※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
家族・旦那

親にも友達にも、まして旦那にも話せなくて表面上元気で過ごしていくの…

すみません、愚痴になります。
親にも友達にも、まして旦那にも話せなくて表面上元気で過ごしていくのが辛くなり言わせてください。

私と旦那は同業種です。大卒の経験6年目。
専門職の仕事ですが、給与はあまり高くありません。経験を積めば、それなりに昇給しますが微々たる感じです。
それでも土曜日はたまに仕事があっても、日曜、祝日は休み。土曜日出勤も平日に振替有り。帰宅は遅くても21時前。

来年度には私が育休を終え、保育園に入れれば職場復帰の予定です。
そしたら時短でも、収入も人並みになります。
初めての育児しながらの仕事。不安もいっぱいなのに、旦那から言われた転職したい宣言。
同業種ではなく、全くの未経験の異業種。飲食業をやりたいそうです。
飲食業の人に偏見を持っているとかではなく、友達や親から聞いていたりすると土日祝日は休みなし、居酒屋なら深夜勤務当たり前。
娘と一体、いつ過ごすんだ。家族の時間を大事にしたいと常に言っていた言葉は嘘じゃないか。
旦那には旦那で身内で飲食をやっていた人がいて、小さい頃から憧れていた。でも高校生の時に今の職に興味を持ち、資格を取り勤めている。
ですが最近になって、給与が低いこと、長く働いても昇給が微々たること、家族を養っていきたいから前から興味を持っていて、大好きな料理に関係する飲食をやりたいだそうです。

何度、話し合っても答えが出ません。
私は沢山稼いでほしいなんて思いません
。ただ、家族でそれなりに笑顔で過ごせたら良いんです。
1番可哀相なのは娘です。パパが大好きで、これから記憶もしっかりしていくのにパパと過ごす時間が一気に減ることになります。

旦那の夢を頭ごなしに否定したくはありませんが、結婚して子どもも産まれて、今更何言ってるんだ❗と、毎日思ってしまいます。
今は料理を作ってくれたり、娘と遊んでくれたりするのに、転職したら未経験の新人だろうから、土日祝日、仕事。夜も仕事。となると、負担が私や娘にかかることが何故わかってくれないのか。

俺は夢を追っちゃいけないのか、なんて、喧嘩に発展すると言ってきますが、じゃあ家族の時間は?って感じです。
旦那の事は大好きなのに、ため息が止まりません。

支離滅裂ですみません。
吐き出さないと、もう限界だったんです。

コメント

ありす

夢を追いたいなら結婚、子供ができる前にそういうことやって欲しいですね😅
旦那さんはどう生計を立てて行くつもりでしょうか?💦

• よっちゃん

よっちゃん

早速のご解答ありがとうございます。
    本当にそう思います😖前からちょくちょく言っていましたが、今回は本気のようです。
    未経験の新人なのに、広告に載っているような給与を貰えると思っていたら呆れ果てます。
    今より給与が少し上がったとしても、土日祝日いない。夜もいない。現状と転職どちらがいいかなんて、目に見えてるはずなんですが…

• 10月20日
ママリン

夢をおっちゃ行けないのかって旦那さん言いますけど、じゃその夢は今じゃないといけないの?って話です。
子供が手離れてからだっていいんじゃないですか?
よく子供が巣だってから念願だった仕事をする方だっていらっしゃるじゃないですか。
人様の旦那さんに失礼を承知でいいますが、なんだか何も考えてない自分勝手な旦那さんですね。
元々そういった仕事についていらっしゃるならですが、子供が生まれてこれからも手がかかる大変な時期なのに…

• よっちゃん

よっちゃん

一生涯の職にしていきたいんだと思います。ただ、そんな甘い道ではないとも思います。
    定年したら小さなお店でもやればいいなんて思いますが、本人は遅すぎる、と。
    厳しいご意見ありがとうございます。娘に負担がいかないようにだけはしてあげたいです。

