※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

夫、子供2人とマンションで暮らしていますが、実家の建替や子供の小学…

夫、子供2人とマンションで暮らしていますが、実家の建替や子供の小学校入学を機に、実家を完全分離の二世帯にして、住みたいと考えています。
私はフルタイムで働いていて、夫は仕事の日は22〜23時に帰宅している状態で、2人とも日々疲れています(笑)
実家の両親は、二世帯にするなら歓迎する&でも無理して住む必要もないという感じで、どうするかは私達夫婦の気持ち次第です。
夫としては、多少気は使うけど特に嫌でもなく、金銭的にも育児の面でも、それが良いと言います。しかし、夫が1番気にしているのが、自分の両親(私にとっての義両親)になんて説明するかです。
夫は長男で、弟がいます。義弟は独身で義両親と同居しています。また家も建替の予定はないです。
また義母は地方出身ということもあり、長男だから!という発想が強く、何かあるごとに長男アピールがあります(>_<)
家は義両親も両親の家もどちらも似たような遠さの場所で、通勤の面では変わりはないです。
何て説明すれば、納得はしなくとも、荒れることなく、二世帯の話が進むでしょうか?悩んでいます。
アドバイスや経験がある方いれば、教えてください。

コメント

しほ

うちの地域が長男が!です...。
旦那の地域は幸いにして、長男次男などは問いません。
なので、仰ってること、分かります!

義両親に何かあったら、
一緒に皆で住んで、3世帯住宅にリフォームしましょう✩︎だから、今のうちにお金貯めておくんだよー♪と流します😅
要は、いずれ何かあったら同居...ですよね。
義両親が自営をしてるならば、跡継ぎの話も絡んできますが、そうではないのなら
3世帯住宅検討してるからね!と一言言えば良いと思いますよ😊

もし本当に何かあったら、その時にまた家族会議をしたら良いかと思います。

• しずか

しずか

ありがとうございます。
    三世帯検討してるから!っていいですね。完全に口だけになっちゃいそうですが^^;

• 10月20日
  • しほ

しほ

良いんです良いんです笑!
    時間に任せる...が1番ですので😅
    今は恐らく、何を言っても言わなくても荒れると思います...。
    元気ですよね?元気だから、長男がどうだの言えるのです。これで本当にガタがきてたら、今生きることで精一杯になります。
    その様子を見たら、しずかさんやご主人に心境の変化が訪れるかもしれません。
    まだ今は元気だから考えられないだけですよ♪来る時が来たら、その時に施設に入れるお金を用意するか?3世帯にするか?もうお金も力も貸さない→絶縁になるか...の答えが出ると思います!

• 10月20日
ぱぷりか

荒れることは避けられないように感じます(^-^;
旦那さんがしっかり言うのが一番でしょうね。
嫁が話すと余計にイライラさせると思うので。
あとは金銭的にってことで、義両親より手厚いもてなしあっての二世帯であることを強調するぐらいですかね。

• しずか

しずか

夫から言うのは大切ですよね。
    実益をとったと言おうかなーとは話していますが、悩ましいです(T_T)

• 10月20日