※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
その他の疑問

産休に入るための引き継ぎ職員…。以前にも投稿させてもらったんですが、…

産休に入るための引き継ぎ職員…。
以前にも投稿させてもらったんですが、新たな疑問が。

職種は事務員。
要件はパソコンのできる方。

今日、引き継ぎ職員さんに年休の取得率を調べてほしくて、個々の取得率と各部署ごとの平均がわかるものをデータでつくってほしいって依頼したんですけど。

電卓はじいて、何やらメモしてる様子。とりあえず、なにか言ってくるまで見届けようと…そしたら、なんと「実はパソコン苦手で」って…数時間後に言われ。そして開いてあった画面は、エクセルではなくワード。
これは!と思い、作れそうにない感じ?って聞いたら、土日に勉強してきます。って…今月中には打ち込んで、確認して修正して仕上げたいんだけど…。できるかできないか教えてって言ったら「ムリです」って言われた。

そのあと、頭の中が混乱…パソコン苦手じゃなくて、それできないって言うんじゃないかと。
そのあと、関数とかって全然わかんないの?って聞いたら、関数って何?みたいな反応。

これって、パソコンできるって言いますかねぇ?

事務員あまくみてるでしょ!って思えちゃって…。

コメント

ひなまま1024

私なら上司に報告してあとは丸投げしちゃいます。採用した上司の責任です。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ちょっとひどすぎますよね。
    事務員1人しかいなくて、全部その人に引き継がなきゃいけない予定だったんですけど、さすがに上司に言って「ムリです」って言っちゃいました。

パソコンの操作まで教える理由が自分には理解できなくて。

• 10月19日
ゆほま

それは苦手ってレベルじゃなくてできない人だと思います・・・
パソコンできる!=タイピングできる!とか、検索できる!だと思ってる人いますからね・・・。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やっぱり、できない。ですよね…本人は苦手って言ってました。汗
    正直、タイピングはかなり怪しいです。
    わかってもらえて、嬉しいです。

• 10月19日
  • ゆほま

ゆほま

私はMicrosoftOfficeスペシャリストまで勉強したので・・・
    事務職につけるならつきたいのでその人とかわりたいくらいです(。>﹏<。)💦
    Microsoftを人に教えることもあり、いろいろな人を見てきましたが、平均をデータ化でワードに繋がっちゃう人はMicrosoft触ったことないレベルの人だと思います。。。

• 10月19日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

パソコン使える人、ぜひきてほしいです。今回の人はありえなさすぎる…
    パソコンの初期設定やプリンターの設定とかも今後してかなきゃいけないのに、一体何教えればいいの?状態になっちゃいました。

• 10月19日
  • ゆほま

ゆほま

うちの職場にもいますよー。パソコンできるよー!と言ってタイピングしかできないやつ・・・!
    今の職場ではパソコンができることを隠しているので、ノータッチですが
    タイピングができるだけでパソコン使いこなせてないのにパソコン出来る!と勘違いしてる人たくさんいます。
    ワープロじゃないんだから勘弁して欲しいですよね。
    採用した人に責任を取ってもらいましょう・・・

• 10月19日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

今の状況からしたら、タイピングできるなら、まだ許せちゃうかもしれないです。
    仕事まわらないよ、それじゃあって感じです。

もう、この状況最悪です。毎日がストレスでしかない。

• 10月19日