• 10月20日
  • ママリン

ママリン

一生の職に…ですか。その業界で身をもって働いた経験もないのにそのようなことをおっしゃられていらっしゃるなら、ごめんなさい先に謝りますが、旦那さんなんて考えが浅はかなんだろうと思います。
    仕事というのは、経験してはじめて自分に合う合わないを身をもって体験するのではないでしょうか?
    それを経験していないうちから一生の職にしたいだなんて、よっちゃんさんやまだ小さなお子さんがいらっしゃる中で、もし転職して飲食の業界を経験してやっぱり自分に合わないなとなったらどうなるんでしょう?
    もう一度「家族」の意味をちゃんと理解していただきたいですよね。
    旦那様は遅いとおっしゃられていますが、何が遅いのでしょうか?では夢に遅いも早いも関係あるのでしょうか?
    遅い早いという問題を述べているのならば、それは夢ではありません。ただの願望です。
    自分の選択で家族がどれだけ振り回されるか、自分だけの問題でないということをもう一度説明して理解して欲しいですよね。
    よっちゃんさんやお子さんを思うととてもいたたまれなくてつい厳しい意見を言ってしまいました😢

• 10月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

ご返答ありがとうございます。
    本当にそうだと思います。旦那の考えは、どこか甘いと私自身も強く思い、娘がいるのに…一家の主なのに…と昨日は大喧嘩になりました。
    昨日は喧嘩してから口も聞けませんでしたが、主人から話しかけられ、家族のことを1番大事に考えている。その中でも自分のやりたい事が出来る可能性があるならやりたい。ちゃんと条件を調べて、それで良いと思える場所ならやりたい。それでも家族を犠牲にしてしまうなら、この夢は諦めようと考えていると言われました。
    冷静に話し合いをすれば、まだどこか甘いとは思いますが、私自身も旦那だけを悪者にしていたのかもしれません。
    色々と親身なアドバイスありがとうございました😊
    旦那の言葉を信じつつ、暴走しそうなら手綱を握りしめてやろうと思います❗

• 10月21日
ゆり

う〜ん…
飲食業に偏見を持ってないと言われてますが…
サービス業の人でも上手くやっている人はたくさん居ますよ。
私も結婚前はサービス業で正社員として働いていました。
休みは不規則、勤務時間も不規則。
でも同じ勤務条件でも家庭子供持ち(男性)の社員は沢山いたし、両立していましたよ。
子供の参観日、運動会、町内の仕事などなど。
不規則な勤務の中でいかに子供と触れ合う時間を作るか、休日をどれだけ家族の為に使ってくれるかだと思います。
これについては旦那さんと話し合い、決めればいいかと。
転職の不安より家族との時間が不安なんですよね?
よっちゃんさんの気持ちも分かるんですが、旦那さんの気持ちが変わらないのなら協力するしかないと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

不快に思える発言、大変失礼しました🙇
    遣り繰りだろうとは私も思うのですが、根が朝型で真面目一直線な主人に深夜勤務は大丈夫だろうかと体調も心配です。
    結婚当時は子どもが産まれたら、たくさん思い出を作ってあげたい。家族の時間を大切にしたい。と言っていただけに、困惑です。厳しいご意見ありがとうございます。

• 10月20日
ライオンと羊

うちの旦那が飲食店店長をやっていますが、飲食業は本当におすすめしません。
最近のバイトの子たちは意識が低く、簡単に休んだり辞めたりするのでその穴埋めで休日は無くなる。
休みの日でも何度も仕事の電話がかかってくるので、しょっ中メールや電話をしてる。
その日の勤務シフト人数に左右されるので、子どものイベント時など休み取るのが本当に大変。
朝は早く夜は終電や朝帰りになるので子どもとの触れ合いはほぼ無し。
従業員が可愛い女の子が多いお店もあるので、その子達と旦那さんとのLINEが許せるか。(結構きついですよ)
ちなみに飲食店は浮気、不倫の温床です。
各店に必ずいるのでチャンスがあると危険です。いけない事という意識が低下します。
もっと沢山伝えたいことはありますが、とりあえず大変なだけで良いことがない職場です。
頑張って話し合ってくださいね!

