※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が私の前だけ不機嫌になる理由は何でしょうか?他人には育てやすいと言われるが、私がいるときだけ泣いたりケンカしたり。どうしてでしょうか?

11ヶ月の男の子、私の前だけでグズグズ不機嫌になるのはどうしてなんでしょうか?

週2日だけ保育園に行っていますが、保育士には、全く泣かなくて1人遊びもできて育てやすそうだねとか言われてます。
家に来ているベビーシッターにも同じような事言われてます。

旦那に預けた時も同じで、上の子と2人で遊んでいる時も(私は違う部屋にいる状況)仲良く笑って遊んでいます。

でも、私が同じ部屋にいるときに限ってグズグズ泣いたりワーワー騒いだり、姉弟でしょっちゅうケンカし始めます(^◇^;)💦
抱っこしてあげても反り返って力強いし、上の子が私も抱っこしてって状況になって膝の上取り合いになり、ますます弟は不機嫌になってしまいます。
一緒にいるときの8割くらいは弟が泣いてる状況です(´・_・`)
弟くんは私のことが大好きなのは分かるんですが、なぜこんなに泣くのか…一緒にいるのが辛いし、抱っこしても反り返るので可愛いと思えないこともしばしばあります(^◇^;)💦

他人には育てやすくていいわね〜と言われすぎて嫌になります。
同じ状況のかたいませんか?なんでなのか教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

はるゆきち

甘えてるんですよ(^_^)
お母さんの前だけは気を使わずにワガママ言ってるのだと思います。
我が子も同じです。
外面が良いので周りにはなかなか分かってもらえないですよね(^^;

• まちゃりん

まちゃりん

コメントありがとうございます😺はるゆきちさんのお子さんも同じなんですね!やはり甘えてるんですかね〜😽✨外面はすごくいいです(^◇^;)💦もっと甘えさせてあげようと思います💦

• 10月20日
公

育休中の保育士です。

園ではいい子ってよく聞きます😄園では給食たべれるのに…とか、家では言うこと聞かないのに…とか。

やっぱりお母さんの前だと素でいられる分、外でいい子して我慢してカッコつけてたのが爆発するんだと思います。大人でも外面いいのに家ではダラダラとかあるじゃないですか(笑)あれと一緒です。

お母さんにもっと甘えたいのにお姉ちゃんの方がうまく気持ちも伝えられてお母さんと上手にコミニュケーション取れるので、弟くんは泣いたり喚いたりすることでアピールしているのかもしれません。一度不機嫌になると何にも気に入らなくなり抱っこされるころには気持ちの切り替えがつかなくなってるんでしょうね😁💦

一度、機嫌の良いときにお姉ちゃんとは別に弟くんとだけ2人きりで遊びに行ってみたりしてお母さんパワーを充電してあげてみてはどうでしょう?
お母さんを独り占めできる時間があるとまた少し違ってくるかもしれないなと思いました。

• まちゃりん

まちゃりん

読んでいて納得でした😺💦確かに家では、お姉ちゃんの方が自己主張が上手だから、弟くんは泣いて嘆いてアピールしてたんですかね(^◇^;)💦
    もっと私が広い心持たないとですね😽笑
    お姉ちゃんもまだ甘えたい盛りなので、弟くんも我慢させちゃってる部分あるのかもしれません💦
    もっと弟くんだけの時間作ろうと思います😺ありがとうございました😊✨

• 10月20日