※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後2日目、授乳に不安。助産師に元気をもらい、頑張ります。育児は初めてで不安だけど、一人じゃない。

産後2日目、おっぱい全然でらず…

乳首は短い、母乳出るけどほんの少し
娘は舌使いが下手っぴ

授乳室でおっぱい沢山出てるママさん達
おっぱい飲ませてる間に減る我が子の体重

まだまだこれからよ〜〜!!っと
元気づけてくれる助産師さん達。

部屋でギャン泣きの娘ちゃん 👶🏻

まだ始まったばかりの
育児に不安がつのります…😭

初めてのことだらけすぎて…

でもこの子の母親は
私しかいないので
頑張ります😭💗💗💗

コメント

manami.*

女の子は最初大変ですが
まだ産後2日目、
4日目以降には
今より楽になるはずですよ♡

退院までは体重減るかもですが
それは生理的なことなので
気にせず授乳頑張ってください!
出生体重の10%減くらいまでは
許容範囲だそうですよ♡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    まだまだこらからやっと
    思いながら頑張っていきます😭
    安心しましたありがとうございます😭

• 10月20日
なち。

産後2日目で母乳がしっかり出る人なんて少数派だと思いますよ!
赤ちゃん泣いて焦りますが、ただ泣いてるだけです!大丈夫ですよ!
めげずに乳首吸わせましょう!乳首刺激されると徐々に出てきます😊
赤ちゃんも最初は飲むのが下手ですがだんだん上手になりますよ😄
上手にできてるか心配な時は助産師さんに相談してみて確認してもらいましょう!入院中しか、気軽に指導受けられないので、心配なことは全て伝えた方がいいです!

• ぽん

ぽん

授乳室で他に一緒におっぱいあげてる方々、みなさん経産婦さん方でおっぱいピューピュー出る!とか横でいつも言ってるので、とにかく不安になってしまって…😭💭
    幸いにも、優しい助産師さんばかりなので沢山指導して頂こうと思います😭ありがとうございます😭頑張ります!

• 10月20日
  • なち。

なち。

私も先日2人目出産しましたが、1週間はあまり出ませんでした💦
    2人目なので焦りはありませんでしたが、1人目の時も退院して家に帰ってからの方がよく出るようになった気がします!入院中はなにかとストレスが多いのでね💦まずはご自身の体調回復を、優先した方が母乳の出も良くなると思います♡
    頑張りましょう!

• 10月20日
nana

大丈夫ですよ😊‼︎

私の息子、出産直後に気胸でNICUに入院したので毎日授乳しに搬送先の病院に出向いていたんです😌同じくNICUに入院中の赤ちゃんのママさん達も授乳しにきており毎日顔を合わせながら同じ部屋で授乳していたのですが、最初思うように出なかったり、うまく飲めなかった赤ちゃんも日にちが経つにつれてうまく軌道にのってましたよ😊

• ぽん

ぽん

毎日同じ時間に顔を合わせるママさん達、みなさん経産婦さんで上手にあげてるのみて、あー😔っと思いながら頑張ってます。昨日より娘も上手く吸えるようになったのは実感してるので、親子共々日々成長してるのはわかります!これから少しずつ頑張っていきます☺️

• 10月20日
さっこ

私もそうでしたよ💦
退院するまで全然出ないし吸ってくれないしで天気ミルクばかりてました😢
退院してからも混合のミルクよりでしたが、毎日頑張って吸わせて吸わせまくって1ヶ月経つ頃には母乳のみになりました💕

本当にこれからですよ!!
焦らずゆっくり頑張ってください😍

• ぽん

ぽん

母乳があまり出なくて、ミルクだけなので、ギャン泣きしてるのを見るとおっぱい出なくてごめんねって、思ってしまいます😔ほんの少しずつですがでるようになってきてるので、頑張っていきたいと思います☺️お話きいていただけて、少し安心しました、ありがとうございます。

• 10月20日
ゆうママ

私も同じ経験をしました💦
息子も吸う力が弱く、乳首も短くて,,,

朝になったら退院って日の夜中にこのまま体重が増えないと、一緒に帰れませんって言われ夜中、涙が止まらず,,,

でも、寝る間を惜しんで搾乳し続け、朝の体重測定で、少し増えて無事退院しました😊

その1週間後の検診で、また体重が落ちていて、採血と点滴されましたが、なんにも異常なしでした☺

その後、友だちに乳頭保護機(乳首につける乳首)を教えてもらい、徐々に体重も増え、自分の乳首も少し長くなり、そのまま飲ませられるようになりました☺🎵

初めてだと色々不安になると思います。
でも、子どもは思っているより強いので、大丈夫ですよ!!
頑張って下さい💪✨

• ぽん

ぽん

体重増えないと退院出来ないとかあるんですね😵よかったですね、退院できて☺️!!

