※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるやん
子育て・グッズ

二人以上の子供がいる方、同じ部屋で寝ているか悩んでいます。次男が夜中に起きて長男を起こしてしまい困っています。上の子が起きてしまった経験のある方、対策を教えてください。

二人以上お子さんがいる方、みんな同じ部屋で寝ていますか?
長男4歳、次男生後3週間です。
次男は生後2週間からミルクなんですが、だいたい3時間おきに起きます。
お腹がすいてグズグズすると、長男が起きてしまいます💧
寝室は二階なんですが、ミルクを作るために一階におりると、長男は寝室で一人になるので泣いちゃいます💦
主人がいる時はいいのですが、たまに朝方3時からの出勤があり、寝室には3人だけになる日があります。
長男が次の日保育園だと、寝不足が気になってしまい困っています💧
今は泣き声で起きてしまいますが、ずっと続けていれば慣れるものなのでしょうか?
上の子が起きてしまっていたという方、何か対策はしていましたか?

コメント

その子その子の性格とかですかね…。
うちの息子も4歳ですが、下の子が泣いても全く起きません。
ただ息子の場合は下の子が寝付かないと寝てくれないので、保育園のときの寝不足は心配しています。
一応気にしないで寝てていいよというと寝ようとはしますので、声掛けはしています。

ミルクは寝室で作れるようにはできなさそうですか?
息子のときズボラだったため、いちいちキッチンに行きたくなくてお湯と湯冷ましを寝室に置いて作っていました。

• はるやん

はるやん

うちの子も同じく次男が寝たか、ミルクを飲んでるのを見たいとか気にします💦
    やはり寝不足気になっちゃいますよね。
    もう4歳だと会話も出来るので、私も気にしないで寝てね、など声かけしてみます🎵
    ミルクを寝室で作るのはいい案ですね‼
    なんで思い付かなかったんだろ…
    やってみます🎵

• 10月22日

みんな一緒に寝ています✨
うちの長女は全く起きないです💦
次女はたまに起きていましたが、今は全く起きなくなりましたぁ✨

• はるやん

はるやん

みんなで一緒に寝た方が、長男も寂しくなくて精神的にもいいと保健師さんに言われたので、うちもみんなで寝たいです😂
    うちも泣き声にも慣れて起きなくなって欲しいです‼

• 10月22日
mami26

うちは主人が長女と、私が次女と別々の部屋で寝てますが、朝まで寝るんですが外出用のミルクセットを寝室に持っていって作ってました👍
寝室に長女だけになる時は起きても私が寝てる部屋に自分で来れるように階段の手前にベビーゲートつけてます🎵

• はるやん

はるやん

ミルクセットを寝室に用意したいと思います🎵
    別々の部屋でも来れるようにするのもいいですね😃

• 10月22日
。

スミマセン🙏
間違えて消しちゃいました😱😱

うちは一緒の部屋です🙌🏻
最初は起きて可哀想だったので
近くに住む義母の家に
お泊まりさせていました😅💦
暫くすると慣れたのか
爆睡してましたよ😂😂

• はるやん

はるやん

やっぱり慣れてくるもんなんですね🎵
    根気が必要ですね💦
    うちは母が泊まりに来てくれる時があるので、そういう時は安心です😊

• 10月22日