※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

1才半の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。二人目が生まれ、旦那さんも手伝い始めた矢先に息子の態度に困惑。イヤイヤ期を乗り越える方法や旦那さんへの理解を求めています。

1才半の息子が最近イヤイヤ期らしく
ご飯…お昼寝…上手くいかないと物を投げたり大声で怒っちゃってこんなに早くイヤイヤ期が来るのかなっと思い
妹もできて我慢する事が多くなったのも
理由のひとつかなって思います😢😢

二人目が産まれ旦那さんも少しは手伝い始めてくれた矢先にイヤイヤ期で言うこと聞かない息子に無視??というか勝手にしろみたいに言っていてとても悲しくなりました。
雨の中仕事してきてくれて疲れてたのもあって
一人で子育てしている人達を本当に尊敬します。
何もできてなくて
結局旦那さんは怒って部屋にこもってしまい
今日私はお風呂に入れないかなーって感じです、
効率よくではないですが
1才半やイヤイヤ期を乗り越えるためには
強い気持ちでめげないよーに優しく接してはいるんですが…ご飯をあんま食べなかったりで
心配する事だらけです
言葉がめちゃくちゃで読みにくいと思いますがアドバイスお願いします🙏🙏
イヤイヤ期の息子に対してどうしたらいいのか
旦那さにイヤイヤ期というのがどんななのか分かってもらうには😓😓

コメント

三姉妹ママじゅん

いやいやは、赤ちゃんが自分でしたい!と言う自我が芽生えてるから。うちの子は元気に成長中だね~と話したら良いですよ❗パパには、簡単に分かりやすく話すと良いですよ‼️イヤイヤしてるってことは、好き❤️だから見せてくれます❗他人には、イヤイヤ子どもは言わないですよね(^-^)うちもイヤイヤ真っ最中です☺
私は娘がイヤイヤしたら私もイヤイヤって言います‼️(^-^)ずっとやると娘は面白くなりイヤイヤが減ってきました。後は妹さんがいるので。ママは○○君大好きなんだよ✨とほっぺスリスリするのもオススメです⤴️

• ぶぅ

ぶぅ

余裕があまりにもなくて…。
    ご飯を口から全部出しちゃったりで
    ほんと気分でしか食べてくれなくて😢😢

ほんと余裕のあるお母さん達が
    羨ましいというか凄いなって。
    私こんなにせかせかして泣きそうになります

上の子も下の子が泣くと泣くの我慢してたり
    してるのを見ると年子で産んだのに上の子に我慢させてるだけでほんとダメな母親だなって…。
    優しいアドバイスありがとうございます😭
    一緒にイヤイヤ言ってみます笑
    ほっぺすりすりもやってみますね♡

• 10月19日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

うちの子もご飯口から出します‼️(^-^)くそーと思いますよ‼️わたしも余裕ないから切れちゃいます❗我慢しなくて良いんですよ❤️倍疲れちゃいますから‼️赤ちゃんが寝た時にでも上のこをお腹に乗せて一緒に寝よう☺️って言ってみるのも良いですよ❗(^-^)

• 10月20日
  • ぶぅ

ぶぅ

気分によってですもんね
    今日の朝はめちゃくちゃ食べてくれました😊
    やっぱ私がイライラしたり
    早くして!とかって思うと余計わざとやるので適当ではないですがもう少し気を楽に
    子育てしないとですね😰😰
    そうですね赤ちゃんが寝た時はくっついてるんですが寝る時ももう少しスキンシップしてみます🙏🙏

• 10月20日
ぴー

うちも一才半の頃、ご飯あまり食べず、お茶はべーって出す、着替えにおむつ替えも嫌…とにかく色んなことに対して嫌々で困ってました😰
わかっていてもイライラしちゃいますよね。

旦那さんイヤイヤ期って知ってるんですかね??
うちはどう対応したらいいかとか、イヤイヤ期とは…みたいなネットの記事を、『今こんな時期なのかなー』とかって旦那にLINEで送ってました。

