※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がる場合、口を開けてくれるようにする方法はありますか?

生後7ヶ月です。
歯が生えてきたのでガーゼで歯を拭いてるのですが、口を開けてくれません。
どうすれば開けてくれるようになりますか?

コメント

ブンブンママ

一度閉じられると、大変ですよね(*_*;

あーん
と口を開けて、真似した隙にふいたり...
よくカミカミするおもちゃを渡して、カミカミしてる隙にふいたりしてます!

ゆきねこ

上の子が半年で歯が生え始めました。
無理に歯磨きしなくてもお茶飲ませてたら大丈夫と助産師さんに言われたので歯磨き出来る年齢になるまではお茶飲ませてただけでした。
今は2歳ですが虫歯無しです。

• シェリーメイ

シェリーメイ

うちの子、ストロー飲みがまだ出来ないんです。
    スプーンでは飲んでくれるのですがどんぐらい飲ましたら良いのかわからないんです。

• 8月17日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

うちの子はリッチェルマグで練習したらすぐに飲めるようになりました!
    ストローの前にあるボタン押したらお茶が出てくるので吸ったら出ると分かればすぐストロー飲めるようになりましたよ(*゚-゚)

• 8月17日
  • ゆきねこ

ゆきねこ

スプーンでしたら5回くらい
    あげたら大丈夫だと思いますよ

• 8月17日
iku_mi

虫歯にならないように
押さえつけてブラシしてます。
かわいそうだけど…
歯医者で治療されるほうがもっとかわいそうかと思ってσ^_^;

• シェリーメイ

シェリーメイ

押さえつけるとはどんな感じにですか?

• 8月17日
シェリーメイ

あーんと口を開けて真似はするんですけど拭こうとするとすぐに閉じちゃうんです。
おもちゃ噛んでると拭きにくくないですか?

iku_mi

子供を仰向けに寝かせて
自分の足で手と足を挟んで
邪魔されないように押さえつけてますσ^_^;
かわいそうかと思うのですが…
嫌がって歯ブラシできないので
仕方ないかとσ^_^;

あゆ&ゆうママ♡

無理矢理にやると嫌いになるかもと思っているので息子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンにはみがきマンがいるのでその回を見せながらやってます。
時々嫌がるのでその時はちゃかちゃかとやってもちゃんとやらせてもらえてもめっちゃほめて終わりにします。