• よっちゃん

よっちゃん

やはり厳しいのですね💦ライオンと羊さんの旦那様の体調も心配です。
    子どものイベントなど大好きな人なので、急きょ行けなくなったら家族で傷つきそうです…
    真面目な主人なので、女の子からのLINEは恐怖です😖
    助言ありがとうございます❗幸いな事に主人の両親も味方なので頑張ります❗

• 10月20日
nanaple

今のタイミングでなく、もう少し子供とママが新生活に慣れて落ち着いて旦那さんが軌道に乗るまでに奥さんのお給料と貯蓄でやりくりできるようになってからにしてくれ。と話してみては??

独身でない今、突発的な行動は家庭を破壊し兼ねないこと。
冷静に考えて。って話す鹿内ですよね。

• よっちゃん

よっちゃん

本当に職場復帰後は娘の体調は勿論、私も倒れたらどうすんだって話です。
    地道にコツコツ働いていけば未来ある仕事なんですが、何故わかってくれないのか…
    家族崩壊を何よりも恐れています。冷静に話し合いをしていけるように頑張ります❗

• 10月20日
みにまむ

私も主人も元飲食です。
将来を考えて2人で転職しました。
子供が欲しかったので。
現在は一般事務です。

飲食は給料はそれなりにもらえます!
休みもあります!
ただ、勤務時間(拘束時間)が長く、休みの日にバイトの子が休めば出勤になり、夜中の呼び出しも有り…
バイトの子たちと飲み会がしょっちゅう有り、お金はもちろん社員持ち。(これはうちだけかなー?)

ただ、一概にブラックばかりではないので、探せばクリーンな会社もあるかと!
私がいた所は店舗勤務でも本社勤務でも朝9時出社の夜中2時退勤でした。
(もちろん休憩は数時間とれます!帰れませんが…)

こんだけ悪いこと言ってますが、子育てが落ち着いたら飲食業に戻りたいです。(笑)
それくらい魅力的な仕事です!
ただ、小さな子がいての飲食業は、、わたしには無理ですね。
主人は飲食二度とやらないって言ってますがw

• みにまむ

みにまむ

これは私の場合ですが、ご主人が本気なら、めぼしい勤め先をしっかり内情調べる事をオススメします!
    飲食は本当に魅力的な仕事ですが、会社によっては、かなりキツイです。

勤務時間、拘束時間はしっかり確認したほうがいいですよ^_^

よっちゃんさんの不安すごくわかりますが、ご主人の気持ちをもう一度冷静に聞いてあげてもいいかなーと思います♪

• 10月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

旦那自身も目星はつけているみたいな話がありましたが、個人店とからしく保険とか年金どうすんだろうという感じです💦
    一度、話をしっかりしようかと思います😖
    色々なご意見ありがとうございます🙇

• 10月20日
里織

うちの旦那が資格有りで同じ業種ですが、初めはお給料も低いと思います。本当ビックリするくらいに。出会った頃から業種は変わらず、もう15年程勤めていて今はなんとか手取り30くらいですが…帰りは深夜、土日祝日はもちろんのこと、GW・お盆・正月なども休みなく出勤。そこが稼ぎ時なので。
覚悟の上での結婚でしたが、正直ワンオペ育児はキツいです。旦那もそれが分かっているから、月に2、3回ある休みは家族優先にしてくれていますが、上の娘が小学校へ上がってからは娘との時間は本当に限られています。
今年の夏休みも、最終日になんとか家族で遊びに行けました。旦那の職場での立場が上になったこともあり、休日なのに午後出勤…なんてこともあります。今はまだ若いからいいかもしれないけれど、身体を壊さないか心配です(´-ω-`)

お客さんの予約が急に入ることもあるので、旅館やホテルで連泊なんて、我が家では夢のようなお話しです。前もって予約なんて出来ませんので😅けど、そこはまぁ親の頑張りどころなので旦那の休みに合わせて、仕事終わりの夜中に私が車を走らせて、隣で眠っててもらいながら急遽、日帰り伊豆旅行とか。
その程度しかしてあげられていません😣

夫婦仲は良いし私がパート復帰したこともあり、家事育児に協力的で、たまにご飯作ってくれたりしますが。うーん、小さなお子さんもいてこの世界にわざわざ転職…私ならオススメできないです💦

