※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりイライラしています。スムーズに寝かせる方法はありますか?

最近寝かしつけに時間がかかりすぎて、困っています(´・ω・`)
17時台にお風呂→18時前後に授乳→絵本読んで寝かしつけの流れなのですが、早くて21時台、今日は23時半に寝ました。

室温も気をつけ、暗い部屋で寝かせてます。ですが途中で泣き始め、なんとかトントンや絵本で寝かせるようにしてみるのですが、結局授乳で寝ます。その授乳後も数十分で起きてしまい、また1からやり直しで時間だけが過ぎていきます💦
寝かしつけに時間がかかりすぎて、食事や片付けもどんどん後回しになり最近イライラしてしまいます。

みなさんのお子さんは、どうやったらスムーズに寝てくれるようになりましたか?何か良いネントレ方法はありますか?ぜひ参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

単純にまだ眠くないからそんな感じになってしまうんじゃないですかねぇ?💦
眠くないのに無理やり寝かしつけられて何となく寝てみるけどって感じな気がします(>_<)
お風呂入れて授乳したらとりあえずご飯の食べてから寝かしつけにするのは嫌ですか?

• ゆり

ゆり

やはり眠くないんですかね💦確かに大人でも眠くないのにムリやり寝るのは出来ない時ありますもんね。ご飯先に食べて様子を見てみようと思います💡ありがとうございます✨

• 10月20日
はち

うちの子も寝ぐずりします💦大変ですよね😞💦
聞いたところ、就寝の1時間前にお風呂に入るとスムーズに入眠できるそうです。
あとは、お腹の中にいるときに聴いていた曲なども落ち着くそうですよ!

うちの姉の子は、ディズニーの入眠オルゴール?をかけたらイチコロって言ってました(・∀・)ノ

• はち

はち

あと、お風呂の時間や寝かしつけの時間は早くなくてもいいそうです、そんなに気にしなくていいよって産婦人科の先生に言われました。

• 10月20日
  • ゆり

ゆり

寝る1時間前がいいんですね💡早く寝かさなきゃと思ってたんですけど違うんですね‼︎音楽でイチコロうらやましいです‼︎色々試して見ます‼︎ありがとうございます✨

• 10月20日
ひつじママ

うちは自分達が寝るときに一緒に寝てます。そっちの方が子どもも安心すると思いますよ!

• ゆり

ゆり

やはりひとりだけ先に寝るのは不安なんですかね💦寝かせる時間をちょっと見直してみます💡ありがとうございます✨

• 10月20日
うさこ

お昼寝の時間はどうですか?
あまり遅くまで寝かせていると、夜寝つきが悪くなると聞いたことがあります。
うちの子が、ゆりさんのお子さんくらいの月例のときは、3時か3時半までと決めていました。
その後はお散歩行ったり買い物行ったり、お部屋で遊んだり…寝かせないようにしてました 笑
我が家は夜ごはんが7時頃、8時前にお風呂、そのあと少し遊んで暗くした寝室に移って授乳して、というのが一番ベストなルーティーンでした。
もちろん日によっては寝れない日もありました…根気よく付き合ってあげるのもアリかなと思います。当然ママは家事など後手後手になって大変なんですけどね( ˊ• ·̭ •̥ )無理に寝かせようとするとかえって寝ないこともあります。

足裏をさすったりする程度のマッサージをしてると いつのまにか寝ている時もありますよ。試してみてください♩

• ゆり

ゆり

お昼寝は3時台までにしてます💡うちも寝かせないように必死です笑
    寝かしつけは根気が必要ですよね💦足裏マッサージ早速試してみます‼︎ありがとうございます✨

• 10月20日
ころり

トントンや絵本で寝かせたいなら赤ちゃんがどれだけ泣いても授乳しないことだと思います。
初めは泣き続けると思いますがトントンで寝ようねーって言って寝るまでトントンを続けます。泣いた時に授乳すると赤ちゃんも泣いたらおっぱいくれるんだ!って思っちゃうので…泣き声を聞き続けなきゃいけないので覚悟が必要ですがトントンで寝かせると決めたら徹底してやってみてください(*´꒳`*)

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦こっちが泣き声に耐えられず、ついつい授乳してしまって😥かなり覚悟して取り組まないとですね…。辛抱強くやってみます‼︎ありがとうございます✨

• 10月20日