※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

育休中で、1歳の娘を保育園に預けるか悩んでいます。職場復帰を前提に育休を取得したが、娘との時間をもう少し延ばしたい気持ちもあります。

皆さん、どう思いますか?(>_<)現在育休中です。育休は来年8月までで、娘が1歳になる頃に保育園に預けて職場復帰を予定していました。ですが、いざ出産をして育児をしているうちに、1歳で保育園に入れる事に抵抗を感じ始めました。保育園が悪いイメージという訳ではないのですが、初めての子供、まだまだずっと娘と一緒に過ごしたいなという思いでいます。職場は8年間勤めてきたところで、今回の育休は、もちろん復帰を前提に取りました。なので職場への思いも強く、でも我が子の入園はもう少し延ばしたいな、というどっちつかずの心境で悩んでいます...

コメント

ももぺい

わかります!
わたしも一歳になったら保育園いれるしかないねと旦那さんと話してます。経済的な問題で。
やはり、私が働かないと養っていけないし生活できないので。私たちの場合はですが。
わたしの場合は前の職場に復帰とかではないので、仕事したいってことではないですが。。
しなくちゃ生活していけないなと思うので。
それをじぃじばぁばにはなしたら、1年後なら土日はみれるから平日働いたら?といってくれてるので、保育園には預けなくてもいいかなとおもってますが、どうなるかわかりません。
なんとなく一歳で預けるとなると決心つかないですよね。まだまだ近くでみていたいですよね。

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。経済的な理由となると、やむを得ないですよね(>_<)出来ることなら少しでも長く子供と一緒に過ごしたいですよね。

• 10月19日
ひまわり

いざ子育てをして、我が子の時間が増えてくると、
もっと一緒に過ごしたい思いが出てくるのは、素敵なことだと思います☺️

職場の8年という年月の思いもあるかと思いますが、
やはり、子どもの成長をずっとこの目で見れるのは今しかない…と思うと、
私だったら子どもを優先してしまいます😖
でも、中にはもちろんお仕事を優先する方もいらっしゃると思うので、
参考までに…✨

• 8りら

8りら

素敵なことだなんて言って下さりありがとうございます(>_<)
    そうですね、今しかない、ごもっともですね。そしてせっかく育休もらっているのに申し訳なさもでてしまいます...決断するのは勇気も要りますが、やっぱり子どもと過ごしたい、そんな気持ちでいっぱいです。旦那と話し合って、退職となると大変迷惑がかかってしまうので早めに決断したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 10月19日
ゆか

最初はやはり寂しかったですが、先生やお友達と仲良く遊んだり喧嘩したりする姿を見るのも楽しいですし、むしろ、動いたりワガママ言う様になってきたので保育園有難いと思っています(^ ^)

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます😊
    保育園とても良い刺激、影響に繋がる印象があります(^^)でも寂しさが勝り、いつかは通う保育園への入園のタイミングに迷いが大きくなってしまいました...

• 10月19日
momo

生まれてから私も変更しました。
最初は半年で働き始める予定でしたが、可愛くて一緒にいたくて、多分働き始めたらずっとになるので、と思って、思いきって1歳からにしました。
退職、引っ越しをして、シングルなので、貯金が底をつく前に働き始める上で、認可保育園の申請との兼ね合いもあり、1歳、と決めました。
シングルじゃなかったら、3歳までは節約してでも一緒にいてあげたいなともともと思っていたのもありますが。

職場の理解があるようなら、育休延長してみたらいかがでしょう☺🍀
確か、この10月から、育休延長2歳までになったんじゃなかったかな😃

• 8りら

8りら

育休の改定があったんですか!?😳そもそも延長の制度がある事自体知らずでした..._| ̄|○私も情報不足なので調べてみます(>_<)有力な情報ありがとうございます!!

• 10月19日
ちゃんみつ

私も同じことを考えて悩んでました!
私の場合は激戦区なので、半年で預けて復帰予定でした。
同じく8年程勤務しておりました。
悩んだ末、1歳から預けることにしました。
それで認可ダメならギリギリまで育休延長してもらいます!
子供の日々の成長、その一瞬を見逃したくないので󾌰

• 8りら

8りら

悩みますよね〜(;_;)‼︎ちゃんみつさん、まだ産後1ヶ月なのに先をしっかり考えてみえて凄いです(>_<)私ものんびりしてられないなと思いました。早めに決断したいと思っています。コメントありがとうございました。

• 10月19日