長々と失礼しました(´;ω;`)

• よっちゃん

よっちゃん

ご解答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません。
    本当にお忙しそうですよね😖今が固定休みのほぼ残業なしなので、そのギャップに自分が耐えられるか不安です。
    旦那が結婚前から勤めている仕事なら、覚悟もできますが結婚して3年…今更?娘が可哀相じゃないのかって感じです。
    色々と親身なアドバイスありがとうございます。
    旦那も頭ではわかっているようですが、気持ちが勝っているみたいです。

• 10月20日
  • 里織

里織

旦那のところは社保で、職場の雰囲気も良く、年に一度ある定休日(3~4連休)が毎年の楽しみです😂そうじゃなきゃ結婚前に転職してもらってたと思います😅

固定休&残業なしは大切だと思います😣
    うちは残業代や家族手当ても出ますが、無いところが大半だと聞いたので(゜゜;)休憩も数時間ありますが、繁忙期は無しです。拘束時間だけで考えれば、労基が入ったらアウトじゃないの?って思います、、、
    これから幼稚園や小学校と始まって、共有できる時間も減ってくるだろうし、家族でお出掛けするのが好きなら尚更、今はそのタイミングではなく、夢を諦める時なのかなぁと思います。出過ぎたことを言ってしまい、すみません💦

ただ、飲食店は将来、お子さんの手が離れてからでも出来ると思います!うちの父は建設業でしたが不況の波に乗ってしまい、代々継いできた会社を畳んだと思ったら、いつの間にか飲み屋を開いてました😱会社も継がず嫁いでしまって申し訳なく思っていたのに…笑
    小さなお店ですが、長年の夢が叶って良かったねと祝福させてもらいました😊

• 10月20日
  • よっちゃん

よっちゃん

ご返答ありがとうございます。
    飲食の道はやはり色々と今とのギャップに悩みそうです。
    主人と昨晩話し合いを重ね、まだ答えは出ませんが、探すだけでも探したい。それでも家族を犠牲にしてしまうなら、残念だけど諦めようと考えている。と言われました。
    里織さんのお父様の経験も参考になります!旦那の様子を見つつ、目先の欲だけで暴走しそうなら手綱を握りしめてやろうと思います😊
    色々と親身にありがとうございます❗

• 10月21日
みーまま

私が飲食業勤務です。
といっても調理師です。

働くお店によりますね🤔
飲食業といっても様々です!旦那さんはどこで働きたいとかある程度はあるのでしょうか?

居酒屋
レストラン
ホテル
和食屋
洋食屋
などなど

経営やホールではなく、調理の仕事をしたいんですよね?

私は、
ホテルのレストラン

レストラン
懐石料理
居酒屋
↑3店は同系列店

で仕事していましたが、社員だと居酒屋勤務のときも居酒屋は17:00〜でも開店前はお休みではなくその前はレストランで仕事したりとかしてました!そのお店勤務でも夕方出勤とかではなく他のお店で手が足りなければヘルプに行くみたいことやってました!

働くお店にいると思いますし待遇が良い所もあると思うので、慎重な職探しが必要ですね!
出世したら休みはあまりなくなるかもです!給料は良いと思いますが!

ただ、私自身も、旦那には、家族と過ごす時間をもってほしいので、給料はそれなりでも、帰宅が早く、休みがある仕事を選んで欲しいタイプなので、その面では飲食業は勧めないですが、
料理が好きとか他に理由ありきなら、好きなことにチャレンジさせてあげたい気持ちもあるので応援するかもです!

• よっちゃん

よっちゃん

ご解答ありがとうございます。
    旦那がやりたいのは調理です。
    ただ、調理師免許を取るには2年の下積みも必要ですし、未経験の旦那にはハードルが高いとしか思えません。
    とりあえず、色々と調べるだけでも調べたいそうで、私に相談もしつつ、家族のことを1番に考えた上で先々の事を考えていく話でまとまりました。
    色々と親身なアドバイスありがとうございます❗

• 10月21日