乳頭保護機は先程、助産師さんに教えて頂き、使用してみました!ですが、まだ私のお乳が力不足みたいで…

お話聞かせていただいて安心しました、めげずに頑張っていきます☺️💗

• 10月20日
はな

出産おめでとうございます!!

私もほとんど出なくて退院時の体重は出生時より減ったままでしたが、家で頻回授乳続けてたら退院後の体重は激増で、3ヶ月頃までほぼ完母でいけましたよ^^最初は出ないのが当たり前なので、大丈夫です!
産後で睡眠不足もあるなか大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️!
    頑張ってあげても減る体重をみて、ガックリしながらも、めげずに頑張ってみます😊
    夜はゆっくり寝れてます☺️
    これから頑張っていきます😤!

• 10月20日
maru

わたしも乳首短く、子ども吸うの下手っぴで入院中の授乳ほんとつらかったです😂💔
胸も大きくて助産師さんに「そのおっぱいは絶対でる!」って言われたのに上手くあげれず、他のママさん達見るたび落ち込みました⤵︎⤵︎
体重もほんとに増えなくてミルク足してましたが、今は完母ですくすく育ってます!!
娘さんも少しずつ上手に吸ってくれるようになると思いますよ💓
慣れない育児頑張りましょ〜〜😊🙌💕

• ぽん

ぽん

一緒にあげてるママさん達、たまたまですがみなさん経産婦さんでおっぱいピューピュー出るみたいな話をしてるので、出ない私からしたらその会話が苦痛で…😭少しずつですが、出るようになってきてるので、めげずに頑張っていきます☺️ありがとうございます!

• 10月20日

入院中は殆ど母乳は出ず、このままでは母乳は出ないと言われましたが、少しずつ出るようになってきました。

乳首も短く、乳頭保護器を使っていますが、数日前から片方は乳頭保護器がなくてもほぼ吸えるようになってきました。

根気良く続けていけば、できるようになってくると思います☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️
    私も乳頭保護器使っています!
    根気負けしかけてましたが
    こちらに相談させて頂いたおかげで
    やる気出てきました!!
    周りは周り、私達親子なりに
    頑張っていきます😤💪🏻

• 10月20日
Mちゃん★

私の子供も飲むのが下手&おちょぼ口らしく授乳室に1時間いたりで産んで早々泣いてしまいました…
周りから大変やね…と遠回しで言われ…

でも今となればがぶがぶ飲んでくれ
母乳のでも良いのであれも経験のうちと今では良い思い出です♡

お互い育児頑張りましょうね︎☺︎

• ぽん

ぽん

うちもおちょぼ口です…(笑)
    今日も6時からの授乳後に
    出ない母乳、痛い乳首に悔しくて
    部屋で泣きました(笑)😭

こちらで相談させていただいて
    先輩ママさん方からの貴重な意見で
    かなり心救われました😭😭
    自分達親子のペースで
    頑張っていきます😤💪🏻
    お互い頑張りましょうね😊
    ありがとうございました!!

• 10月20日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

私は乳首が血豆ができ、剥がれてきたりで本当に痛い思いをし
    もー母乳やめようと思いましたがいまでは諦めなくて良かったと思ってます♡

乳首が痛くなったりしたら
    乳頭クリームを塗りラップで保湿したら気持ちマシにはなりました^^*

もしなった時は1度試してみて下さい♡
    おちょぼ口の子に吸われるとなりやすいみたいなので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

母乳はどうしてもあげたいですよね…完母は無理でも、少しでもあげたいので😭💗

いい事聞きました😳💗ありがとうございます!試してみたいと思います💗

• 10月20日
はるくんママ♡

私も退院するまでおっぱい全く出なくてめっちゃ不安でした😵😵😵

それにおっぱいあげた後体重ちょっと減ってました!
減ると不安になりますよね!

根気よく吸わせたら出産して6日目で両乳で10分ずつで100ミリも出るようになりました*\(^o^)/*