※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろか
家族・旦那

義母が来る頻度はどれくらいですか?生後2ヶ月の子どもがいます。産後実…

義母が来る頻度はどれくらいですか?

生後2ヶ月の子どもがいます。
産後実母が1週間手伝いに来てくれて、その後義母が1週間手伝いに来てくれました。
有難いのですが、義母と1週間2人っきりなので気を使いそうだな、と思いながらも何事もなく終えました。
しかし、義母に最終日来週も来るねと言われ延長されてしまいました。
断れなかったので来週1週間来ることになりました。

その後、義母が頻繁に子どもに会いたがっているかんじです。
先ほど義母から「明日お昼お邪魔するね」とメールがありました。
ちなみに今週月曜日保育園の見学のため、子どもを義母に預けました。
なので、今週また来るとは予想外でした。

子どもは午前中、夜とまとめて寝ず、唯一午後から夕方にかけてまとめて寝てくれます。
なので、その時間帯は私も寝たいのであまり来て欲しくないのが本音です。

みなさんは義母はどれくらいのペースできますか?

コメント

にゃんちゅう

「お昼から睡眠とりたいのでちょっと...」とは言えませんか??産まれたときから孫フィーバーすごくて週1できます。年に1回会えばじゅうぶんなのに。ほんと迷惑です。預けるなんて無理!!!!

• ひろか

ひろか

産まれたてはやっぱり頻繁になるんですね。
    徐々に月1に減らしていきたいです。

• 10月19日
タマ

義母遠いのであまり来ませんが、唐突には来ますね。
なので連絡来るときや会うたび、「最近はこういう感じで過ごしています」と報告してます。
それはもうハッキリと、こういうスタイルで過ごしてるので、その時間は休みたいですと、言ってもいいと思いますよ。
もしくはそれ、旦那さんに言わせたら良いです。その時間に休んでるみたいだから、あまり邪魔しないでやってほしいって。
そうしたら角も立ちにくいし、旦那さんも、奥さん心配できる子になったんだ、と思ってもらえるかもですしね。

• ひろか

ひろか

唐突は困りますね。
    私は車で1時間半くらい離れています。
    今後旦那に言ってもらいます(*´-`)

• 10月19日
まい

正直に伝えてみてはどうですか?
私なんて朝7時前とかに電話来て…(・_・;)
言わないとエスカレートしそうですね
寝たいから、休みたいからは立派な理由ですよ!!

生まれてからは義母には旦那がいる時にとか、お願いしたときだけと伝えてあります(笑)(旦那から伝えてあります)

• ひろか

ひろか

朝7時半!早いですね...
    年配の方って早起きですもんね。
    旦那さんが伝えてくれたんですね。私も今後頻度が多くなるようだったらお願いしてみます。

• 10月19日
さちえ☆

月曜に預かってもらったんじゃ、来るなとは言いづらいですよね。

実は‥と事実を伝えて、申し訳ないのですが‥と断れればいいのですが。

体がしんどいと笑顔も出ないですよね。

• ひろか

ひろか

そうなんですよね、笑顔作るのも疲れちゃって
    寝てていいよとは言われるのですが、それでも2週間に1回だと助かります(*´-`)

• 10月19日
michicon*☻

はじめまして♡
私の義母は1週間に1、2回は来ます。始めは、義母も赤ちゃんみたいだろうな、と思って気を遣って受け入れていましたが、最近はしれっと断ることも覚えました(笑)
だって、予定がなくても今日は寝てたいな、とかめんどくさいって思う日ってありますよね‼︎正直に疲れているので、とか赤ちゃんも自分も眠りたいと言ったっていいと思いますよ😊こういうのは、最初のうちが肝心だと思います。せめて明日お邪魔するねではなく、お邪魔してもいい?と言ってもらいたいですよね😫

• ひろか

ひろか

週に1.2回きついですね。でも私もそのペースになりそうです...

• 10月19日

うちは義実家の方へ伺うことがほとんどで、アパートには来ません。
産後2カ月まだまだ大変な時期ですよね。休める時には休みたいですよね。

ちょっと予定があるのでとか嘘つくのは難しいですか?
それかお子さんの様子を伝えて自分も休みたいとはっきり伝えるとか?
でもそういう人って逆に、私がみてるからあなたは休んでなさいとかになるのかな?
それはそれで困りますよね。

• ひろか

ひろか

そうなんですよ、産後2ヶ月でまだ寝不足なので。
    はい、うちの義母は私が見てるから休んでなさいと言うタイプです。

• 10月19日
マーちゃん

本音が言えるようであれば、やんわりとでも伝えるべきですよ!

遅かれ早かれいうことになると思いますので、お母さんすみません。私もペースを作りたいので少しの間来るのをお休みしてもらえますか?あと、決定事項での連絡ではなくて相談をしてからお会いできる日程を決めたいです。と…

• ひろか

ひろか

決定事項っていうのがいやですよね。
    明日行っても大丈夫?と聞いてほしかったです(>_<)

• 10月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね〜!
    早めにいう方が解決できますよ⑅◡̈*

• 10月20日
TOくんママ

私のところは、毎週日曜日は義母が来るか義母の家に行くかですよ…正直しんどいです。それが当たり前になってる事も苦痛でなりません。
手伝ってくれている手前言いにくいのも分かりますが、体調が悪く横になりたいのでっと正直にいっていいと思います。じゃないとウチみたいに毎週日曜日は...みたいになりかねないです(T ^ T)

• ひろか

ひろか

毎週日曜はきついですね(>_<)
    家族と過ごせる日は週1回なんて...
    そうならないために言ってみます(*´-`)

• 10月19日
しーさー

2人目が生まれ徒歩圏内に引っ越しました。

義母がカレンダー通りの休みのため、その数だけやってきます。

うんざりです。引っ越さなければよかったです…

• ひろか

ひろか

それはいやですね...
    こっちも家族の生活があるので気を使ってほしいですね(>_<)

• 10月19日
  • しーさー

しーさー

最悪ですよ…
    もうそんな生活を2年半…
    義母との付き合いは6年になるので、それなりにいいところも悪いところもみえてきていて…

写真送るくらいでは満足してくれないですかね?

私も1人目の産後2ヶ月までは義母含めて自分たちのことしか考えずやってくる義家族拒否でした。

ご主人説得して断ってもらうのもアリですよ!きてもらう=身体楽になる、休めるではないと思うので( ; ; )

• 10月19日
  • ひろか

ひろか

2年半!辛いですね
    私だったら発狂しちゃいそうです
    義母は70歳で写真見る方法が分からないそうです。そもそもガラケーで古そうな機種なので写真見れないかもしれません...
    これから頻繁に来る感じだったら旦那に頼んでみます(*´-`)

• 10月19日
mm

アパートに戻ってから毎週お義母さんが来ます。
お義母さん側からすると、子供見たいのと、子供見てる間自分の時間にしていいよって事だと思います。私も気を使ってしまい、正直毎週はやめて欲しいと思いますが、これを気に何でも話せるくらい仲良くなれるといいなと思ってます。

• ひろか

ひろか

私の義母も私が産後大変だろうってことで食べ物など買って家に来ます。
    助かるのですが、子どもと2人でゆっくりしたいのもあります。
    自分の時間大切にしていいよって言われても、出かけられないし義母がいる家でどう過ごせばいいか分からないですよね(>_<)

• 10月20日