※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入れるタイミングや、将来の保育園入所について悩んでいます。無知で申し訳ないです。

今専業主婦で2歳の息子はまだ保育園など行ってません。

年少から保育園または幼稚園なりいれたいと思ってます。

たぶん2019年4月入園になると思うのですが、そのとき下の子(出産予定)がまだ1歳なってません。

いずれ二人とも保育園などいれてパートでたいと考えてますが
息子が入園するとき時点では
まだ働くの早いかなって感じです。



そしたら息子は自動的に幼稚園に入れることになるのでしょうか?

できたら保育園いれたいなって思ったりしますが(;_;)


無知ですみません😵

コメント

yk

お住いの地域にもよりますが、基本的に専業主婦ですと優先順位が低いので、保育園に入れる確率は低いです。
待機児童状況にもよりますが。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵!
    やはり幼稚園しかないですよね(;_;)

    • 10月19日
まぁこ

私は上の子を1年遅らせて年中から下の子は3歳から保育園に入れる予定です!必ず3歳から保育園、幼稚園に入れないといけないわけではないし私の友達も幼稚園に入れる予定ですが年中から入れるっていってました!自分も年中から通ったそうで…下の子を家で見てるなら一緒でしょ~って感じです

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞
    できたら早くいれたくて(笑)

    • 10月19日
  • まぁこ

    まぁこ

    でしたら幼稚園しかないかと…
    保育園入れるには働いてることが前提だし求職中で入ることもできますが2ヶ月以内に仕事が決まらないと退園になります。基準の時間も働けてないと退園になるし、保育園は難しいかと思います💧それか、下の子も同時に入れてしまうしかないですね💦
    私も考えましたけど3歳くらいまではみてたいなぁ。って思って😫
    幼稚園もいいですが制服代とか買ったあとに保育園に移すのももったいないなぁ。って感じで…

    • 10月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね!(>_<)
    下の子を0歳だけど
    同時に保育園いれてしまい働くしかないですよね!
    ありがとうございます

    • 10月19日
aloha

上の子はこども園か幼稚園の延長保育を利用して、
下の子は保育園にするとかですかね!

  • ママリ。

    ママリ。


    別々のところになっちゃいますよね😵

    • 10月19日
ユキmama

私の地域では、保育園に求職中で出して、待機児童がいなければ、2ヶ月に一回くらい求職中の延期をして預けることが出来ます。
こども園は無いのですか?
こども園なら、幼稚園部で預ける事が出来ますし、一年後に、保育園部に変えても、子どもの変化は少ないので、いいと思いますが(>人<;)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!💦💦
    こども園は市にひとつだけあるんですが遠くて😵

    • 10月20日