※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

皆さんのお姑さんはどのタイプですか!?私の義母は、性格はサバサバして…

皆さんのお姑さんはどのタイプですか!?
私の義母は、性格はサバサバしてて好きなものにはこだわりがあって独占欲が強いです😵💦
あと、干渉がすごいです😓

私は干渉や口出し嫌いでもー黙って。ほっといて!って思っちゃいます。。

外食のときこそ苦痛です。。義弟の結婚式でも食事が出てきたら、私と旦那がいてるのに
まだ暑いんちゃう!?これ食べれるかなあ!?などなど
娘ちゃんの口ふいたら?などなど開いた口が塞がらないくらいお節介。

娘は自分で食べれるのに、うるさい義母に娘も挙動不振に笑
ゆっくり食事を楽しみたいのに義両親うるさすぎて娘も集中できません。

あと娘に気に入られようと食べ物で釣ろうとするのが嫌で仕方ないです。
しかも、遊びに夢中になってるときに。。
旦那が遊びに夢中やから、欲しかったらくるから。と話しても聞かず。。

もっと静かで、ドライな姑がよかったなあーって思います。。

コメント

らな

旦那よりも私の意見を一番に優先してくれて、上の子(娘)に何かしたいときや物を買ってあげたいとき、何かお菓子をあげたいときは必ず電話で確認してくれます。で、食べ物をあげたときはこれあげたよ~とLINEで写真とともに伝えてくれます✨
干渉もなく口出しもしないので、すごくいいお姑さんです♪

• マロン

マロン

かなり羨ましいです!!
    お嫁さんの意見優先してくださるのはいいですね🎵

うちの姑はこちらが意見言っても聞かないし、いつも右から左です🤔そうなんだーとか言いつつ、裏で旦那に小さいときくらい〇〇させてほしいのに!嫁ちゃんうるさくなったなあ。と私の文句言うババアです笑

何か買うときも義両親とも勝手で確認?って言葉しらんのか?って思うくらいアバウトです。
    マメな義母さんほんとに羨ましいですね❤️😳

干渉もないとか最高ですね🎵理想です!!🤗

• 10月19日
nao。

うちは、かなりドライな方かも?です😂義実家まで車で5分以内ですが、私が行ったのはまだ片手で数えられる程度ですし、息子が生まれてからです!笑 しかも、まだ私だけや私と息子では行ったこと無いです。旦那が実家に帰る時に息子を連れて行って会わせてる感じです。それで文句を言われる事もありませんし、誕生日やクリスマスなどにはお金を息子にくれます。

• マロン

マロン

ドライですね〜😂ほんとに程よい距離感で羨ましいです。。😱💦
    うちは車で片道40分のほどですが
    旦那通して娘ちゃんどーしてる?とか連絡くるみたいです。

娘が小さいときは頻繁で旦那抜きで会わせるのが多かったのでめちゃ疲れました😖

ほんとに文句も言わず嫁さんの気持ちが分かるいい姑さんですね😭✨

• 10月19日
  • nao。

nao。

近いので、旦那が勝手に2人で行けますし私が行かなくても大丈夫です🙆
    旦那にはまた連れて来て欲しいな〜とかの連絡もあるみたいですが、外でお散歩するとか、野菜に水をあげるとか危ない事などはしてないようなので心配もしてないです!

やはり、人それぞれですねえ。。。💦

• 10月20日
まるちゃん✩︎⡱

わたしの義母はサバサバというか、めちゃくちゃガサツです(笑)はなしやすいし、干渉してこないから楽ですが、娘の扱いが乱暴(首がすわってないのにグラグラしてても気にしない、あやすときにブンブンふる)などですごく嫌だったので、絶対娘を預けるとか無理です、、(T . T)
お姑さんもいろいろですね、、

• マロン

マロン

干渉してこないのいいですね🎵

扱いが雑だと心配ですね。。😱💦
    首座ってないのに、気にしないとか怖いですね。。
    うちの義母は扱いは丁寧ですが、
    自分が気に入られようと必死なので
    何でも世話したがります。。🤔

• 10月20日
あかちゃんまん

裏表なくておっちょこちょい、息子大好きだけと、息子が選んだお嫁さんと可愛い孫だからと嫌がらせなどいじわるもされたことありません!
けど息子に甘すぎです💦笑

• マロン

マロン

いいお姑さんですね🎵
    私の義母も基本嫌がらせしないですが、、それぐらいが良いところかな?って思ってます😖

息子さん可愛いんですね😍
    甘すぎるのは旦那さん気にしないんですか??

