※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

産休・育休手当についての質問です。早産のため、支給期間が変わりました。振り込まれたお金の詳細と40万円の話について教えてください。

産休・育休手当について教えてください。

私は出産予定日が9月7日で
産休が7月28日~11月2日まで
育休が11月3日~翌年9月6日までの予定でした。
しかし一ヶ月以上早く生まれて8月3日に出産しました。
それによって
産休が7月28日~9月28日まで
育休が9月29日~翌年8月2日までになりました。

手当に関する申請は全て済んでおり
まず8月31日に会社から56.000円振り込まれてました。
そして今日給与として20.000円振り込まれてました。
そこでわからないのが
今日振り込まれていたお金はなんですか?
そして会社の先輩に子供産んだら
「40万ぐらい振り込まれるよ」って言われました。
本当に40万近く振り込まれるんですか?
もし振り込まれるとしたらいつごろですか?
もし詳しい方いたら教えてくださいお願いします😭🙏🏻

コメント

さみー

そこまで詳しくはないですが出産手当金などは会社から振り込まれることはないかと😅
振り込まれるとしたら協会けんぽかな?と思います。
私も謎のお金が振り込まれてましたがもしかるすと、消化してない有給分の買取金額かなーと。

  • ゆうか

    ゆうか

    手当は会社からじゃないんですね!!
    わかりやすくありがとうございました😃

    • 10月20日
みゆ

私は出産手当金が出産日の約3ヶ月後、初めての育休手当金が出産日の約5ヶ月後でした。
うちは会社から出産祝い金が支給されるので、出産後に振り込まれてました。
給料明細に出産祝い金と書かれたものが送られてきました。

  • ゆうか

    ゆうか

    出産日から約三ヶ月後と考えます!
    わかりやすくありがとうございました😁

    • 10月20日
ぴーちゃん

給料の締め日がいつになりますか?
会社から給与として振り込まれたなら最終の給料日に支給されなかったお金かなと思いますが…
産休、育休手当は会社からではなく、雇用保険や社会保険から出ます。会社を通して会社から振り込まれる場合もありますが、手続きした時になんて説明ありましたか?

40万は分娩した病院で直接支払い制度を使用していたら振り込みはないですよ!

  • ゆうか

    ゆうか

    今日振り込まれてたのは会社からなんですね🙄
    てっきり手当かと思いました!ありがとうございました!

    • 10月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    給与となってたなら会社からなので、会社に問い合わせてみてください!

    育休手当だとしても、2ヶ月分の給与の標準額の67パーセントなので、計算してみるといいです!

    • 10月20日
mtomatod

会社の申請次第ですが、はやくてそろそろ振り込まれると思います。40万もないと思います。20万あるかな?産休が短くなってしまったので、1ヶ月分少ないはずだったとおもいます。
締め日の関係で微々たるものが今日入ったのかもしれません。

  • ゆうか

    ゆうか

    一ヶ月早く産まれた分少なくなるんですね😭わかりやすくありがとうございました!

    • 10月20日
deleted user

会社から振込まれたものは会社に聞かないとわからないと思いますよ!
おっしゃってる40万が出産手当金であれば健保から振込まれると思います。
私は出産した3ヶ月後に振込まれました。
手続きの締めの関係とかで日は前後しますが。
金額は給料によって変わってくるし、ゆうかさんは出産が早まったとのことなので、残念ながらその分少なくなりますよ。

  • ゆうか

    ゆうか

    だいたい出産して三ヶ月ぐらいで振り込まれるんですね😃
    今日振り込まれたのは会社にかくにんしてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月20日