※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

昨日退院で、里帰り中ですが休まりません。私の母の事なのですが、更年…

昨日退院で、里帰り中ですが休まりません。。

私の母の事なのですが、更年期?なのか…
会話しても一つも楽しくなく、むしろ気分が悪くなります。

例としては、
私「息子~可愛いね~一番可愛いね~!」

母「親ばかすぎ。旦那と二人揃って。あんたはバカ」

とかだったり、
旦那の事も嫌っているので旦那の事も言います。

私が家で破水した時に弟が車で病院につれていってくれたのですが、
その時私はもちろん、旦那も焦っていて、当日中に「ありがとう」を伝えられなかったんです。

それが気に食わなかったらしく、
「せっかく連れていってくれた弟に、お前も旦那も感謝はないのか」
と入院中から言われてました。

旦那共々落ち着いたらお礼の品と共に言おうと思っていたのに…と悲しい気分になりました。

ちなみに旦那への文句は退院した当日から言われました。お礼も言えない、私はもうあんたの旦那と疎遠にする。等。

せっかく無事に出産して帰ってきたのに、気分悪くなるからやめて、と言っても
「じゃあもう何も言わない!あんたとは何も話せないね!」と切れられて、私が我慢すればいいの?と思ったり…

さっきまで何言ってもそっけなく頷くだけだったり、卑屈っぽいこと言ってたと思えば
機嫌よく話しかけてきたりして、疲れます。。
少しでも機嫌損ねることいえば「あんたの事はわかんないわ」と言われ、
どこが?と聞いても、「所々。はぁ~」と誤魔化されて寝られました。

息子の事は可愛いようで「この子の事は可愛い」とニコニコだっこしたりミルクをあげたりしてます。

妊娠期間中、悪阻で度々実家に帰ったり、
母も私の家に面倒を見に来てくれたり、
陣痛中もさすってくれたりしたので、そこは凄く感謝しています。

今もこの空気の悪さ以外は、ご飯も殆どは出してくれるし、洗濯もしてくれています。

しかしながら旦那に愚痴ると、
「すぐにこっちに帰ってきて欲しい。俺個人のこと言われるのはいいけどバカとか言われて休まらないお前のが心配だ」
と言ってくれました。

確かに帰った方が、母的にも怒る原因がいなくなる訳だし、私も気が休まるかもしれませんが
息子ももちろん一緒に連れて帰るので、母は息子は可愛いので、恩を仇で返した。とでも言われそうで怖いです。

ただ実家にいても毎日空気が重く、下手に話せば馬鹿だとか、考えが甘いなど言われるし、
気持ち的には気を遣うので休まらないのが現状です。

また、家に帰ると、1ヶ月検診で病院へ行くのに、車で2時間ほどかかるのが、息子にとって平気なのかが気がかりです。

よく分からない文とはなりましたが、
とにかく母と折り合いが合わない状態です。

アドバイスください😖。。

コメント

ay

出産お疲れ様です😌
そして現状況もお疲れ様です😔

つらいですよね、、(´;ω;`)

典型的な更年期じゃないですか?それ
なんか母から聞いた話だと
更年期だと気分の上げ下げが
とても激しいと聞きました!

あたしの母は更年期はまだですが
母親の職場の人たちはおばさんばかりで、更年期層のおばさんばかりで
いつもピリついてるみたいです。

とでも気分屋で、
自分でもなおしたくてもなおらないみたいです。

お母さまもほんとはそんなこといいたくないんですよ。ただいまは心が不安なんですよ、、。

ただ旦那さんがいいひとすぎて安心ですね。優しい旦那様でよかったです。
旦那様の言葉に甘えて大変かもしれませんが思い切って里帰りやめて帰るのもありかと。
子育てできるのはお母さんしかいないんですから、ご自身が精神的に肉体的にいちばん気が落ちつくところで
子育てするのがいいですよね😌😌

sakii

更年期っぽいですね!
私の母が50代のころまさにそれでした(笑)
それにしても、気分悪くなりますね💧
それよりなにより、旦那様のその言葉、素敵すぎます…俺のことは何言われてもいいけどみたいな。素敵!!
私だったら即旦那のところに戻ります。
健診に関しては賛否ありそうですが💦
それでも私だったら戻ります(笑)

coco

うちの母も更年期真っ只中で、少し前まで鬱っぽくなっていました💦
ただ、ともも様のお母様はそんな中でもご飯を作って下さったりお孫さんを可愛がってくれたりお母様なりに一生懸命サポートして下さってるなぁと思いました。親子でも近過ぎると上手くいかない事よくありますよね😓ここは一つともも様が100歩譲って普段からお母様に感謝の言葉を伝えサプライズで好きなものをプレゼント🎁してあげたりお母様をよいしょしてあげたらどうでしょう!うちは、里帰り拒否され産後一度だけ孫の顔を見にきてくれたのですが家事は苦手だからと言われ乳腺炎で辛かった時も助けてもらえず今でも里帰りすると言うと、えー😅と言われますが、怒りを通り越してうちの母は変わってるなと笑ってしまいます🙄愛情がないわけじゃなく究極の面倒くさがりみたいです💦更年期でその性格が浮き彫りになった感じです。