※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
お金・保険

旦那の収入が少なく、生活が厳しい。転職後の収入増に期待も、家計は苦しい。バイトもしているが将来への不安があり、アドバイスを求めている。義母は苦労は夫婦の絆を深めると言う。

旦那の手取りは17万。
転職して20万になるらしいけど生活厳しいなあ
月末自分の家賃と光熱費を旦那の通帳に入れると悲しくなる。今月も足りない...😔
今はバイトして自分の分多少は稼げてるけど生まれたらさすがに無理だし。
でも旦那は週6で朝から夜まで働いて、でも笑顔で帰ってきて家事手伝ってくれます
強くは言えない...けど今後やっていけるのかと日々悩んでます。ちなみに旦那の貯金はゼロ😔💦
「若い頃の結婚は苦労するけどそういう時期乗り越えてこそ夫婦だね〜」と呑気な義母。

長くなってしまいすいません💦
若くにして妊娠された方
旦那さんの収入少なかった方、どうやってやりくりされてますか?なんでもいいのでアドバイスください...
ちなみに家は、年末に県営住宅引っ越します。

コメント

ぽむ

固定費を見直して、地道に節約しかないですよね😅

うちは夫婦2人の奨学金だけで毎月5万円の返済があります😔😞
子供にはこの苦労させたくないので、子供の学費だけは出してあげたいねと話してます😖

• ちゅりん

ちゅりん

ワイモバイルにしたり車通勤をバイクにしてくれたり....今紙に書き出したんですがこれが精一杯のようで。
    安い軽自動車見つけ乗り換えると言ってくれたんですが、ローンがあり買えませんでした。車検春で切れるのに車検すら通せない。。。。

奨学金でかいですね💦
    私も子供に不自由させないよう大きくなる前に少しでも工夫していきたいと思ってます

• 10月20日
さやぞー

うちも旦那は貯金0!奨学金まで返してるざまです。
ですがなんとかなっちゃうんです(笑)
わたしも今は産休で少ししか給料出ませんがわたしの貯金を使うことなく無事生活してます!

因みに県営は所得に応じてだったと思いますが家賃安かったですか?

• ちゅりん

ちゅりん

うちの旦那は3年社会人やってたはずなのになんで貯金ないのか謎です
    給与は全部義母が管理していて自分はお小遣い制だった...というんですが😅
    実母がお金の話は突っ込まない方がいいと言われ、ガツンと聞きたいけれど聞けずじまいです💦

なんとかなってるんですか😭
    すごい私も頑張ります。
    来週所得証明書持っていき教えていただけますが、昭和60年で3DK。3万ほどだと予想してます!

• 10月20日
  • さやぞー

さやぞー

3DKで3万は安いですね!!!
    凄い!わたしも母からお金に付いては聞かない方がいいけど管理はしなさいと言われ、どっちやねん!!

と思いながらまずクレカとキャッシュカードだけ預かる(暗証番号知らない)
    そのまま生活してって足りないーー!
    って言って初めて旦那のカードから下ろす許可が出て暗証番号を知り引き落としの時残高見ました。

段階踏むと案外楽ちんでした(笑)

• 10月21日
まゆ

呑気な義母にたかっちゃえばいいと思います(^^)

• ちゅりん

ちゅりん

実母がお金の話は突っ込まない方がいい。後々揉める原因になるからいうな
    と強く言われてます...
    聞きたい!😭

• 10月20日
なな

給料少ないのに子供作っちゃったんだからしょうがない!と思うしかないと思います(^-^;
とりあえずケータイ料金の見直しするだけでだいぶ変わりますよ(^ ^)
若いなら周りの独身の人達と比べたら寂しくなるかもしれませんが、20万で県営ならそこまで切り詰めなくても生活には困らないと思います!
せっかく協力的な旦那さんなんだし、周りと比べないでうちはうち!と思えたらいいんじゃないかなーと思いました(^ ^)

• ちゅりん

ちゅりん

後悔はしていません!
    頑張っていきたいと思い今悩んでます...
    そうですかね😔
    うちはうち!アドバイスありがとうございます!まず自分自身のしんをしっかりもとうとおもいます!

• 10月20日
🌹

私はギリギリまで働いて産後に失業保険もらいました😥
いまは内職やってるけどギリギリです…
来年は保育園に入れるか微妙でお先真っ暗状態です😩
もっといい仕事に就いて欲しいんですけどね…

• ちゅりん

ちゅりん

私は4ヶ月で退職し、今は3ヶ月派遣社員で事務してます💦交通費が出ませんが時給1200円です
    失業手当羨ましいです😭頑張った勲章ですよね😭

保育園今年は入れなかったんですか?やっぱり正社員で働かないと入れてないんですかね...
    私もお先は真っ暗ですw

• 10月20日
  • 🌹

🌹

退職されたらハローワークに行って手続きした方がいいです!私は35万もらえました!

