※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるか迷っています。娘は2歳2ヶ月で保育園に入る予定ですが、他の子は3歳になる頃にはトイトレが進んでいるかもしれず、早めに始めた方がいいか悩んでいます。

早生まれのお子さんがいるママさん、トイトレはいつ頃から始めますか?最近娘がうんちやおしっこをしたら教えてくれるようになりました。
来年4月からの保育園に入れたらいいなぁと思ってますが、その際2歳2ヶ月くらいなんですが、他の子達は3歳になりそうな子達なのでもうトイトレが進んでいるのかと思うと、娘も早く始めたほうが良いのか迷います(o_o)

コメント

来年2歳になってから始めようと思ってます(^^)/
うちもおしっこしたら、オムツをズボンの上から触るようになりましたが、冬はトイトレには向かないと聞いたので2月末で2歳になるので3月半ばくらいから、始めようと思ってます。

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    冬はトイトレに向かないんですね!知らなかったです(o_o)
    2歳になってからでもいいですよね!うちもしばらくこのままにしてみます^ ^

• 10月19日
✩sea✩

3月末生まれの1歳半の3人目ですが、上の子の補助便座があるので、1歳4ヶ月になる少し前から、家ではゆるーくトイトレやってます^^*
朝起きた時にトイレに座ってみたり、「ちー出る?」と声掛けてトイレに誘ってみたり(*¨*)♪
時々「ちー!」と教えてくれて、トイレで成功する時もあります(*´▽`*)
うんちをいきんでる時、急いでトイレに連れて行って、トイレでうんちをする、ということも練習して、出たらたくさん褒めてあげてます!

• 抹茶

抹茶

そんなに早くからできるものなんですね!もしかしたら娘も出来るかもしれないですね!ご飯食べたあとは必ずうんちするのでタイミング見てトイレに座らせてみるのもありですね!

• 10月19日
basil

うちもウンチの時に教えてくれたりするので今年うっすらやろうとしたんですが、本人に完全拒否されたので、らいねんのなつからにしようかなと思ってます。
けど来年の春出産予定なので、出来るのか不安ですが…。
保育園行くなら保育園でも進めてくれそうですよね!

• 抹茶

抹茶

教えてくれてもトイトレがスムーズにいくわけじゃないんですね、、
    確かに保育園でも進めてくれそうですね!その方が助かりますね!

• 10月19日
さんぴん茶

うちは1才2ヶ月から保育園なのですが、1才半ぐらいから保育園でトイレ誘導が始まってました💦まだその頃トイレ全然教えてくれなかったので、もう教えてくれるのスゴイですね‼
午前中だけ布パンツにしてみるとか、朝起きたとき、夜寝る前にトイレ誘ってみても良いかもですね‼
今うちは日中のオムツは取れました✨ウンチはまだオムツがほとんどですが😅保育園に行き出すと周りができると自分もやりたいと思うみたいですよ😄

• 抹茶

抹茶

保育園だと早くから始めるんですね!
    保育園に行って周りの刺激を受けて自分から興味を持ってくれたらスムーズにできそうですね!ご飯食べたあとうんち必ずするのでそのタイミングでゆるーくやってみるのもありですね!

• 10月19日
ペケーニョ

うちはまだまだ教えてくれませんが2歳くらいからゆるく始めて夏から本格的にしようかなと思ってます(^^)

• 抹茶

抹茶

やはり始めるのは2歳くらいからが良いんですね!最初からがっつり始めなくてもゆるーく始めるほうが自分も気が楽そうです^ ^

• 10月19日
ひなころ

3月生まれの息子ですが、保育園で興味を持ち始めていて、補助便座は買っています。うんち!とかちっち!と言い始めているのでタイミング合えば座らせてます。

が、ちゃんと誘導したりとかは来年かなーと思ってます😅これからうちは赤ちゃん帰りが始まると思うと積極的にやる気になれず(笑)園でもまだ慣れ親しむ程度なので。。
クラスには上がったらオムツ取れてる子ももしかしたらいるかも知れないし、逆にそれが刺激になるかなと思うので、月例の高い子に合わせる気はないです☺️むしろ見て学んでもらえれば、、と思ってます😅

• 抹茶

抹茶

保育園行くと刺激になって興味持ってくれるんですね!
    うちはまだ補助便座買ってないのでそろそろ準備してうんちのタイミングでゆるーくやってみようかなぁと思います!
    保育園で進めてくれるのであればそれにお任せしちゃおうかなぁとは思います^ ^

• 10月19日