※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が発達が遅めで、お座りができる時期が気になります。首座りは4ヶ月、寝返りは7ヶ月、お座りとズリバイは9ヶ月でした。1ヶ月後の健診に向けて、やる気が出ない状況です。急にできることもあるでしょうか?

発達が遅めのお子さん、自分から座れるようになったのはいつくらいですか?

10ヶ月半の娘が発達が遅めで月1で健診に通ってます。

今日の健診でズリバイの状態から自分でお座りしないことがひっかかりました。

首座り4ヶ月
寝返り7ヶ月
お座り、ズリバイ9ヶ月

1ヶ月後にまた健診なのですが、やる気配が全然ありません。
突然出来るようになるものですか?

コメント

私の息子も発達がゆっくりで、検診でひっかかり、12月に詳しく診てもらいます😢
首すわり5ヶ月
寝返り6ヶ月
ずりばい7か8ヶ月
お座り9ヶ月
みたいな感じです!
自分でお座りは突然でしたよ😳!

• はる

はる

健診でひっかかると不安ですよね!
    突然なんですね!
    1ヶ月様子を見てみます!

• 10月19日
りん91

うちの子とすごく似てます!
お座りがまだ完全には出来ず、10ヶ月健診で引っかかりました💦

首座り4ヶ月
寝返り6ヶ月半
ズリバイ8ヶ月

ズリバイからお座りができるようになったのは、10ヶ月の後半だったと思います!
ハイハイが出来るようになったのは、11ヶ月だったと思います。

それから、1歳2ヶ月でほんの少し歩き、 1歳3ヶ月で外をお散歩出来るようになりました!

お座りが遅いからといって、必ず歩くのも遅いという事でも無いですし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、焦りますよね💦
私もすごく焦ってました💦

• はる

はる

3回も再健診なってるからすごく不安になってしまって‪‪…
    もう少し様子を見てみます!
    早く出来るようになってくれると安心なんですが…

• 10月19日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません(>_<)生後10カ月の息子がいてるのですが、ハイハイもしなくて、ズリバイからのお座りも出来ずかなり心配しております😢😢ズリバイでもあまり動きません😣😣
    はるさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??
    よろしくお願い致します(>_<)

• 8月6日
  • はる

はる

下に返信させて頂きました!

• 8月6日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    一歳過ぎてからハイハイされたのですね!!うちも1カ月に1回は市立病院に行って色々と相談してます(>_<)保健師さんに相談したり、市の2次検診に行ったりして動いてるのですが、不安が消えません😣😣
    こんなに発達の遅れで悩むとは思ってなくて、理想と現実は全く違うものでした😢😢
    無事に健康で元気にすくすく育ってほしいという願いは叶うのか本当に心配になりますよね😢😢
    はるさんの心配するお気持ちとてもよくわかります!

• 8月6日
はる

やっこ様

うちの娘も10ヶ月の時はズリバイだけでした。
1人で座れるようになったのもハイハイするようになったのも1歳過ぎてたからです。

今でも伝い歩きだけで1人では歩きません。
3ヶ月に1度大きい病院の発達外来でみてもらっていますが今のところ問題あるとは言われてません。

私も未だに毎日心配です。