• 10月20日
かぼちゃん

うちもお義母さんサバサバしてます(*^^*)色々言ってきたりしますけど、なんだろう…無理強いするわけではないし、良かれと思って言ってくれてるんだろうな、って言うのが伝わってくるので嫌な気持ちになったことはないです。私がお義母さんの事が好きだからなのかもしれません☺️
ドライで静かなお義母さんだったら、逆に私は距離を感じて苦手だったかもしれませんσ(^_^;)もっと娘と関わって欲しい‼️って思ってしまったかも。

• マロン

マロン

サバサバしてるの一緒ですね〜😭✨

ほんとかぼちゃんさんの心の広さ素晴らしいです!私もプラス思考に考えれるように見習わないといけないなと思いました🤗

お嫁さんの相性もあり、私の場合ネガティヴなとこあるのでズカズカ踏みこまれるのが苦手なので
    義母のこと嫌!って思ってしまいます😢💦

• 10月20日
あおまいか

うちはありがたい義母です~。
夫より私を可愛がり、金は出すけど口は出さない。義父の愚痴を私がきき、旦那(義母の息子なのに)の愚痴を義母が聞いて、旦那を怒ってくれます。
なので私も親孝行したくて、子供の写真を送ったり、誕生日や母の日は義母が喜ぶ物を一生懸命探してます。
が、義父は旦那が別世帯という認識のないおせっかい、物で子供をつろうとする、デリカシーのないうっとうしいじーさんです。

• マロン

マロン

理想中の姑さんですね🎵
    お互いの旦那の愚痴を言えるなんて羨ましいです😲❤️

そんなに仲が良かったら、写真送ったり、こちらからどこか孫連れて出かけないか?とか誘いたくなりますよね😍

その義父さんはまるで、失礼ですがうちの義両親とも似てます😖💦物を買ってあげるのが愛情表現だとおもってるとこあるので。。
    娘も懐かないです😳💦

• 10月20日
ナグママ

うちの義母さんも多干渉で、世話焼き、ついでに心配性です。体に悪そうなお菓子もがつがつあげてくるし、服をもっと着せなきゃダメよとかいろいろうるさいです。私にさえ、これ食べなさい、ご飯の前にお風呂に入りなさいと子供扱いで命令してきます。うんざりですよね。

• マロン

マロン

一緒ですね😱💦
    心配性まではいかないですが、口出しがすごいです。嫁の前でも娘に促すようにいってきます。

服着せなくて風邪ひかないー??とか。
    ほんとに自分の子でも無いのに黙っとけって思います💦
    命令は嫌ですよね。
    旦那には命令です。旦那に言われてる=私に言われてるのと同じなようで気がしてならないです🙋

• 10月21日
嫁っち

うちの母がドライな人で義理母が過保護で世話焼きと真逆なので、ギリギリ母の孫に対してのベタベタ感が余計に気持ち悪いです😂
ただ口出しはあまりしないのでまだいいですが、もしごちゃごちゃ言われてあまりにもイライラしたら無視すると思います。
食べ物でつるのも嫌ですよねー💦
しつこく甘いものをあげていい?と聞いてきた時があって、その時はめっちゃそっけなく「ダメですね😒」って言ってやりました。
義理母とは常に戦ってます!

• マロン

マロン

うちも義両親と実両親の孫の扱い方が真逆です😳✨

お菓子の代わりにやたら果物与えてきます。。
    旦那がストッパーになってるのでまだいいですが
    一言イライラしてほんとに嫌いで義実家いくと私も常に戦ってます。
    やはりダメなものはキチッと言うべきですね🎵😭

• 10月21日
basil

うちは遠方なのもありますが、普段はドライというか、全然言ってこないし、会ったときも「わかんないから子供のことはママがやって。」と言われます。具体的に頼めばやってくれるし、優しいは優しいです。
が、全然言ってこないので逆に何考えてるのか分からなくて、実はすごい気にくわないけど言わないだけなのかな?とか、疑心暗鬼になりますσ(^◇^;)

