※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な(^-^)
ココロ・悩み

義父が酔うと暴言や暴力を振るうそうです。息子を義父に会わせたくないが、家族は問題を平然としています。どうしたらいいでしょうか?

義父が酔うと暴言、暴力をふるいます。と、いっても私は実際見たわけではないです。旦那、義母からの話だけです。
旦那と付き合ってたころから、「親父が暴れてるので家を出た。泊めてほしい」というのがちょこちょこありました。
旦那いわく子供の頃からだそうです。

私の息子は生後三カ月なのですが義父も初孫なので可愛がってくれます。

ですが昨日、酔って暴れて旦那に包丁を向けたり、本気で噛み付いたりして旦那が殴り返したそうです。

私はこの時もたまたま実家に帰ってたので話を聞いただけなのですが。。

そんな義父に息子をあわせたくありません!
触ってほしくないです。

でも翌日旦那&義母は
「やっぱり記憶なかったんだってー!」って平気な顔して言うんです!そして平気な顔で実家に忘れ物とりにいったりしてました。

え、殴り合っといて?。。
小さいころからこんな感じだからってだけで?お酒飲んでたからっえゆう理由だけで??
覚えてなかったら許していいことなの?

この家族の問題なので私はだって息子を連れて行って会わせるしかないんですかね??
私の価値観がおかしいですか?

コメント

な(^-^)

私は黙って、の打ち間違いです!すみません!(´Д`)

オクラちゃん

旦那様の家庭ではそれが普通になってしまっているのですねΣ('A`)
酔って暴れて包丁…考えられません…。

普段は可愛がってくれているのなら、な(^-^)さんが同伴の時は少しは会わせてもいいかと思いますが、義理実家での晩御飯やお酒を飲むであろう席には絶対連れて行くべきではないですね‼︎

• な(^-^)

な(^-^)

そうなんです!普通になってて、他人からみたらおかしいのに、平気な顔してるんです。。
    そうですね、もお会わせないってことは無理ですもんね!お酒なしの席には行こうと思います(^○^)すばやい返信ありがとうございました!!

• 8月17日
亜魅

もしお子さんを連れて来ない行くならば義父に孫がいるときはお酒を飲まないって約束してもらったほうがいいかもしれませんね。

ただ、それはな(^-^)さんからじゃなく旦那さんからやんわりと言ってもらったほうがいいと思います。

流石に子どもがいて何かされてからでは遅いですし旦那さんや義母さんはなれていてもそれが子どもがいてもしお子さんに何かあってからでは遅いですしね

旦那さんにさすがにその話聞いたら子ども会わせるの少し怖くなっちゃった。
会わせたくないわけじゃないけどお酒飲んでる時とかは怖いなぁ~って伝えてみてはいかがですか?

• な(^-^)

な(^-^)

お返事ありがとぅございます!私が口出ししたら気にくわないんじゃないかと思い、いつも義父のいうとうりにしてました。
    でも子供を守れるのは私だけですもんね!ありがとうございます!旦那にそれとなく伝えて、一緒に義父にいってみます。

• 8月17日
亜魅

すいません。打ち間違いです。
お子さんを連れて行くならばです。

ayasan

凄い酒乱っぷりですね、、
お義父さんも記憶がないのに
孫に会えないってなるのもかわいそうな気もしますが
子供連れてく時は
お酒は控えてくださいって
強く言うしかないですねっ(^^;;

• な(^-^)

な(^-^)

話を聞いた時はゾッとしました!はい、私が頑張って伝えます!ありがとうございます!

• 8月17日
02

うちの父も酒乱です。
年をとったら力も無くなり自信がなくなるのか、力任せ(殴ったり)なことは減り、強烈な絡み酒、程度になりましたが、根本は変わりませんね。

子供の頃、酔った父に殴られ、翌朝機嫌悪くて挨拶しないと、父本人は全く覚えてなくて、怒られる、と言ったような理不尽な事が多々ありました。
母も姉も殴られてる私を助けようとしなくて、矛先が自分に向かないからか無関心だったので、家庭としては分かりませんが、個人的には、忘れたもん勝ち、というのは違うと思いますので、義家族に違和感があるのはおかしくないと思います。

うちも主人合わせる時とか飲ませすぎないように注意が必要ですが、義父なら、飲まない昼間に遊びに行く、とか、法事や結婚式等お酒があるところで顔を合わせる時には気をつける(飲ませすぎない、交わして距離を置く)のは必要ですね。

• な(^-^)

な(^-^)

同じような方がいるのですね。。主人も、親戚や私の親戚に会わせる日の前日にはビクビクしてます。自分が止めるしかないとわかっているので大変だといっています。お酒で変わってしまうのは本当に悲しいことですよね。。
    お返事ありがとうございました!言葉が悪いかもですが同じような方がいて私も頑張ろうとおもえました!ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ

あたしの母は再婚で、その再婚相手が同じです。
あたしが小学校3年ぐらいに再婚したのですが、酒乱で加減なく飲むので暴れたり、それこそひどい時は包丁だしたり、母を傷つけることも多々。あたしはすごい怖いし嫌でなんでこんな人といるんだろうって思ってました。母も暴れられた時は離婚したいとか言ってましたが、結局次の日には普通にしたりして(弟、妹がいるのもあり)平気な顔してるんですよね、それで今まできました。
何度もあると普通担ってしまうんですかね?あたしはおかしいと思いますが…。
今は歳とってきたのもあり、昔ほどひどいことはありません。でも、子どもながらにあたしの記憶にはずっと残ってます。酔ってないときは普通の人なんですが、今でも好きにはなれません。
もしまた何かあればあたしも大人なったので守る覚悟でいます。
なので、主さんが息子さんを会わせたくない気持ちわかります!
怖いですよね(´□`。)°゚。