※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss
子育て・グッズ

最近手に物を持って顔を叩いてくる人がいて、叱ってもやめない。皆さんはどのように叱っていますか?

最近手に物を持って、顔を叩いたりしてくるようになって、スマホやボールペン、本などほんとに危ないものなので何回もダメだよって言ってるんですが、まだ理解できないのか全然やめてくれません😵
みなさんはどうゆう風な叱り方をしてますか?

コメント

くまこ

危ないことをしたら泣くまで叱ります😅うちも叩いたり投げたりしてましたよ❗叩くのはやめたので一時的かもしれないです。投げるのは未だにします😱
危ないことをするならしない環境にするまでだ❗というわけで、ペンやスマホなどは手の届くところにはおいてません。本はそこらじゅうに散乱してますが(笑)
物を使って叩かれたらやっぱりガミガミ怒りますかね…。泣いたらさすがにやめますけど次の日はしてきますけどね(笑)

保育士でした。一歳二ヶ月だとまだ悪いことを悪いと分からない年齢ですね。
まず投げて危ない物は手の届かない所へ。手にすると投げたくなっちゃうと思うので😅

保育園の子がそういうことをした時は、とにかくいけないと伝える事の繰り返しでしたね。

当たったら先生やお友達が痛い痛いだよー、だからやらないんだよー

など。もう少し月齢が上がってくると、どうしたかったのか…という子どもの気持ちを代弁して落ち着かせたり 真剣な顔でこちらの気持ちを伝えたり、でしたね。

大声で怒ると、大人でもやられたらびっくりしていったんは止まりますが萎縮しませんか?子どもでも同じですので大声は本当に危険なことをして、今すぐ止めないと!という時だけ出してました。
その後大きい声出しちゃってごめんね、でも危なかったんだよと抱っこしてフォローは入れてました。

怒ると叱るは違いますよね。繰り返し伝えていくことで、まだ小さいけれど、子どもの中にいけないことだと蓄積されていき、そのうちしなくなります。…の筈です😅

すぐには難しいと思いますが、早くやめてくれるといいですね💦