱いので下着のみ着る、娘をリビングで着替えさせるて感じです(*'ω'*)

1ヶ月からこのやり方です(*'ω'*)

• げんちゃんまま

げんちゃんまま

わかりました!!!!ありがとうございます😘!!!

• 10月20日

うちも旦那の帰りが遅い&里帰りしなかったので、ずっとワンオペです!

私は、脱衣所に厚手のマットをひいて、そこに子供を裸にしてバスタオルかけて寝かせといて、まず自分が先にダッシュで身体を洗います!
そして、子供と一緒に湯船へチャプンって感じでした!

出るときは、バスタオルの上に子供をのせてくるんで軽く拭いて、自分がダッシュで拭きおわったあとタオルを巻いて子供を抱えてリビングへ。
子供をしっかり拭いて保湿して服着せて、全部終わったら自分をしっかり拭いて髪乾かして…って感じでした!

頑張ってください💛

• げんちゃんまま

げんちゃんまま

子供を洗う時はどうやってあらってますか!?

• 10月20日
はじめてのママリ

バウンサーに待たせておいて、お風呂のドアを少し開けて様子見ながら自分を洗い、娘を膝の上でシャワーで洗い、一緒に湯船に浸かってから上がります。
娘は一旦バスタオルで巻いてバウンサーで待たせておいて、自分が急いで着替えてからゆっくりベビーオイルを塗ってマッサージして着替えさせて授乳です(*´꒳`*)
なかなか時間かかりますね…

• げんちゃんまま

げんちゃんまま

ありがとうございます!!!
    子供の頭を流す時とかはどうしてますか??
    顔にお湯かからないようにするにはどうしたらいいですかね😞?

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

美容院のシャンプーの時みたいに仰向けでざっと流してから、片耳ずつパタンと畳んで耳付近も優しくシャワーで流してます。うちの子は洗ってる時あんまり動かないので顔にかかることはないですね。
    心配なら最初は顔まわりは濡らしたガーゼでふき取るのでもいいと思いますよ😊

• 10月20日
  • げんちゃんまま

げんちゃんまま

わかりました!ありがとうございます⭐️
    頑張ってみます!

• 10月20日
あずり

私は順番が逆ですね。ハイローチェアに子供を寝かせておいて、自分の身体を洗ってから子供を浴室に連れてきます。

バスチェアーがあるので、子供を洗って一緒に湯船で温まって出たら椅子に座らせ、浴室の中で自分がタオルで身体を拭きます。これなら浴室が暖かいので冷えにくいですしね。あとは隣の部屋に着替えとタオルをセットしておいて、子供のお着替えやスキンケアをしています。

私の場合、低月齢のうちは夏場の暑い季節だったので裸にタオルを巻いた状態でお着替えさせていましたが、今からの時期はバスローブあると良いらしいですよ😆

• げんちゃんまま

げんちゃんまま

なるほど。ありがとうございます!
    浴室の中なら確かに寒くないですね!!
    試してみます!ありがとうございます!

• 10月20日