※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

鼻水が詰まって寝れず、熱は36.9度。病院行くべきか悩んでいます。鼻づまりで眠れない時の対処法を教えてください。

昨日の夜から鼻水が詰まっていて
寝られなくてギャン泣きでした。
吸い取り器で吸うとまたギャン泣きする為
更に詰まります。
おっぱいも飲めないからまた泣く。
吸い取り器で吸うとまたまたギャン泣き。
の、繰り返しで昨日の夜は寒い3時間しか
子供も寝れていません。

熱は平熱の36.9度です。

皆様は鼻づまりだけで病院へ行きますか?
私は、行って菌もらってきても嫌だから迷っています。

それと鼻づまりで
ねれない時はどうしてあげたらいいんでしょうか?


回答お願いします😢😢😢

コメント

よしじゅん

うちは4ヶ月位から1歳過ぎまで、毎日のように耳鼻科に鼻水吸いに行ってました。
「鼻水ほっておくと中耳炎になるから、吸うだけでも来てね」と言われて、気兼ねなく行ってました。

自宅には自動鼻水吸い機買って、夜中鼻づまりで泣いて寝られない時は、それで吸ってました。

1歳4,5ヶ月位から鼻水が詰まらないようになり耳鼻科にも行ってないです。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    自働の買ったんですが
    それも手で払って嫌がり
    中々出来ないんです(/ _ ; )

    吸い取ってもらってもその時だけで
    夜中は結局鼻詰まりひどくなりませんか??(/ _ ; )

    • 10月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    医療機関で吸ってもらうと奥の方に詰まってるの鼻水もとれます。
    シュッシュッと薬を散布して終わるので、病院帰りに娘は爆睡してました。
    うちの場合、奥にある鼻水が喉におりて痰になってしまっていたので、痰がからんだ咳をして寝られなくなってた様でした。

    • 10月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    可哀想ですが、脚で押さえ込んで娘が逃げれないようにして、吸ってました。
    家庭での吸引は限度がありますよね。
    うちはあえて18時ギリギリとかにかけこんで、夜も寝られるようにしていました。
    そして待つことなく吸ってもらっていました。

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど…😖😖

    前に吸ってもらったことあるんですが
    その時だけで帰ってきてからは
    またいつも通り詰まっていたので
    それだけのために行って
    変に風邪もらってきても今の時期
    心配で…😢

    本当悩みます〜〜😭😭😭😭

    • 10月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    分かります!
    うちは近所の内科が予約制なのに、行ったら平気で1時間とか待たされ、待っている間周りを見ると、明らかにこんこんしている子供とかいて、移らないか心配でした。
    うちの娘は、3ヶ月健診で区役所でRSをもらってきてしまい大変でした💦
    なので子供の多い病院は避けるようにはしていました。

    内科に行かれました?
    耳鼻科だと鼻水吸い&耳そうじをしてくれる病院もあるので、耳鼻科に行かれてみては?

    私は人気の医院ではなく、ひっそりとある町医者のような耳鼻科に行ってました。
    待ちがほぼなくて、行ったら、すぐに通される感じでした。
    インフルエンザの予防接種もそこでしてくれました。

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    行くなら町医者の耳鼻科へ。
    と、考えておりますが
    そこも中々混むし
    ネット予約等ができない為
    ひたすら待つしかなくて余計に
    悩んでしまいます😢

    今も口呼吸していて苦しそうで…
    お昼寝する時、また泣いたりしたら
    午後行くかかんがえます(/ _ ; )

    • 10月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    午後の閉院ギリギリでも良いかと思います。
    お天気が悪いのでお気をつけて❤

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ありがとうございました😥
    1人で悩んでいたので助かりました😭❤️

    • 10月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    こちらこそ😄
    私もママリでいつも助けられています😄
    子育ては初めてで分からない事だらけなので、これからも助け合いましょう!
    よろしくお願いしますm(__)m💕

    • 10月20日
海月

うちも先日下の子を鼻水で
耳鼻科に連れていきました。
午後1とかだと結構空いている所なので。
ちょっと吸ってもらって
リンデロン点鼻薬もらって
すぐよくなりました( •̤ᴗ•̤ )

母親に相談した時に
母乳鼻にいれてあげなって言われ
直接入れようとしても
上手く小さな鼻の中に入らず
顔がミルクまみれに…(笑)
紙コップにしぼり
薬飲ませるスポイトでちょっとづつ
いれてみました。
1度では改善しませんでした(笑)
耳鼻科の先生には
そんな民間療法あるの?
( ´∀`)ハハハと笑われました。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    点鼻薬欲しいです( ;∀;)
    うちの行ってる耳鼻科は
    吸ってもらってはい、さよーならー
    なので、、余計行くか悩んでしまいます
    行ってお薬もらえるなら欲しいです😭

    私もさっきネットでそれを見て
    母乳点滴頑張ってました!💦
    スポイトがないので直接垂らそうかと…
    意味ないんですね(/ _ ; )

    鼻づまりで寝られないの
    かわいそうでかわいそうで…
    でも、この時期みんな風邪ひいてるし
    それで菌もらってきても嫌だし
    本当どっちが子供のためなのか悩みます😭

    食欲もあるし熱もないし元気。
    ただ鼻づまりで寝付きが悪い、
    グズグズ、夜中頻繁に泣く。
    なので…どうしたらいいのか(/ _ ; )

    • 10月20日
  • 海月

    海月

    言ってみてはどうですか?
    お薬ほしいですって( •̤ᴗ•̤ )

    鼻づまり親もストレスですよね。
    うちは電動ないので
    手動ので頑張ってますけど
    とれないですもんね…
    呼吸大丈夫?!と。

    母乳は1回しかしてないから
    効果なかったのかなーって思います。
    母が言うには
    鼻づまりも目やにも母乳で
    治ったと(笑)

    目やにとかには
    母乳いれてあげてます。
    毒にはならんだろうと(笑)

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    母乳って凄いんですね😳😳

    お薬くれるんですかね?(´・_・`)
    ちょっと電話で聞いてみようか
    検討します😢😢😢😢

    • 10月20日
  • 海月

    海月

    妹も貰えなかったと
    いってましたが、私が点鼻薬で良くなったと伝えたら
    再度病院にかかって、診察の時に先生に言って貰えてましたよ( •̤ᴗ•̤ )

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    先程電話したら10ヶ月だと
    薬の処方は基本的になしだそうで
    私が点鼻薬欲しいと言ったら
    アレルギー性鼻炎じゃないと
    処方出来ませんと言われてしまい
    ダメでした…

    なので今日は抱っこ紐なら
    なんとかグズっても寝てくれそうなので
    夜は抱っこ紐で過ごしてみます。
    明日には良くなってるといいです泣

    • 10月20日
  • 海月

    海月

    そうなのですねー
    うちは上の子がアレルギー性鼻炎で
    通っているのと、
    じーちゃん先生だからかも
    ですね(笑)

    • 10月20日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    もう絶望的です(/ _ ; )

    2、3日とは言え辛いですが
    頑張ります😢😢😢😢😢

    • 10月20日
  • 海月

    海月

    本当ですよね(´×ω×`)
    夜も寝れないと、こっちの余裕もなくなってイライラしてきちゃいますし…

    • 10月20日