直接話すより、その方が冷静に話し合えるかなーと思います☺

• ぶぅ

ぶぅ

オムツ替えるのも何するのも苦痛になりかけちゃってて…。
    何回もされて下の子が泣き始めると余裕がなくなってしまって。
    2人同時に泣いてしまうと本当に困ってしまって😭
    LINEだとよく話し合えるので
    やってみようと思もいます
    いいアドバイスありがとうございます😊

ついつい直接だと言葉にならなくて…。
    イヤイヤ期についてわたしももう少し分かってあげないとですね。

• 10月19日
sana

まずは息子さんが1番で接してあげてくださいね。少なくとも大好きな お母さんを独り占めできなくなってストレスもあると思います。
ご飯は お腹が空いたら嫌でも食べると思いますよ!
ウチの次男も今 イヤイヤ期真っ盛りです!妹が出来てから 保育園で友達に嚙みつこうとしたり 叩いたりするようになったって言われ 出来るだけ次男を優先して面倒みて 手を掛けてあげて下さい!って言われました。

• ぶぅ

ぶぅ

寝るのも遅くなってしまってて…。
    今さっきまたご飯をくれたら
    食べてくれました😊
    我慢させてる分下の子が寝てたり泣いてない時はなるべく上の子に接してあげよーと思います
    この前机を噛んでるのをみて…私の育て方が悪いのかなと思い
    悩んでしまってて😢
    イライラしないで向き合ってあげようと思います。ありがとうございます☺

• 10月19日
とも

イヤイヤ期は自立期とも言われます。
生まれたときから意志はあるけど、だんだん成長してきてそれを表せるようになってきた成長の証でもあると言われてます。
自分を表現してるけど、まだうまくできなくて少しずつ体験して学んでいく過程です。
子ども目線にたってみるとこうしたいああしたいが現れててとても順調に成長してる喜ばしいことでもある。逆に何でも親の言うとおり、その方が怖いです。
子どもの目線にたってみて、わかる範囲で言葉にしてあげたり(~○○したかったのね、これがいやだったのね)気持ちを他のことにそらせてあげたり、気持ちをわかってもらえた受けとめてもらえたというこの頃の体験は子どもの心の礎になります。こちらからみてわからないことも多々あるけど、わかろうとする姿勢が伝わるだけでも。
子どもの行動に一喜一憂せず、あ~成長の階段上ってるんだなあくらいの心でゆったり構えてみてください。
でもこちらの余裕もないしなかなかだったりもするからできる範囲で。たまには怒ってもokです。

• ぶぅ

ぶぅ

なんでも自分でやりたいみたいで
    取り上げるんじゃなくて
    見ててやらしてあげるのも
    いいのかもしれませんね…😢😢
    自立期…成長ですね
    入院してる時も急にお兄ちゃんになっちゃっててその反動もあるのかなって
    子供と一緒に成長してきたいと思います
    アドバイスありがとうございます☺🙏

• 10月19日
  • とも

とも

こちらこそありがとうございます。
    危ないこと人に迷惑かけないこと以外はやらせた方がいいと言われてます。
    やってみないと失敗してみないとわからないですから、言われた通りやったら学べませんから。
    お兄ちゃんになってかんばってたんですね。とっても頼りになりますね。
    それでもまだまだ気持ちのコントロールできる年齢じゃないですし、甘えたい気持ちもいっぱいですし。
    私も子どもと一緒に成長だと想ってます。
    男の人って具体的に言わないとわからないところもあって客観的に伝えるのもいるから、読んでもらったり文面にしてラインで送ったり具体的に伝えるようにしてます。
    子どもってこういうものってのがお互い共有できたらぶぅさんも気持ち的にもう少し楽になりますよね。
    1人で抱えるのはしんどいと想います。
    お互い子育て楽しみましょう♥

• 10月19日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうですよね…どうしても
    かるく過保護になってしまってて。
    それで旦那さんともよくもめてしまいます😓

オムツ持ってきてくれたり
    よしよししてあげたり下の子にはなーんにも
    悪い事しないで泣いたらとんでおしえてくれます😢😢

昨日夜LINEで話しました。
    なんとなくは分かってくれました…??。

一緒に向き合って頑張ってみます
    ほんとに、アドバイスありがとうございます🙏

• 10月20日