• マロン

マロン

全然いいじゃないですかあ😭✨
    子供のこと任せるわって言われたら
    こちらとしたら嬉しいです😓💦

義母さん優しいですね🎵

• 10月21日
ララ

サバサバしてませんが、それ以外はうちと似てます!うちはそれに加えて腹黒く心配性です。あと、声がでかく品がない。嫌な所をあげるとキリがないくらいあります。

私の妹の義母はすっごく品の良い常識のある優しい人なので、うちと真逆で羨ましいです。

• マロン

マロン

あーうちも品ないです。
    自分の息子に対してお前とか読んでる時点で品がなさ過ぎて困ってます😢

ちゃんと名前で呼べよってなります😓

義父の姉がお金持ちでかなり品がある人なので、羨ましい気持ちわかります😵

• 10月21日
💗れおりあちゃん💖

ドライはドライで、なーに考えてんだか全くわからなくて、クッッソムカつきますよ(笑)

• マロン

マロン

ドライでもどんなことがイライラされますか!?😵

うちは勝手なこと、ベタベタ、口出しが多いのでイライラしますが😖💦

• 10月21日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

遊びに行ってもその場ではほとんど喋らず、義父ばっかりベラベラと...
    義母が無口だから義父がとにかくいろいろ話してくるし、義父がそんなんだから余計に義母も口を聞かないのか……
    二人きりになって、一言二言と話し掛けてはきますが、私が頑張らないと話は続かず😧💦嫌われてるのかと思ってれば、主人に『〇〇ちゃんと飲みに行って見たいなぁ😊』(←お酒が好きな所が唯一の共通点(笑))と言ってたり、たまに電話で話せばテンション高くて優しかったり。。
    それ以外はほとんど無口なので、子育ての事は女である義母と話したいのに、義父が『母乳で育ててるのか?』とか余計な事まで聞いてきて気分悪いです。
    ちょっといろいろあって義母に相談した時もチンプンカンプンだったのでブチ切れてしまいました。
    私は気まずい空気とか嫌なタイプなので頑張って会話をしますが、義母はとにかく普段は無口なので何考えてるんだかわからなくてイライラします。なのに喧嘩した時だけめっちゃ喋って!!思ってることあれば普段から話せよってイライラしました。
    口出ししてきたりされるよりはマシだとは思いますが、口出しされたら言い返せるのでその方がいいです(笑)
    無口なくせに孫抱いた時だけベタベタ、甘々な声出してマジでキモいんですよ(笑)

• 10月21日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

長文失礼しました。。
    愚痴になってしまいましたね(笑)ごめんなさい🙏

• 10月21日
  • マロン

マロン

いえいえ全然大丈夫です😳💦
    お姑さん全然喋らないんですね🤔笑

確かに意外とそういう方って何思ってるか予想出来ないですよね😢
    義父さんも母乳出てるか!?とかよく聞いてきますよね😵
    うちの義両親とも聞いてきましたが
    ガルガルしてたのもあってか嫌な顔でました😢
    そんなこと、伝えたって何になる?って話ですよね!

入院中も聞いてきて、1人目はすぐ思うように出ず、すぐミルクに切り替えましたが
    2人目なって出てますよーと伝えると
    そんなに出るもんなの!?と義母に言われイラっとしました😑

そこから会う度に母乳まだでてる!?ですよ。
    流石に旦那とおして、出てない人からしたらかなり失礼なことだからいちいち聞くな!と伝えてもらいました笑

案の定、聞いてこなくなりました笑

嫌いになってしまうと、、何もかも嫌になりますよね。
    義母も私と喋ると、、マシンガンで
    私が話すとふーん、そうなんだーだけ💦
    挨拶も声小さいし、家に上がるときもお邪魔しますと言わないです😢
    孫の前だけ、甘々声だして老けてる上に勝手でキモすぎますよ😓

無口でまだ良かったかもですねー😵
    口出しされたら喧嘩ですね😑

• 10月21日
さくら

うちはどっちかというとネチネチかな?

田舎の、いいおばさんという、かんじですが、怒ったら、後を引くくらいずっと怒ってるし顔が怖いです。
あと、
口出しとかしてきます。愚痴っぽくて、
おせっかいです。
いいところもあるけど、見栄っ張りです。
( ゚д゚)

• マロン

マロン

それは怖いですね〜🤔

うちの義母もいいとこありますけど、やはりタイプ的に無理です😢

見栄っ張りもめんどくさいですね😵💦

• 10月21日