※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

生後15日の男の子が100ccのミルクを飲んでいますが、足りているか不安です。1日の授乳回数は7-9回で、1日550-700ccを飲んでいます。ミルクの増量は必要でしょうか?

こんにちは☀️生後15日の男の子を育ててます!
完ミで育てているのですが、最近どんどん飲むのが上手になって、量も飲むようになり、今は100cc飲んでます。残す時もありますが、最近はほぼ全部飲んじゃいます。
100ccのみ終わったあともからの哺乳瓶必死に吸ってるのですが、足りないのでしょうか??
でも生後15日で100cc以上あげるのは多いんじゃないかなと思い..
ミルクの感覚は2時間から4時間と幅があります。
寝る時はミルクの量が少なくても4時間寝るし、寝が浅いといっぱい飲んでても2時間ぐらいでお腹減ったと泣き出すのでいまいち足りてるのか足りてないのかわかんないです😥
1日7-9回の授乳でトータル550-700cc飲んでます。
1日40gずつ増えてるしまだミルクを増やさない方がいいでしょうか?
回答お願いします🙇

コメント

mii

体重が増えてるのなら、増やしても大丈夫だと思います!
ちゃんと、ミルクは3時間おきじゃないと、消化不良になるので、増やしてもいいと思います!
もし、心配なら保健師さんに聞いてみた方がいいと思いますよ😊

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    増やしても大丈夫なんですね!
    ミルクは3時間おきじゃないとダメですよね💦きをつけます😥

• 10月20日
ぽんちゃん

私の息子もそのころ80〜100あげてましたが80飲まない時もあれば100でも足りなそうにしてることもあって、だいたい飲んでから2時間くらい経つと泣いたので残りの1時間はあやしてなんとか3時間まで伸ばしてました😅
わたしも足りてないのかな?って思ってましたが
1ヶ月検診では体重増えすぎてるくらいでした💦

まだ満腹中枢が未発達であげるだけ飲んじゃう子が多いみたいなのでうまく調整するの難しいですが、体重がちゃんと1日40グラム増えてるならとりあえず今のままで全く問題ないと思いますよ(o^^o)

• ヒスイ

ヒスイ

本当、そんな感じです!私も頑張って3時間まで伸ばしてます😂

なるほど、だから飲んじゃうんですね😳今までのままで大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

伸ばすの大変ですよね😭
    看護師さんに教えてもらったんですが、あまりにも泣く時とか哺乳瓶の乳首にガーゼハンカチ詰めて吸わせておくとしばらく持ちますよ⭐️
    私の息子はもうすぐ3ヶ月ですが最近は自然と3時間以上間隔が空くようになって今は4時間間隔であげてます😊
    まだ0ヶ月だと色々と大変だと思いますがだんだん楽になってきます!
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 10月20日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!最近はおしゃぶりして抱っこでしばらく持ってたのですが、おしゃぶりあんまりいっぱいくわえさせるのも良くないしと悩んでたんです😣哺乳瓶の乳首にガーゼ試してみます✨
    もうすぐ3ヶ月で3時間以上開くんですね!
    頑張りましょう💪✨

• 10月20日
不安定かあさん。

飲む量には個人差があるので
だめ。とは言い切れませんが
体重の増えはどうですか?
増えすぎてると検診で飲み過ぎだと注意されることがあるので
こまめに測ってみてください!
あまりに短い感覚で泣く時は
抱っこしたりおひな巻きしたりして
なんとか乗り切るように頑張ってみてください(*・ω・)

• ヒスイ

ヒスイ

1日40gずつ増えているので普通から少し多く増えてるぐらいかなと思います。
    2週間の検診では順調と言われてます!
    やっぱり間隔あけないとですよね💦色々工夫して頑張ります!

• 10月20日

うちの子も同じ感じでしたよ( ˙-˙ )
生後15日では100は飲んでました!
まだ満腹中枢もできてないので
増やしても増やしただけ飲んじゃいます。
必ずしも空腹で泣いてるとは限らないので
2時間で泣いた時はあやして誤魔化して3時間はもたせてました(笑)
ウンチをしたり寝てる時間が短いと間隔も狭くなりがちです!
1日40gも増えてるなら十分すぎるぐらいなのでまだ増やさなくて大丈夫そうですよ!
増え過ぎも注意されますし💡

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😳
    やっぱり誤魔化しますよね😂
    増えすぎも注意されるんですね😱
    気をつけます😣

• 10月20日