点数みたいですね…内職してても点数少ないし入れるか微妙です…
    夜、働こうか迷ってます🙄

• 10月20日
  • ちゅりん

ちゅりん

4ヶ月しか働かず、8カ月に辞めているのでもう遅いですよね...
    辞めた時調べたら半年勤務というのをみたので諦めてました😔💦
    35万!夢のようです!

点数制ですか
    夜稼げますよね。スナックやガールズバーなどならおさわり少ないでしょうし。
    友人は男性に純粋にエステする仕事をして日給2万5千ほど。5時間で稼いでます😅
    なんもエステに知識ない友人でもです😅

• 10月20日
  • 🌹

🌹

継続的に雇用保険を払ってれば貰えたはずですよ?1回ハローワークに相談してみては?🤔

やっぱ夜は稼げますよね…

• 10月20日
  • ちゅりん

ちゅりん

電話します!!いい情報ありがとうございます😊

そのエステは昼間でも大丈夫だそうですよ!!!

• 10月21日
mii

私も同じような状態からスタートで、とても大変でしたが今無事に暮らしています☺️

食費の節約や着るものやお出かけも節約して切り詰めましたが、もともとアウトドアって感じよりお家でのんびりする方が主人私共に好きだったので抑えられたのかもしれません💧

• ちゅりん

ちゅりん

同じような境遇を経験されたから、返信いただき嬉しいです😭
    やはり食費・お出かけ系ですよね!!
    もしよかったら、食費いくらぐらいでやりくりされてるか参考にしたいので教えて欲しいです...
    失礼なことをすいません🙇🏻‍♀️

• 10月20日
  • mii

mii

本当にいつもカツカツで辛かったです💧
    食費と生活用品のお買い物を、1週間1万円以内と決めてやりくりして、月大体5万円の予算を用意します
    1週間ごとに家計簿?いくら使ったかを大まかにノートに書いて(面倒臭がりなので細かくはやっていません笑)お金が余れば次の週に繰り越し、お金が足りなさそうな時は次の週のを仕方なく使う(次の週はその減った分取り戻せるようやりくり)
    こんな感じでした☺️
    生まれたばかりの頃はオムツ代などは別でやりくりしていました♪

県営にお引越しは嬉しいですね♪
    お子さんが生まれたら減額もできると思うので、ぜひためしてみてください(^O^)

• 10月20日
  • ちゅりん

ちゅりん

とても細かくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます⭐️
    私も一回見直してがんばります!!

• 10月21日

若くして妊娠したわけではありませんが、夫のお給料はかなり低いです💦
総支給が20くらいです💦💦
毎月カツカツでボーナスを切り崩しながら私の奨学金の返済、車のローンなどもありながら、アパート住まいをしています💦
貯金は全くありません💦💦

やりくりは多分全然できていませんが、外食を控える、スーパーの5%OFFの時にまとめ買い、ポイントが貯まる所で買い物をする、朝食と昼食は質素に、夜はしっかり食べられるメニューにするなどでしょうか!

• ちゅりん

ちゅりん

そうなんですね😭お二人目妊娠おめでとうございます🎉

とても具体的な回答で参考になります!!!
    まずは外食を減らすことですよね!
    吉野家やマクドナルドぐらいの安めなとこで外食するようにしてましたが、もっと工夫していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月20日

退会ユーザー

ありがとうございます(*^^*)✨

いえいえ✨少しでもお役に立てて良かったです(*´◇`*)✨
    お互いにやりくり頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨

• 10月20日
ぷーさん

私も同じでした。
旦那の給料は歩合である時は25万ない時は手当のみでしたので1桁の月も・・・
私が仕事して貯金してたお金も転勤転勤で無くなり
最終旦那の前の会社が倒産・・・
給料未払い・・・と
あの時は絶望しかなかったです(´;ㅿ;`)
私は産後二ヶ月たたずで仕事を始めなんとか持ち直し
旦那も転職して今では安定した生活をしてます(>_<。)
給料がない間は貯金を崩したり両方の親に
助けてもらいました!
食費は袋ラーメンにもやしとかキャベツとかの
安い野菜を買ってもたしていました(^_^;)

• ちゅりん

ちゅりん

具体的な節約の仕方教えていただきとてもためになります⭐️
    そういう時期も乗り越えなければいけませんよね!夫婦協力だ👍🏻

私も産後すぐ働けるよう体力つけときます。ありがとうございます😊

• 10月21日

私も18歳にして妊娠19歳で出産しました(p_-)
旦那の手取りは17〜19万です。
いまは旦那の実家にいますが、旦那のお母さんとあまり。。。という関係なので、早く出たいのですが
私が働かない限り厳しくて、出れそうにないです。

出たら市営住宅に住む予定です‼︎
地道に節約ですね。
服は友だちからもらったり
とかですかね😩

• ちゅりん

ちゅりん

私も周りでお子さん産んだ人いたらぜひ欲しかったですー。
    旦那さんの実家にいれるのはとても経済面助かりますが、考えるだけできつそうです...
    女性側が旦那よりダントツ家にいる時間長いわけですしね😢

