※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

娘が自分で食べようとせず、偏食少食になって困っています。アドバイスをください。

一歳七ヶ月になる娘は、最近自分でご飯を食べようとしません。スプーンを私に渡して食べさせろという感じです。同時に偏食少食にもなってきました…もう何を用意したらいいかわかりません。

このくらいの子だともう一人で結構食べるものでしょうか。食べないものが多いので食事の時間が苦痛です。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

2歳5ヶ月の今でも偏食です(>_<)
基本的にはふりかけご飯しか食べません。
そしてあかちゃん返りで食べさせて!ばかりで疲れます( ; ; )

退会ユーザー

アドバイスが無かったですね💦
    うちはとりあえず食べないだろうと思いながら出します😅
    なので子供が食べそうなものなんて全然考えずにじぶんが食べたいものを作り、すこし取り分けるだけにしてます。
    興味示したらラッキーくらいな気持ちじゃないとやってられません。

• 10月19日
  • たか

たか

回答ありがとうございます!
    ふりかけご飯だけですか。。心配になってしまいますよね。
    私は子供が食べれそうな物を作って取り分けしてるのですが、食べなくてもう考えるのも嫌です。自分が食べたいものを作って興味を示したらラッキーと思う方がいいですよね。
    まだまだ続くのかな…辛いなぁ…

• 10月19日
♪くぅM&m♪

うちも今月で1歳半になる子がいますが白いご飯だけ食べなかったりだとかスプーンを私に渡してきたりとかまったく同じです💧

• たか

たか

うちは白ご飯だけは食べますが、おかずは全く手をつけずとかです。
    そろそろ自分で食べようとしてもいいと思うんですけどね…時期が来たら自分で食べるのでしょうか…

• 10月19日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちと食べるのが逆ですねw
    うちは時期がきたらやるのかなって思いつついつもスプーンとフォークはご飯のとき出してます💧

• 10月19日
あかり

一緒です!
うちの子は最初は自分で食べる!と意気込んでるのか黙々と食べますが、少しでもうまくいかなくなるとスプーンを私に押し付け口を開けて待ってます。

今はまだ食べさせてあげてもいいんじゃないですか??
たまーにやってみよう!と言ってもたせたり興味を持つようにしてみるといいと思います!
うちの子はアンパンマンに最近興味を示しているので、アンパンマンのフォークを出すと進んで食べるようになりました。上に書いた通りうまくいかないと無理ですが、、、。

ご飯はカレー、シチュー、ハヤシライスなどご飯にかけて食べれる物は食べてくれるので野菜を多めにいれて作ってます。
あとはコロッケなど食べやすいみたいです。

ほんとに嫌になりますがお互い頑張りましょうね。
私もこの間息子があまりにも食べてくれないのが続き爆発し、旦那さんと話しして、あんまり気にしないことにしました。お腹が空けば食べますし。

がん

• あかり

あかり

頑張りましょう

途中で送ってしまい住みません💦

• 10月19日
  • たか

たか

あら、けどその意気込みだけでもえらいですね!
    まだ食べさせてて大丈夫ですかね…少しづつ進んで行くしかないですね。
    カレーとか食べるのは素晴らしい!うちは一切食べません…😭野菜食べなくて困ります。

そりゃ爆発しちゃいますよ!
    私はもう諦めモードで娘がご馳走さまと手を合わせたらおしまいにしてます。嫌にはなりますが。。

頑張りましょう!

• 10月19日
ゆたろうちゃん

同じですー!イヤイヤ期も入り出した感じですよね〜(笑)
ごはん🍚だけしか食べなかったり、わざと床にポイッてしてみたり。。
私も自分が食べたいものを作って興味示したら食べさせてます(^ ^)
うちは味噌汁にしたら野菜も食べてくれたりするんで味噌汁は作ってます!
食べさせてーってスプーン渡したら食べてくれますか〜?
なるべく偏食なく食べて欲しいですよね〜(TT)
あまり食べないとこれ食べたらヨーグルトね〜と、デザートで釣ってます!(笑)
そして私は、小さい時食べるものに困ってた時代のお年寄りの方も長生きしてるし、少々食べなくても大丈夫大丈夫!という呑気な考えでいます(笑)

• たか

たか

同じですーご飯だけ食べて後はポイ。。。
    私が食べさせたら食べますが、おかずはほんと食べません。。
    確かに、あまり考えすぎずいた方がいいのかもですね。大丈夫、なんとかなるって。

• 10月19日