※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

保育の仕事をしたい専業主婦です。資格を取るべきか悩んでいます。実務経験を積んで国家試験を受けるか、通信学校で学び受験資格を得るか迷っています。専門学校は転勤が難しいので検討中です。

これからの事について悩んでいます('・ω・')
旦那は転勤族で、私は仕事を辞めて専業主婦です。
仕事復帰するとき、保育の仕事(パート)をしたいです。
保育補助でもいいのですが、今後、旦那の転勤先でも仕事を見つけやすいように資格を取ったほうが良いのでしょうか。

資格を取るならば、どの方法が良いのかも悩んでいます。
①実務経験を2年積み、コツコツと国家試験の勉強(まだ働けないので、試験を受けるのはまだまだ先になってしまいます。)

②子育て中に通信の学校で2年勉強し、受験資格を得てから国家試験を受ける(赤ちゃんがいるからちゃんと勉強できるか心配。でも、実務経験は必要ないのでうまく行けば早めに資格を取れる。)

職業訓練で専門学校に行くことも考えましたが、旦那の転勤について行けなくなるし、朝から夕まで拘束されると難しいかなと思います。

アドバイスお願いします。

コメント

ぴくまま

ちゃんと資格をとって仕事をしようとするって立派ですね。
ただ保育と介護の仕事は資格をとる手間に大して収入があまりにも低く、仕事のつきやすさを考えると学校はコスパは悪いかもです。
むしろ大きな幼児教室のような先生なら転勤先でも就職しやすくなるのではないでしょうか?
チャイルドマインダーみたいなのでもいいかなと思いますよ。
友人が某幼児教室の先生をやっているのですが、別に幼稚園教諭とかも持っていないとのことでした。

• ちーママ

ちーママ

収入は確かに低いですよね(TT)
    近くの保育士パートの時給を調べたら800円前後で驚きました。
    国家資格というのにこだわっていましたが、民間の資格でも通用するんですかね?民間資格の価値?があまりわからなくて💦
    私は以前学童保育で働いていました。2年経験を積むと放課後児童支援員の資格をとれるようでしたが、8ヶ月ほど働いて辞めてしまいました。
    妊娠をきっかけに退職しましたが、小さい子の方が可愛いなと思ってしまって😅
    チャイルドマインダーも調べて見ようと思います。ありがとうございました!

• 10月19日
  • ぴくまま

ぴくまま

資格を取れば採用率は確実に上がると思いますよ。
    だけど取っても14万だとか聞くとえっ⁈ってなっちゃいますよね〜先生たちが可哀想でなりません。保育補助なら資格は要らないし勤務日数もフルタイムじゃないパターンがあるみたいだしかえって都合がよろしいんじゃないかと思いました。
    あと保育士として正規に採用されると転勤で急に辞めると園の補助金の問題があるらしいのでそれも辞めにくい原因になります。

• 10月19日
  • ちーママ

ちーママ

私は旦那の扶養内でパートとして働く予定なので、資格を取ってもあまりメリットがないですね^_^;
    自分の自信にはなると思いますが。
    まずは保育補助で働くことを考えてみようと思います😄

• 10月19日
こにゃちゃん

私、通信講座で保育士の勉強してます(^-^)ユーキャンです。夜、こどもを寝かしつけてから1時間くらい勉強してますよ😊子育てしながらだとちょこちょこしか時間が取れないので長期戦になりそうですが(笑)
ちなみに私も転勤族のため専業主婦です(^-^)いつか子育てが落ち着いた時に保育のパートがしたいなーとか思って勉強してますが、勉強じたいが子育てのヒントにもなったりしてるのでオススメです❤

• ちーママ

ちーママ

高卒で、実務経験が足りないため、ユーキャンで勉強できません。2年間は保育補助で経験積むしかないですかね(T_T)
    ユーキャンは分かりやすいですか?😄

子育てと両立しながら頑張っていて、凄いですね!
    今日で24歳になったのですが、早く手に職をつけなければ!と焦りすぎているのかもしれません。
    資格をとれるのは30歳くらいになりそうで長期戦ですが、コツコツと頑張って行きたいと思います。

• 10月19日