• 10月21日
hana

私は旦那が15万でデキ婚で
お互い貯金も無かったですが、
食費は1万〜1万5000に抑えて
欲しいものは妊娠中は我慢と思って
必要最低限の物以外買い物はせず、休みの日は2人で犬をドッグランに連れて行ったり
旦那がサッカーをするので一緒に行ったり
お金のかからないことをして楽しんでます☺︎
あと携帯プランの変更とメルカリでいらないものを売ったり、ベビー用品は必要な物で安い物を徹底的に調べて買ったり。
あと家賃や光熱費がやはり大きいと思うので、
私は祖母祖父の家の二階が
空いていた為に
お金に余裕が出るまででもと
同居をお願いしました。
母親や祖母祖父がお米やお金なども足しにしなさいとくれるので
今のところ毎月貯金が増えていっています☺︎
甘えるのは申し訳ないと思うと思いますが、
今だけと思い頼る事も必要かと思います(>_<)

• ちゅりん

ちゅりん

すごいです😭具体的な内容でとてもためになります💦💦
    妊婦用品などはメルカリで買ってます💦昨日旦那が靴ボロボロで買いたそうでしたが、節約!と我慢してて心痛くなりました...

私も周りの親戚に頼ります。
    こういう時ぐらい頼らなやっていけない!返信遅くなりました。ありがとうございます😊

• 10月23日
マーちゃん

生まれてすぐは大丈夫ですよ!
でも、1歳近くなるとどんどん出費が増える一方。

どちらかの親と同居すれば家にかかるお金や食費など半分も出せば良くなるんじゃないですか?

うちも余裕はある方ではないですが大きな企業なので、将来安泰のために社宅や節約をしてます!

• ちゅりん

ちゅりん

両家とも同居はできず...県営などに行くしかないです💦産後も里帰りはしない予定です💦
    大手いいですねー!

• 10月23日
りん

私20旦那21で出産しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
旦那の給料は20~30万と残業次第です!
20万の時は若干足りないので
私もバイトしてます♪
旦那が仕事から帰ってきてから
3時間だけバイトして
少しだけですが足しにしてます!
産後バイトすることで息抜きにもなりますし
3歳まではこのスタイルです(*´`)
親からの援助はありません。
家も普通に賃貸借りてます。
ちなみにうちの旦那も貯金なくて
私の貯金でなんとかしてきました( 笑 )

• ちゅりん

ちゅりん

年ちかい!一個差で私21です!
    とっても親近感湧きますw
    足りないですよね...旦那17万ぐらいなので自分養うのに精一杯。
    最近は足りないし車検はあるし...😵

バイト私もする予定です!
    育児と家事もあり大変なのにすごいです!私も見習ってがんばります😆⭐️

• 10月23日
ハル

私は19で妊娠して先月出産しました!
旦那の手取りも月によりますが少ない時で17万くらいです、、
私はつわり酷くてバイト辞めてしまったので0です。
妊娠が分かってからとにかく節約!!で服や靴、美容院などすべて我慢しました!!出かけるのも月1でご飯食べにいく程度でした。食費+日用品合わせて3万以内になるよう頑張ってました!!
おかげで毎月5万ずつ貯金できてます。
食費はいくつもスーパーはしごして安いものしか買わずそれで献立たててました!!

• ちゅりん

ちゅりん

すごいです!
    私食費備品1人1万
    出かけるのは旦那月一万のお小遣い。
    か、私が貯金から出して使うぐらいです。
    それでも旦那自分養うので精一杯ですよー💦
    私達ももっと頑張ります!!

• 10月23日
あゅ

今も転職して低いですが結婚当初うちもやばかったです(笑)
○万円のときもあったので😅おまけに借金も
でも地味に節約して生活してました
当時は30000のアパートにひっそり暮らしてましたが 妊娠中はこたつか毛布で寒さをしのいで 電気や暖房は旦那が帰宅して~寝るまで。
お風呂は二人一緒に入浴して寝るときも旦那と同じ布団でくっついて温かくして寝てました
小遣いはほぼなし 娯楽も外食もやめて 田舎ですが車も所有してませんでした。
片道一時間かけて二人で買い物いくことも普通にありました。
食費は二人で一万
○十万のときは2万でやりくりしましたが 私は出産までに完済の目標をたててたから栄養はあまり考えず 米だけはもらえてたからキャベツ炒めたのおかずにしたり 野菜いためとごはんとか 素うどんとかすすったりしてました。
超極貧なので携帯も一台を共有でした。
20代前半で私と旦那だけだからできることです。

今はここまではしてませんが 基本的な節約しかしてないです。
食費も直売所や安いスーパー業務スーパー利用したりしてます。
日用品も買いだめはしないとか
っぱなしをやめるとか
格安スマホに乗り換えとかそんなもんです。