※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
産婦人科・小児科

帝王切開後、退院検診で子宮筋腫が見つかりました。子宮筋腫について詳しく知りたいです。将来の影響や自然治癒の可能性はありますか?不安です。

今日で帝王切開をして8日目になり、今日退院でした。
退院の検診で、子宮筋腫ができていると言われました。
私は子宮筋腫という言葉はよく聞くのですが、詳しくわからないです。
今後の出産や生活に何か影響あるのでしょうか?
自然に治ったりするのでしょうか?
不安で仕方ありません。

同じような経験された方々、
また子宮筋腫について詳しい方、
もしよければコメントよろしくお願いします。

コメント

ちょこびす

御出産、おめでとうございます💗

私の場合は、妊娠する前からすでに子宮筋腫があり、妊婦してからはハイリスク妊婦として大きな病院で妊婦検診をしていました😃👐

妊婦を機に、子宮筋腫がどんどん大きく育ってしまったため赤ちゃんの頭が産道に降りてこないとなり、帝王切開で出産しました✨

その帝王切開の手術のとき、子宮筋腫をとってもらいました✨

私のように妊娠を機に血液が子宮筋腫に送り込まれて、赤ちゃんの発達とともに子宮筋腫も大きくなるというケースはよく聞きます。

自然に治るということは恐らくですが、ないと思います🙄🙌

子宮筋腫にとって、体、とくに下半身を冷やさないようにすることが大事だとよく言われてました🍀

• 林檎

林檎

ありがとうございます😊
    やっぱり子宮筋腫あるとハイリスクになるんですかね?😢
    かなりショックで…😢

• 10月19日
mi.mana

妊娠発覚と同時に筋腫3つ発見しました。
大きな総合病院に転院になり、筋腫の成長によっては流産、早産もあり得ると言われましたが、現在無事37週迎えました♪
大きさはどんどん大きくなったものの、胎児の大きさも平均で、子宮の伸びもよく、胎盤の場所も邪魔せず、産道にもかからなかったので、今のところ自然分娩の予定です。
ただ、出産時に子宮の収縮が悪い場合、出血が多くなる場合もあると言われました。
最近は全く筋腫の話もなく、なんで総合病院に転院したんだろって思うくらい順調です。

アドバイスになってないですが、こんなケースもあると参考になれば…

• 林檎

林檎

3つもあったんですね😱💦
    子宮筋腫はやっぱりあまり良くないのでしょうか?
    転院とかになるぐらい😢

帝王切開をして、色々不安がある中で子宮筋腫って言われたのですごく悲しくて😭

• 10月19日
  • mi.mana

mi.mana

3つでした💔
    リスクはいろいろあるみたいです…
    私は大量出血に備えてと緊急麻酔を考慮して、転院措置になりました‼︎

精神的にきますよね💦
    先生にたくさん話聞いて、お話して言ったほうがいいですよ‼︎

• 10月19日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😢
    子宮筋腫は、手術で取ったりしないんですか?😭

色々1ヶ月検診の日に聞いてみようと思います💦

• 10月19日
  • mi.mana

mi.mana

今のところ取らないみたいです💦
    取ってもまたできる可能性もあるみたく、次の妊娠前とかに考えようかー💡て感じで…

それがいいと思います💡

• 10月19日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😭
    色々不安になりますよね😭
    もう少しで赤ちゃんに会えますね😍🙌
    頑張ってください🙆💕

• 10月19日
  • mi.mana

mi.mana

良性と言われても腫瘍には変わらないし、症状出ることもあるって言われると不安ですね💦

ありがとうございます😊❤️
    頑張ります✨

• 10月19日
しげこ

子宮筋腫があっても、場所など問題なければ妊娠、出産は可能ですし、特に痛みもないです!治療も必要ありません。
わたしは、妊娠してエコーをした際に筋腫があることがわかりました。それまでは自覚症状もなかったです。
幸い出産に問題がある場所ではないようで自然分娩予定です。(場所によっては赤ちゃんがでずらくなるので帝王切開になることもあるようです)
妊娠中のホルモンの影響で一時的に大きくなってますが、出産すればまた小さくなると言われています!

• 林檎

林檎

そうなんですね💦
    ちなみに手術とかはしなくても大丈夫なんですか?

子宮筋腫は、良性なのでしょうか?

場所が悪かったりしたらやっぱり良くないんですね😭

• 10月19日
  • しげこ

しげこ

最初言われた時すごく不安で、先生に質問しまくりでしたが、先生からは、筋腫が邪魔な位置にあればそもそも妊娠できないし、心配しすぎなくていいって言われました。
    わたしの場合、今のところ手術などは考えなくてよいと。
    できている場所によるみたいですね💦

今のところ、筋腫で困っているのは、お腹が張りやすいことと、触ってわかるのが怖いのと、少し痛いです💦痛いのは、赤ちゃんに血流がとられるからしょうがないと言われました😅

子宮筋腫は良性の腫瘍なので、悪性になったりはしないです!

• 10月19日